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2015年04月25日 イイね!



3/25の記事、TGダンパーのインプレの中で、こんな事を書きました。

「ただ、ピストンスピードの極低速域から減衰を発生させる為に、特殊なバルブが追加されているのと、シムの多い構造である事から、低速走行で細かいギャップを乗り越えた時に「コツコツ」という音をこのダンパーは出します。

初めアッパーやスタビのピロが逝ったのかな?と思って色々と切り分けて確かめてみたのですが、この音はTGダンパーが出しているという結果となりました。

ダンパーの音がロッド→ピロアッパーを伝って車内に入ってくるようなので、ノーマルアッパーにしてゴムブッシュを介せば少しはマシになるかも知れません。」


という訳で部品を調達し試してみる事にします。

ピロ受け前提のステム径12mmですから、ノーマルブッシュは使えません。(無理やりねじ込んだら使えるかも?ですが。)

アッパーのゴムブッシュは、石井自動車さんからコニストリート用のモノを部品として出していただけたのでそれを購入。

結構凝った造りのブッシュで、これを使うにはアッパーのロッド貫通部を18→20mmに拡大する必要があります。

スプリングガイドはニーレックスさんのPOM製(ID65用)を用意し、愛用のID63に合わすため、先ほどのアッパーと一緒にウエダパワーサービスに持ち込んで、加工をお願いしました。



部品一式です。



車高を変えず、ピロアッパーからNBアッパーにするには、前後とも15mmのカラーを追加する必要があります。



こんな感じで。



組み上がったら早速試乗。

コトコト音は...


見事に聞こえなくなりました!

中途半端な変化だったらピロに戻すつもりでしたが、劇的と言っていいほどなので、当分はこの仕様で行きたいと思います。

適度にハイアッパーになってたりして、NBアッパーはあなどれませんね(笑)
Posted at 2015/04/25 21:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | YZTGダンパー | 日記
2015年04月22日 イイね!


motecが1番気筒の圧縮上死点(TDC)を認識し、エンジン制御の基準となるパラメーターが、
「クランク・インデックス・ポジション」(CRIP)です。

その設定値の考え方が理解できると、ハード面の自由度が大きくなり楽しみも広がるなーと思い、少しばかり真剣に考え、まとめてみました。

多分、大きくは間違っていないはず(笑)

【 CRIP設定値の考え方 】

ツッコミどころがありましたらよろしくです~。
Posted at 2015/04/22 22:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | motec m84 | 日記
2015年04月12日 イイね!
明日、4月13日(月)の22時よりマイジム18のエントリー受付が開始されます。

今まではリンクからエントリーフォームを開き、お名前や車両情報を入力していただいていましたが、今回より仕様変更されています。

詳細はマイジムHPにて。

あとはトラブルが起きないよう祈るのみ(笑)


仕様変更にあたり、ご意見をいただいた参加者の皆様、ありがとうございました。

「システム改良された」と思っていますが...。
また何かお気づきの点があればご意見をお聞かせ下さいね~。
Posted at 2015/04/12 20:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
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