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GEN@RSのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

ガレージ日記


photo by esuda

昨日は、タイベル、ラジエターetc交換で当ガレージに入庫中のK本号引渡日でした。

エイト乗りのS田君も遊びに。



作業は今までのノウハウが随所にハマリ、とてもスムーズにできたので気分が良かった。



で、微妙に筋肉痛だったり(笑)


仕事の関係であんまりゆっくり出来ないGWですが、3rdエンジンの目処をある程度つけないとね。

しかしあんまり焦るとロクな事ありませんから、その辺りの自身の調整?が難しいっす。
Posted at 2012/04/29 20:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2012年04月23日 イイね!

NEWAY(ニューウェイ)


NEWAY_45/30°

またまた今後何回使うんだよって感じのSST。

NEWAY(ニューウェイ)のバルブシートカッターです。

バルブガイドを使ってセンターを出し、バルブシート面を切削研磨するもの。

カッターはの45/30度と、70度を購入。(BPは45度と70度の2角度しかカットしていません)

INーEX両方使えますが、45度は少し大きいのでEXで干渉します。

なのでEX側はムフフな加工をする予定。


70度のカッター。(多分コッチしか使わないような気がする...)


タイミングにもよりますが、発注後2週間ほどで届きました。

FRS(親切に対応いただけましたよー)


《3rdエンジン近況》

リセス周りのエッジを落としました。

Posted at 2012/04/23 21:41:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年04月21日 イイね!

【開催決定!】マイジム6 参加募集のお知らせ



お待たせしました!

何とか今期も開催の目処が立ちました。

マイジム6 (5/26(土)開催)の参加募集のお知らせです。

4/25(水)22:00 より下記マイジムHPにて募集開始です。

上記時間にエントリーフォームへのリンクが出ますので、誓約書の内容をよくご確認いただき、必要事項を入力して送信してください。


よろしくお願いします~
 
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2012/04/21 00:24:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年04月08日 イイね!

測定など



暖かく風が無かったので、シリンダーボアを測ってみました。

ボアゲージにテープで印をつけ、各シリンダーの測定点を揃えます。

ブロック上面から3箇所、ピストンピンと同じ方向と90度振った方向を測定。

で、結果はこんな感じ。



ピストンボアの測定箇所はマニュアルでは、オイルリング溝下から16.5mmですが、今回はスカート下面から9mm位置で測りました。

ちなみにマニュアル測定位置だと、ピストンクリアランスは100分の7くらいになります。


ピストンピンクリップの位置というか方向。


ピストンピンは、クリップを両方外し、9.5sqエクステンションを2本つないだものをピンに入れ、プラハンで叩いて抜きました。



ピストンはスラップ痕がきっちり(笑)付いていましたが、研磨して再利用します。


シリンダーのホーニング、どうしよっかな~。


【memo】
ピストン測定点、オイルリング下面より16.5mmはシリンダー上面より35mm。
ピストン測定点、ピストンスカート下面より9mmはシリンダー上面より52mm。
Posted at 2012/04/08 20:39:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年04月02日 イイね!

バラシその2



腰下のコンディションがわからないと、部品発注などが進まない事に気付いたので、時間を作ってピストン摘出まで作業しました。

以下ダイジェストで。


予備のナットを捜しまくり(笑)


オイルパンを外す際、バッフルをオイルパンからきっちり剥がしておかないと、最悪オイルストレーナーを曲げてしまいますので、ここは慎重に。
私は薄いステンの板を打ち込んでいます。


クランクのエンドプレーは0.27mmで問題なし。ちょっと広めでしょうか?
標準値は0.180~0.282mm。
限度値は0.3mm。


クランク取り出しで今日は時間切れでした。



シリンダーボアの測定はまた今度ですね。
数値によりますが、ホーニングして、ピストンはこのままNB1を使おうかな?

ヘッドは修正程度の面研が必要だから、圧縮が上がり過ぎなければイイのですが。
Posted at 2012/04/02 20:42:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記

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