車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年01月22日 イイね!
昨日の続きです。

エンブレム穴はパテ処理である程度面が出てから、プラサフ→削りを繰り返して仕上げました。


プラサフをふくと、うっすらと穴跡が浮き出てくるんで、すこし焦る(笑)

それから水で洗って細かな削りカスをとった後、ホワイトガソリンで脱脂し、全体にプラサフふき。
(最初は薄めにザラッした感じで)



密閉された所ではないので、結構ホコリが付きます。
色を塗ったりクリアをふく時の事を考えると気が重い(笑)

1回目のサフが乾いたら、付着したホコリを削り、またサフふきを何回かして今日はココまで。


続きは来週?かな。
Posted at 2012/01/22 22:58:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2012年01月21日 イイね!



年末に気合を入れてロドスタを洗車したとき、ワックス受け付けません!というくらいガサガサになったリアガーニッシュを見て「これはあんまりだな...」と思い、対処する事にしました。

それにしても何でココだけクリアが剥がれやすいんでしょう?
素材がプラスチックだからかな...いや、私の洗車嫌いが原因か(笑)

塗料はソフト99ボデーペンの「M8」。かなり昔(缶に貼ったシール見たら10年前!)にオートバックスで作ってもらいました。

ボディーと色が合わない事が予想されますが、独立したパネルなので気にしない事にします。

リアガーニッシュは交換時間を短縮するよう、ナンバー外しと再封印する段取りにして、中古を事前に用意、これを再塗装する事にしました。

【下地作り】
まずは中古パネルのエンブレム外し。
ドライヤーで暖め、タコ糸を接着面に差込みコキコキ。




今回はEUNOSエンブレムの穴埋めをしてプチスムージング。
スクレーパー&ドライヤーで残ったテープカスを取り除き、ナイロンパッドで残った糊を完全に落とし、軽く足付け。
表にテープを貼って裏からプラリペアを流し込み、硬化後表面を削って平らにします。


プラリペアは手元にあった「透明」を使ったのでわかり難いですね(^_^;)




プラリペア硬化中にリアガーニッシュ全体をナイロンパッドにて足付け。


穴埋めの仕上げは薄付けパテで ←イマココ(笑)




つづく。
Posted at 2012/01/21 23:05:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2012年01月16日 イイね!


去年、スズカツインで走ったとき、ナンバーを台座ごと外して改めて思ったんですが、フロントバンパーのデザインは「台座なし」の方がカッコイイなと。

で、安くあげようとヤフオクでNA6バンパー(PZ)を落札し、鈑金準備のためにセンターのユーノスエンブレムを外すと、赤丸が出現...

要は元々赤のバンパーを再塗装していたものをゲットしてしまった訳です。

バンパー裏に赤いミストが付いていたので、いやな予感はしてたんですけどね(笑)

表面の微妙な歪みを修正すべく、ドライヤーで結構頑張るも納得いく仕上がりには...

ウレタンバンパーをナメてました。非常に扱いにくい。

とりあえずこのウレタンバンパーは置いておき、FRPのバンパーをいろいろ探し始めた訳なんですね。

ノーマルをそのままFRPにしたものを発見し、「おおいいじゃないか!」と嬉々としてお店のHPを見ると「生産終了」の文字が。orz

2ユキチくらいから8ユキチまでの価格差も悩みどころです。

うーん、しばらくはいろんな方が装着しているバンパーを見てすごそう...


鈑金熱?が中途半端に上がったんで、ワックスがけする時激しく萎える、ガビガビのリアガーニッシュをキレイにしようと思います。

もちろん自家塗装で(笑)
Posted at 2012/01/16 00:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2012年01月09日 イイね!


オフィシャルページにはUPされていますが、マイジム5の開催が決定しました!

開催日は 2012/03/17(土)


参加ご希望の方はスケジュールのチェック、よろしくお願いします~。

募集の詳細などについては後日お知らせ予定です。


関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2012/01/09 20:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
プロフィール
【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26
海外通販 ≪注文と支払い≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 14:36:05
ファン
101 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.