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2017年02月14日 イイね!



読み返してビックリ、もう3年近く前の記事になるんですね。

6速ミッション修理」の続きです。

あまり保管状況が良いとは言えず、クラッチハウジングが軽く腐食していたので、ギアを抜き取りハウジング単品にすべく分解開始。

ベアリングクリップを外してもギアが抜けず苦戦しましたが、単にカウンターシャフトベアリングが硬くはまっていただけでした...。

とりあえずギアの摘出は完了。


追々、交換部品を揃えて某氏の所で組み立てて来ます。


・参考写真

























Posted at 2017/02/14 18:24:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6MT | 日記
2014年05月10日 イイね!
お願いしていたミッションケースをウエダさんのところに取りに行ってきました。

垂直に下穴をあけてタップを立てるという作業は、単純ですが非常に難易度が高いです。
しかも安定しない形状のケースですから尚更。

そういった作業や加工をさらりとやっていただけるので、すごくありがたいです。


ガスケット面がきれいに!


裏から見たネジ山


プラグも軽量化のためにザグってもらってます
ちなみにこのネジ(M20-1.5)は、オートバックスに売っていた何かのオイルドレンプラグ。



見事にミッションケースが復活しました。
うれしー!
Posted at 2014/05/10 22:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6MT | 日記
2014年05月05日 イイね!



こんなプーラーを手に入れて、6速クラッチハブ抜き再開です。
黒いナット×2は回り止めで、大きいモンキーでつまんで固定します。


相当なパワーが要りましたが、無事抜けてくれました。


やっと、ミッションケース単品の状態になりました~。


少し洗浄したり。


裏からのボルト穴。



ヘリサートではなく、ボルトをM18→M20にサイズアップして対処しようと思います。
Posted at 2014/05/05 17:10:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 6MT | 日記
2014年05月03日 イイね!


修理してとりあえず使えるようにしようと、手元に置いてあった6速ミッションを引っ張り出してきた。

修理箇所はオイルを入れるところのプラグ部。
見事にネジ山が無い...。


修理するのにミッションケース単品にする必要がありますが、6速ギア・シフトロッド辺りを外せばいけそうです。

ロールピンを抜き、6thシフトフォークを単品で引き上げたせいで、スプリングとスチールボールが飛び散るエラー発生。
必死にはいつくばって探し出しました(笑)


次はホントに気をつけよう。

手持ちのプーラーでは抜けなかったので、今日はココまで。


やっぱりちゃんとしたプーラーセットいるかなぁ...?


PIKOさんのレポート、すっごい助かります~。
Posted at 2014/05/03 18:11:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 6MT | 日記
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