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2011年07月31日 イイね!


写真は「DSPノッキングアナライザ」という製品で、非共振型のノックセンサーをつないで、センサーゲインとノックレベルを任意で設定、ノッキング検出を視覚的に認識させるツールです。

ノック検出でアースされる回路もありますので、LED等のランプを光らせる事も出来そう。


で、これを取り扱いも含めポン付けできるように、という宿題を某氏からいただきました(笑)

適当に結線し、マイロドスタにつないで本体の動作確認までは出来ました。

しかしながら非共振型のノックセンサーを扱うのは初めてなので、その動作原理などを後ろに写った良書にて再確認している今日この頃なのです~。

DSPノックアナライザを取り付けるクルマにうまく適合できれば、かなり使えるツールになりそうな感じですね。

以上、進捗報告でした(笑)
Posted at 2011/07/31 23:01:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2011年07月29日 イイね!


クルマ以外のネタでも。

今日は「るり渓」というマイナスイオンあふれる場所に家族で行き、癒されてきました。

川遊び中の次女が転倒、ずぶ濡れ、号泣といういつものパターンで若干早く帰る事になりましたが、なかなか楽しかったです。

また最近手に入れたコンデジ、ニコンのP300を持ち出していろいろ試し撮り。

今時のコンデジ、特に手ぶれ補正はスゴイっす!
暗いところでも手持ちできれいに撮れ、いやー驚きました。

しばらく出かけるとなったら、コレを持ち出す事になりそうです。
Posted at 2011/07/29 23:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2011年07月27日 イイね!
最近、オイルクーラーや後付けメーターに興味が出てきて、アレコレ思いを巡らせています。

今後、オイルラインの分岐、又は取り出しはするだろう、という事で下準備としてインマニステーを加工してみた。

3cmほどの厚みがあるオイルブロック(ブロック~フィルター間にはさむやつ。サンドイッチブロックともいいますかね?)によって、インマニステーとのクリアランスが狭くなり、オイルフィルターが取り付けられなくなるので、その部位を削って干渉しないようにします。

○加工前
オイルブロック→オイルフィルター→インマニステーの順で取り付け。
ギリギリ干渉しませんが、フィルターを緩めていくとステーにすぐ当たってゆるめ代がありません。






Eg真後ろから見て、適当にケガく。



切断、研磨砥石(グラインダー)と糸ノコで切り取り整形。






削った部位と、そうでない所のコントラストが凄かった(笑)ので、某所にてブラストしました。
Posted at 2011/07/27 08:33:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2011年07月18日 イイね!
11月にある鈴鹿ツイン走行会準備の一環で、ディスクローターを研磨しに行く予定なんですが、切削の余裕を確認すべく測定してみた。


フロントの厚み限度 18mm。




リアの厚み限度 8mm。




何とかいけそう?
Posted at 2011/07/18 18:03:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ブログメモ | 日記
2011年07月16日 イイね!


20代前半に購入したヘルメットを未だに使っていたのですが、外装はともかく内装の朽ち果て具合がひどくなってきた。

標準装備のシールドダクト、モールはとうに外れ、シールドカバーも補修後再び割れてしまったのでいい加減新調したいなと思い、ネットで現行モデルをみると、ずっと前に目をつけていた「Arai GP-5W」の2輪用「GP-5X」なるモデルを発見。

4輪用との違いは襟首辺りのラインと脱着可能な内装くらいで、なんちゃってHANS台座もあり、デザインはほぼ同一と言ってもよいと思います。

あとシールドの代わりになる「GP-5ピーク」というひさし状の部品も5W同様取り付け可能。
これまたカッコイイ。



9月以降、年内は毎月走行会があり、自身の士気を高めるために(笑)通販で購入しました。

ちなみに頭の直径?が実測で58.2mmでしたので、Mサイズ(57~58)。


おおー20年ぶりの新品ヘルメットだ。嬉しい。



メットを持って小躍りしていると、嫁子供が「ナニソレ、買ったの?新品?」とか言って寄ってきた。

嫁「そのネコミミは何?」
G「前から風が入って頭を冷やすシステムだぜ!」
嫁「扇風機あるよ。」
G「おお!いいこと言った。試してみよう。」

と言う事で、一般家庭用風洞にて実験(笑)

「おお、涼しいやん」とオッサン


「涼しいね」と長女


少し前傾姿勢になり、直接風が当たると風通し抜群です。
なので、オープンで走っても多分風は入って来ないでしょうね...

カクイイシールドステッカー貼りたいなー。
Posted at 2011/07/16 10:32:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
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