• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GEN@RSのブログ一覧

2013年05月21日 イイね!

マイジム10無事終了!



準備
さて、前回は半分しか参加できなかった事もあり、フル参加できる今回は準備も気合十分。

GW中にマイジム技術部の部長「ともさん」と共に、光電システムを一新しました。

設計はともさん、組み立てはワタシという分業です。

夕方待ち合わせて部材の買出し → 製作1日 → 動作確認半日 という感じの突貫作業でしたが、自分なりに納得いく仕上がりにはなりました。

まだ公には出来ませんけど、機能拡張を見据えた設計です。
楽しみにしていますよ~ともさん(笑)

また、今回は2回目となるコースリニューアルも控えています。

「より楽しく、より走れる」をコンセプトに、○神さんyn78くんが中心となって設計し、みんなで意見を出し合いコース図を仕上げました。


開催当日の朝
いつものごとく5時起床で舞洲に向かいます。

会場についてからコース設定組と光電組に分かれ、早速準備開始!

新コースは、図に描いたものと実際ではイメージが違った様で、多少の修正が必要だったみたいでした。

光電もPC設定に手間取り、動作確認が出来たのはスタート10分前(汗)

まあ、そんなこんなで、いよいよマイジム10スタートです。



DKブレース
念願だった、ナガヤスさんプロデュースのDKブレースを装着しての新コース初走行。
初めてだらけで単純な比較は出来ませんが、従来の挙動との違いはハッキリと感じる事が出来ました。

予想していた通り、フロント剛性が上がったことで、アンダーが少し強くなりました。
ただ、NAスタビからNBスタビに変更したときよりもユルく、特に低速でのアンダーオーバーの切り替わりがわかりやすい感じ。
フロント加重のかけ方はシビアになりますが、感覚をつかめばラインイメージの再現性は良くなると思います。

しかし、2速で旋回する時間が比較的長い新コースには有利な方向にいったようで、今まで顔を出していたオーバーがほとんど無くなり、より「踏める」ようになりました。
チョー気持ち良いです(笑)

導入してて良かったです、ナガヤスさん!
フロントロアアームに仕込んだピロブッシュも相まって、キレキレなハンドリングのロドスタとなりましたよ。

近いうちにアライメントも取りに行って、さらに乗りやすいセッティングにしたいと思います。


新コース
思い描くラインに乗せにくい、攻略しがいのあるコースになったなー、というのが私の感想。

練習のベストは54秒9で、1日を通して1回しか出せませんでした。
ギアやライン、ブレーキポイントを色々変え、コンスタントに56秒台は出ますが、タイム短縮するところを見出せないまま終わってしまうという...。

次回の楽しみに取っておく事にします(笑)



全体を通して所感など
「大阪舞洲ジムカーナ」は、クローズドでクルマを使い、普段出せないスピードで走ったり曲がったりするれっきとしたモータースポーツだととらえています。

「絶対に安全」だとはワタシは言い切ることは出来ませんし、約束できるものでもありません。

なので、あらためて今まで参加いただいた方々も含め、お礼を申し上げたいです。

参加するみんながリスクを自覚しつつ、安全に楽しくという意識を持っていただいていたからこそ、今まで大きなトラブルや事故が無かったのだと思います。

本当にありがとうございます。

そして、今後もマイジムをよろしくお願いします。


次回は少し時間をおいて9月28日(土)開催予定。

また、大好きなクルマで楽しみましょうね!



思い返せば、やっぱり相変わらず突っ込み、踏みすぎだったと思われ(笑)
Posted at 2013/05/21 23:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2013年05月19日 イイね!

マイジム片付け

おかげさまでマイジム10は快晴の下、無事終了しました。

GWから結構な時間を使って色々準備していた事もあり、現在抜け殻の気分(笑)


ちょっと息抜きに本日やった片付けの様子など。

雨が降る前にと早めに起床し、撤収時コンテナに放り込んだセンサーケーブルをガサゴソしていると、長女と次女が「手伝う~」と出てきた。

事前にケーブル長を測った時、いろいろ手伝ってもらっていたからか、なかなかな手つきでケーブルをさばく長女。


いい感じだ。


ゼッケンに残ったテープの糊取りを終えた次女には、続けて乾電池の残量チェックをお願いする。


パラパラ変わる電圧表示が面白いらしい。「ちょくれつ」をサービスで説明しておきました。


ちょうど光電システムの片付けが終わった頃に雨が降り出してきたので、急いで撤収。

もちろん、2人にはお駄賃をはずみました(笑)


マイジム10のレポートは、またあらためてという事で...

○神さんのレポートはこちら
Posted at 2013/05/19 21:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記

プロフィール

【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LINK ちょびっと & 次期2号さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/01 23:21:20
ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26

ファン

106 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる