車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年11月29日 イイね!


平日休みだったので、子供たちが学校に行っている間、嫁とウロウロしてきた。

野菜の直売店に行ったりしつつ、エネオスに向かう(笑)

少し入りづらくなったミッションのオイル交換が目的です。

作業は「整備担当」の方にお願いしました。

GSでの作業は、えらい目にあっている人が身近にいるので(笑)その辺りはちょっと気をつけてみました。

ロドスタを担当のI整備士に預けてしばらくすると、ピットに呼ばれたのでおもむく。

オイルの量を整備書に合わせるか、オイルが垂れたところでプラグを閉めて多めに入れるかどちらにします?との事。

少し多めに入れたかったので、ありがたい質問でした。

作業を拝見すると工具の使い方もすごく丁寧な方で、とても好感を持った事もあり、ペール缶が購入できるか聞こうと思っていたのですが、次もここでお願いしようと気持ちが変わってしまいました。

トドメは「以前マツダにいてまして」の一言。

どおりで「ガラス幌に替わってますね~」とか、ロアアームの偏芯ボルトが限界までネガにふってますね」とか出てくる訳だ(笑)

お代は3570円(税込)。

大満足なミッションオイル交換でした。

ちなみにそのGSは兵庫県川西市にあるエネオスで、元はJOMOの看板をあげていたところ。
行ってみたい方はメッセージ下さい。詳細な場所とI整備士のお名前もお伝えします~。
Posted at 2012/11/29 20:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年11月17日 イイね!
【ROM】部品整理クルマの部品を年末にかけて整理しています。

放出第1段(笑)は、NA8C Sr.2を8ビットECUで動かすセットです。

BPF3-881BのECUを28ピン化して、ROMチューンできるように加工。

NA8C Sr.2を→Sr.1ECUで動かす事に興味ある方いらっしゃいます?

変換コネクターも含めて作ろうかと思いまして。(1セット)




Posted at 2012/11/17 12:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2012年11月13日 イイね!


快晴のもと、無事開催する事ができました。

参加いただいた方、見学にいらっしゃった方々にお礼申し上げます。

レポートという程でもないですが、本家の方にUPしました。

マイジム8 開催!


当日のリザルトなども更新されています。
大阪舞洲ジムカーナHP


あと、やっとマイスターステッカーもらえました。素でうれしい(笑)
関連情報URL : http://gengen.jp/
Posted at 2012/11/13 10:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2012年11月06日 イイね!

photo by nakata_kun


RSGW秋の大運動会に行ってきました。

前日にyn君ナカタ君カワモト君が朝一で走っている予定だったので、前日から休みを取って昼くらいにタカタに着き、コースを覚える感じで走ろうと思っていました。

しかし、家の用事がすでに組み込まれていて(汗)結局は夕方着...。
なので前日走行はできませんでした。


前泊組の面々


宿で合流した前泊組の中にTAKEさんもいらっしゃって、私にレクチャーいただく準備をして待ってくれていたとの事。

ああ~申し訳ないです...。
無理にでも早く出てくれば良かったと激しく後悔しつつ、チェックインしてフロに。
炭酸温泉の露天風呂では長々とロドスタ談義が続き、みんなのぼせる寸前。

食事を取って、日が変わるちょっと前までまたロドスタ談義でした(笑)



明けて運動会当日。

6時過ぎに起床し、何度と無くワタナベさんのサイトで見た「ポプラ」で朝食を買い、TAKEさん先導ですぐにサーキットに向かいます。

おお、コレが下の駐車場か...とすでに感無量。


程なくしてゲートオープンし、奥の方に駐車して準備にかかります。


どうもこの辺りから体調がイマイチで、こう、何というか高揚感とかドキドキ感が無く、何か調子が出ません。

「もしかしたらすっごく冷静かつ集中できているのかも?」

とも思いましたが、結局は完全に勘違いでした(笑)


さて、ぶっつけで走るタカタでの運動会がスタートです。

事前に決まったクラスはBクラス。

まあ、予想した通り、走るシケインと化して周りの皆様にはご迷惑をおかけしたと思います。
すいませんでした。

次枠はスタート位置を極力後ろにしつつ、コースでもWヘアピン先でポジションを譲るなどして気を使い、あまり集中できません。

案の定、昼からはCクラス落ちでしたが、かえって走りやすい状況になり、非常にありがたかったです。

で、初走行のタカタのベストは68秒362。むぅ~。


ワタナベさんをはじめ、皆さんとゆっくり話せる機会をみすみす逃すのは残念でなりませんでしたが、閉会式あたりになるとしんどくて仕方なく、周りに迷惑をかけそうだったので宴会はパスして帰路につく判断をしました。断腸の思いとはこの事です。

あーあ、楽しみだったのに...。



無事帰宅したあたりでカワモト君から電話が。

「GENさん大丈夫?無事着いた?」
「ボクが帰るとき、みんな心配してGENさんにヨロシクって言ってたよ~。」

みんなあったかいなぁ。マジ泣けました。本当にありがとうございます。


さて、タカタサーキットですが、不完全燃焼なのでまた機会を作ってリベンジしにいきたいと思ってます。
すごく楽しいコースですね。体調が悪くてもそれは強く感じました(笑)


当日、運営いただいたワタナベさん、オフィシャルの方々お疲れ様でした。

タカタで走る、そして集まる機会を作っていただいてありがとうございます。


これで最後というのは寂しいですが、大切なものは無くして初めてわかるという事もありますよね。

私はそのあたりを自分なりに感じてみる、いい機会だと捉えてみたいと思います。

「与えてもらう」側にいると、それがすごく貴重で色んな犠牲の上で成り立っているものでも、時間が経つにつれありがたみが薄れて来て、それが「与える」側に伝わった時、何かが変わってしまう様な気がします。

「場をつくる」って結構高いモチベーションとリスクを負う覚悟が必要なんだなと、マイジムというジムカーナを主催する一員として最近感じているからでしょうか、「とりあえず最終回」と銘打った今回の運動会に対してのワタナベさんのお気持ちをアレコレ深読みしてしまいます。


また広島方面に行った時は、遊んでやってください。
よろしくお願いします。





photo by nakata_kun
Posted at 2012/11/06 20:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
プロフィール
【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2012/11 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
リンク・クリップ
ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26
海外通販 ≪注文と支払い≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 14:36:05
ファン
101 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.