• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

年の瀬に少し復活

前回記事にしたH君のヘッド載せ替えですが、無事終了しました。

しかし予定通りとはいかず、1.5日で終わる予定が丸2日かかってしまった。
原因はバルタイをとるときに私が勘違いして設定値にはまってしまったから(笑)
再度バルタイの本を読む必要がありそう...

まあ、ヘッド載せ替えは清掃とじっくり組む時間を考えて、2日は見ていたほうがいいかも知れません。

で、27日に無事引き渡して帰宅すると、どうも熱っぽい。
その夜は39度近い熱にうなされ、次の日病院に行ったら「インフルエンザ、たぶん新型~」という診断でした。

という訳で昨日まで寝込んでいまして、やっと復活の兆しが見えてきたところです。
こんな高熱は久しぶりで、やっぱりきついですねインフル。
でも、これから通勤電車に乗るのが怖くなくなりましたが(笑)


○業務連絡
H君、セッティング次第で結構エンジンの回り方が変わりますから、またコッチにきたときにガッツリやりましょうね。
最低限空燃比くらいは見とかないとね~。
Posted at 2009/12/30 20:46:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2009年12月21日 イイね!

整備などなど独り言【追記】

・自分のクルマ
ブレーキ周りをフルOH予定なので、部品を集めてます。

ブレーキローター → ディクセルのPDってやつ。
キャリパー → NB1キャリパーをフルOH。ブーツ類交換。リアのキャリパーブラケットは新品に。
パッド → 悩みに悩んで純正。

フロントショックの購入は来年になりそうです...。

【追記】
で、購入予定のYZFAFについてYZに直接問い合わせると、YZFAFはロードスターには硬すぎる!とか、そのケース長(295mm)長すぎ~とか言われてちょっと面倒くさい(笑)
街乗りとちょっとしたジムカーナに使うのはYZ86Rがお勧めなんだとか。
もう少し悩もう...。

YZFAF ①1764/1078N(180/110) ④2597/1225N(265/125) ⑧3724/1617N(380/165) 120N
YZ86R ①980/294N(100/30) ④1764/784N(180/80) ⑧2352/1764N(240/180) 80N
YZE9A ①1764/441N(180/45) ④2058/784N(210/80) ⑧2646/1372N(270/140) 74N


・友達のクルマ
しゃちょーのP10プリメーラ、キットもののサス交換をしたのですが、アッパーの形状に納得がいかず延期。
P10のマルチリンクって、アッパーのロッド取付け位置を内側にしてもネガキャンにならないですよね?って誰に聞いてんだか...。
マフラー交換もできず延期。


・HくんのBPヘッド製作
結局バルブ周りをばらして徹底洗浄。EXポートの削りがイマイチだったので(やったのは数年前の私ですが...)ガスケットにあわせて気の済むまでポート研磨。納得した(笑)
あとはヘッドカバーをごにょごにょ...

バルブはEXのフェースのみ鏡面研磨。あとはカーボンを除去しただけです。
すり合わせは明日の晩から翌日にかけてやって、水曜日中にバルブを組みつけられたらいいなぁ。

今週末はそのヘッドを組む予定。ガンバレ自分。


・その他覚え書き
ぐっさんエンジンの面研量と燃焼室の容積を確認すること。
ロールケージの当て板寸法再確認。
どーだバーがフライスに固定できるか確認。
P10ピロ注文。ピロナットはM12で穴あけ。ナット寸法M12-1.25。

某氏のMLA→HLA組みは無理っぽいなぁ...ゴメンね。


【おうかがい】
どなたかピロアッパーを余らせている方、いらっしゃいませんか?

フロントをピロ受けにしたいと思いまして。
先日作ってもらったTEINアッパー、さすがにバネガイドを落とすのは気が引けまして、改めて用意したいなと。

適価で譲っていただくか、リンク先のクスコピロアッパー(バネガイドを落とす加工をしています)がまだ手元にありますので、これと交換という事でもよろしければ...。

Posted at 2009/12/21 18:17:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2009年12月01日 イイね!

間に合いました!

間に合いました!猛練直前の平日に休みが取れたので間に合いました。

加工の詳細はメインページにて...
Posted at 2009/12/01 22:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | RSパーツ | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26
海外通販 ≪注文と支払い≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 14:36:05

ファン

105 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.