車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年02月28日 イイね!


コンディションは結構アレなんですが、いります?

と某N氏にいただいた、マツダスピードのAスペックバンパーをとりあえず付けてみた。

なかなかいい感じと思いきや、フェンダー部のチリがありえないくらいずれてます...
しかも左右。


何度かぶつけて修復されたようですが、塗装をちょっと剥ぐだけでクラックが出てくるし、この調子だと全体の半分くらいはクラックが入ってるような気が(笑)

このユガミを目の当たりにして、ちょっと手におえないカモ...。

というか、FRPってこんなモンなんでしょうか?

なかなかすんなり行きませんなぁ(笑)
Posted at 2012/02/28 20:54:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | RSパーツ | 日記
2012年02月25日 イイね!
寒い時期はクルマいじりのモチベーションが年々上がらなくなってきたGENですが、最近は暖かさを垣間見る時期になったからか、少しづつ色んな事がしたくなってきました。

で、ここしばらく次期エンジン仕様についてコンセプトが決まらず、悶々としていたところ、ちょっとしたきっかけで方向性が決まってきたので、備忘録としてつらつらと書いてみたいと思います。


約1週間ほどカワモト号が手元にあり、ノーマルエンジンを堪能しつつ、自分のエンジンとフィーリングを比べる機会に恵まれました。

次期エンジンは、度数のでかいカムに鍛造ピストン、強化コンロッド、4連スロットルを採用したハイスペックエンジンにするつもりで色々と考えてはいたのですが、カワモト号のフィーリングが思いのほか良く、ノーマルエンジンでも十分速いし、楽しいなぁと実感したのをきっかけに、カリカリのエンジンが今の私に本当に必要なのか?という思いがでてきました。

あと、サーキット走行をかじってみて、そこでフィーリングやタイムを競い合う事を楽しむには、都度仕様変更するなど結構面倒で、そうしてもイマイチ満足いかないと思ったり(要は専用にもう1台欲しくなった)、今の仕様が普段使うにはハンドリングや挙動のバランスを大きく崩しているような気がしたりと、「バランスを崩さないようにいじる」という自身のテーマを大きく外れているような気がしてきたんですね。

トレードオフした部位が目について仕方なくなってきたというか。

で、次期エンジンの話に戻りますが、手持ちの部品を駆使して製作費用を極力抑えた形で組んでみようかと。

長期間置いたままのNB1エンジンと、NAヘッド×2を組み合わせます。

現在の仕様
NAヘッド(0.8mm面研、ポート拡大、IN-EX256カム、HLA)
NB2腰下(NB2ピストン、MBSP付き)
ハイオクガソリンを使用

次期暫定仕様
NAヘッド(ポート研磨、圧縮比10以下)
NB1腰下(ノーマルピストン)
できればレギュラーガソリンを使用

要は組み付け精度やポイントを押さえた加工を行い、N1エンジンを組むイメージ。

レギュラーで回す事を目的に圧縮比やカムを選定して、耐久性とフィーリングに重点を置き、今までのノウハウをつぎ込んで「組み付けにこだわる」エンジンにしたいなと。
ついでにサイフにも優しい(笑)

これをmotecでキッチリ制御すれば、いろんな意味で「楽しい」んじゃないかと思いまして。

その後、やっぱりハイスペックエンジンが欲しければ改めて組んでも遅くは無く、次を見越してNB2の腰下を温存する目的もあります。

というわけで、自分でもこんな心境になるとは思いませんでしたが、そういう方向でもロードスターは十分楽しみを与えてくれるでしょう。

少し遠回りをしてみようかと思います。
Posted at 2012/02/25 23:27:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年02月17日 イイね!


お待たせしました!

マイジム5(3/17(土)開催)の参加募集のお知らせです。

2/27(月)22:00 より下記マイジムHPにて募集開始です。

上記時間にエントリーフォームへのリンクが出ます。

誓約書の内容をよくご確認いただき、必要事項を入力して送付ボタンをクリックしてください。


よろしくお願いします~
 


関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2012/02/17 21:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
プロフィール
【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
リンク・クリップ
ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26
海外通販 ≪注文と支払い≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 14:36:05
ファン
101 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.