• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2012年05月29日 イイね!

マイジム6開催



先週の26日、快晴のもと「マイジム6」が開催されました。

http://maigym.jp/

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

写真のアップロードが面倒だったのと、半年近く更新していなかったので、今回は本家ページにUPしました。


閉会後の食事会、楽しかったですね~。
カワモトにいじられまくっているワタシですが、ネタですから。いやホントに(笑)
Posted at 2012/05/29 22:43:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年05月22日 イイね!

特殊タップ




エンジンを組む際、ねじ山をタップでさらうと、すがすがしい気持ちになりますよね?(笑)

今回のBP組みで使用する特殊(並目ではない)タップです。

・クランクキャップボルト...M10-1.25(結構一般的?)

・ヘッドボルト...M11-1.5(かなり珍しいサイズだと思う)

・フライホイールボルト...M12-1.0(こ、細かい...)


購入はライト精機で。 大抵のサイズは置いてます。

あ、今日は自分用メモだな(笑)
Posted at 2012/05/22 22:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブログメモ | 日記
2012年05月20日 イイね!

INポートその1



今日はポートとの段差が大きかった(最近段差ってよく書いてるなw)インテーク側のバルブシート周りを荒削り。

「ス」があるので、完全にツルッとはいきませんが、それなりに形になりました。

直径12mm位で、ナイロンパッドを硬く巻きつけたような先端工具無いかな~?

リューターでラインを整えるとき、すごく便利だと思う...。


今日はここまで。来週はマイジム6だ!

コースが一新されるので、ちょっと楽しみ。

今週は細々と準備しないとイケマセンなー。
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2012/05/20 21:32:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年05月19日 イイね!

インマニガスケット加工

やっぱり納得いかないので、インテークの段差はガスケットを加工し対処します。

段差の大きい#1と#4に合せて中古のガスケットをリューターで拡大。ゲージとします。

新品ガスケットにゲージをあててケガき、#1から#4までを同じように加工しました。


#1


#2


#3


#4


これで全気筒削って段差を無くす事ができます。

もちろんインマニも要加工になりますけどね。
Posted at 2012/05/19 18:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記
2012年05月15日 イイね!

EXガスケット



先週末はEXポートをガスケットに合せて削りました。

ケガキより若干小さめに仕上げたつもりが、ポート中間辺りをガリガリやるうちに、ガスケットより大きな部位がチラホラと(汗)

もう少しマージンを取って一旦置いておき、バルブガイド~中間部分まで仕上げてから最後にガスケットに合せていく段取りの方が良さそうです。

今回は仕上げたポートに合せてガスケットを削りました。(ほんの少しですけど...)

加工はストレートで買ったダイヤモンドヤスリが1番具合が良かったです。

次はバルブシート辺りをガリガリします。
Posted at 2012/05/15 23:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 3rdエンジン | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26
海外通販 ≪注文と支払い≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 14:36:05

お友達

ファン

104 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.