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GEN@RSのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

9/27 日報

吸気ポート作業完了~

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1度ツルッと仕上げてから、全体的に表面を荒してます。ムフ。


次にシリンダーに固定して、クランク側からボアをヘッドに写し取りました。

ほぼセンターですね。

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ヘッドのケガキ。

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後はこのケガキを参考に燃焼室に手を入れたらヘッドは終了です。

もう少しだ~頑張れワタシ(笑)



オーナー向けフォトギャラリーっす。


Posted at 2015/09/27 18:08:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年09月23日 イイね!

9/23 日報

地味な作業で結構時間がかかります。

これでOKですよね?オーナー殿。
というか、これで勘弁して下さい(笑)

排気ポートは、これにて作業終了。

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あと、吸気ポートの粗削りをしたところで、今日は時間切れ~



週末、吸気ポートの仕上げと燃焼室出来るかな...?
Posted at 2015/09/23 17:28:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年09月13日 イイね!

ピストンスライダーとブロック




先日、オーバーサイズには使えない事が判明したワイセコのピストンスライダーの件。

仮にどこかにオーダーするとしたら、どんなサイズを指定すればいいのだろう?と考えると、ちょっとモヤモヤしてきたので、手持ちのものを測ってみました。

ノーマルボアのピストンと、ワイセコの寸法を比較すれば、何か見えてくるかも?

比較的状態の良いピストンを使い、採寸指定位置(オイルリング下 16.5mm)のボアと、ワイセコスライダー内径の比較、クリアランスは下記の通り。
うーん、プラス0.1mmくらい?



この隙間のハナシっすw


オーバーサイズ(以下OS)に当てはめると、83+0.25+0.1=83.35mmになりますね。

では、これでオーダーしてOKなのかというとちょっと違って、事前に計測したOSピストンボアに、指定したピストンクリアランスを足した値がスライダー径より小さいんですよね。

これではリングがシリンダーボアより広い状態で入っていくので、引っかかるような気が...。


ちょっと訳が分からなくなってきた(笑)ので、ジュラコンでスライダーを作ってくれるショップに手持ちのデーターを送り、その辺りを聞いてみると、

83.35ですとリングが引っかかって入っていきません、通常使用ピストン外径の0.05~0.1ミリほど狭く作ります。
ピストン挿入時にスライダー自体が微量ですが広がるのを読んで削ります。

との回答でした。

なんと狭い方向に製作とは想定外(笑)

ジュラコンだから出来る設定なんでしょうね。

ちなみに送ったデータは以下の通り。(手元にOSピストンが無かったので、事前計測した値)

【ピストン寸法等】
・エンジン型式 BP-VE (マツダロードスター) 
・ボア 83.227mm (純正0.25mmオーバーサイズ・1番ボアの大きいもの)
測定位置はオイルリング溝より下に16.5mmの位置。
ボーリングはピストンクリアランス**/100mmで指定。


その後、丁寧に対応いただいて、数日で手元に。

TRY・BOX製 オーダーピストンスライダー


ピストンを放り込んでスライダーを回すと、ガタが大きくなったり無くなったりするので、もしかすると0.5OSもイケるかも...。


で、そうこうしている間にブロックが仕上がり、ピストンと共に帰ってきました。


上面研磨とボーリング、ホーニング。




面取りもバッチリ。



確認のためボアを測定しましたが、ビックリするくらい揃ってました。


腕は間違いない内燃機屋さんですね。感謝です。
Posted at 2015/09/13 20:01:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
2015年09月07日 イイね!

【舞ジム20】 参加募集のお知らせ



舞ジム20の参加募集開始日が決まりました!

2015年9月14日(月)22:00 より
舞ジムHPにて受付開始です!


【舞ジム20】開催概要

・開催日
    2015/10/10(土)
・開催場所
    舞洲スポーツアイランドイベント広場A (舞洲イベントスペース)
・募集人数
    トータル30台


連休をはさむため、少し早い目の募集になります。

人にもクルマにもやさしい季節になってきましたね。

皆様のご参加、お待ちしています!
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2015/09/07 22:24:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年09月05日 イイね!

9/5日報

本日はクランクピン径とコンロッドのオイルクリアランスを測ってみた。

コンロッド大端部を45.000mmでゼロ調整したボアゲージで測定。



小端部はピストンピンの振れで何となく(笑)



測定値の差し引きでオイルクリアランスを求めます。
クランク側は、ブロックが手元にないので各ピン径の測定のみ。



あとはEXポートのガスケット側を研磨。
半日やってましたが...飽きてきた(笑)






おまけ。
もしやと思って測ってみたら、オーバーサイズピストンが入らない模様...。
Posted at 2015/09/05 20:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記

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