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GEN@RSのブログ一覧

2013年07月27日 イイね!

六甲山



本日はいつもと違うお山に行ってきました。

六甲山です。

tsuu(つう)さんに神戸方面の皆さんがお集まりになる場所を教えていただき、無事早起きも出来たので(笑)おじゃましてきました。

程なくナガヤスさんもいらっしゃり、「GENさん乗る?」と、なんとスーパーセブンのパッセンジャーシートに座る事が!

初めてのスーパーセブンに興奮を隠し切れません(笑)
ワタシの足元、横方向に延びるレバーがサイドブレーキだそうです。



いやぁカートを公道で走らせているようなものですね~。
リジットなシャーシに強烈なグリップ、飛んでくる小石。
強烈な印象でした。

これでケントエンジンなんだそうで、ツインカムとかバイクのエンジンとかになったらゾッとします(笑)

ナガヤスさん、ありがとうございました。



助手席からパチリ。


思ったより家から近い印象でしたので、これから登る回数が増えそうです。

tsuu(つう)さん、ジムカーナ開催についての貴重なご意見、ありがとうございました。

まさ@NA8さん、よろしければ今度試乗させてくださいね~。
Posted at 2013/07/27 14:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月22日 イイね!

m84でLジェトロ 【MAF】

m84でLジェトロ 【MAF】VQマップを含めた【Mass Air Flow】の設定方法をまとめました。

m84でエアフロ制御

貴重なデータの公開を快く承諾いただいたtomoyaさんにお礼申し上げます。

感謝して使わせていただきましょうね。
関連情報URL : http://gengen.jp/
Posted at 2013/07/22 21:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記
2013年07月21日 イイね!

motec近況 【MAFについて追記】




最近、この方からVQテーブルをいただく機会に恵まれ、m84を純正エアフロメーターで動かす事に夢中です。

さすがに具体的なデータは公開できません...


燃料マップのY軸単位が [g/s] に変わらないエラーがありましたが、動作に影響するものではありませんでした。

燃料はMAF、点火はTPで拍子抜けするほど安定して動いています。

この環境が最初からあれば、フルコン導入も敷居が低くなって輪も広がるんだろうな~。

これからも本家ページの充実を図ろう。うむ。


あと、motecのマウント位置について。

家のガレージに入れている状態で、真夏の室内は40℃以上になってます(汗)

m84の使用温度は-10~80℃なのですが、純正ECU位置もどうかなと不安になったり...。

なので、純正位置には写真の ECU-Connect-BOX 「エクボ」を鎮座させ、どーだバー固定ボルト等を共用したステー&マウントを追加して、そこにm84固定というのがイイかもと思い始めてます。



カッコイイブラケットやマウントって無いもんですかね?


【追記】
この記事を書いて間もなく、yomoyaさんからVQマップ公開OKと承諾いただきました。

センサーセットアップが出来る、NA8Cのデータですが興味ある方いらっしゃいます?

ツルシではなく、実走行して求めた非常に貴重なデーターですので、ちゃんとした記事で紹介したいなと思いまして。

リアクションあれば書く元気が出るなと(笑)
Posted at 2013/07/21 15:13:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記
2013年07月21日 イイね!

S-GT公式テスト

S-GT公式テスト鈴鹿に行ってきました。

遊園地に子供と嫁を放り込み(笑)ワタシはいそいそとサーキットへ。

GTが走っているのを見たいだけなら、公式テストはオススメです。


スケジュール通りみっちり走りますし、入園料だけでパドック裏や3Fテラスへも入れましたので、運がよければドライバーに会えたりするかも知れません。

ただ、楽しみにしていたHSV-010の音。
あのF1の様な甲高い音ではありませんでした...。

そういえば、ホンダが出力を抑えてあの音を出していたってハナシをどこかで聞いたような。

もうそうは言ってられないのですかね?
Posted at 2013/07/21 01:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年07月08日 イイね!

A/Fセンサーボス付いた

週末、勢いに乗って?A/Fセンサーボスの移設を完了しました。

ゲージをあてがって、角度と位置を決めていきます。
前から。

後ろから。



位置が決まれば、おもむろにウエダさんに電話。

GEN「こんにちは~。今日いらっしゃいます?」
ウエダさん「おお、センサーボスの溶接か?」
GEN「何でわかるんですか(汗)」

どうもワタシのブログで経緯をご覧になっていたようです(笑)

数時間後におうかがいする事を伝え、最後の加工「穴あけ」。
直径18mmのホルソーを使いました。


ウエダさんに溶接していただき...


付きました!




テクエジのハーネスは余長が結構あり、取り回しを少し変えれば延長する事無く収まりました。

あとはセンサーキャリブレーションして完了です。


【オマケ】
アイドリングでたまにマフラーの振動と同期して、
「カラカラ...」
と音が出て地味に気になっていたんですが、原因がわかりました。

ステーの赤丸部がエキマニに微妙に干渉して音を出していたようです。
絶妙なクリアランスだったので、音が出たり出なかったりしたみたい。


干渉部を削ってスッキリ。
Posted at 2013/07/08 13:52:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記

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