車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2015年10月30日 イイね!



舞ジム21の参加募集開始日が決まりました!

2015年11月9日(月)22:00 より
舞ジムHPにて受付開始です!


【舞ジム21】開催概要

・開催日
    2015/11/28(土)
・開催場所
    舞洲スポーツアイランドイベント広場A (舞洲イベントスペース)
・募集人数
    トータル30台


寒い時期ですが、走りはアツく!
防寒対策は万全に!(笑)

回を重ねるごと、受付台数に達する時間が短くなってきていますので、参加ご希望の方は募集開始直後のエントリーをお勧めします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
関連情報URL : http://maigym.jp/
Posted at 2015/10/30 22:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2015年10月09日 イイね!



今日は全然出来ていなかったマイロドスタのメンテナンスなど。

リザーバータンクの底に錆の様なものがたまっていて、ずっと気になっていたんです。

そこを重点的にキレイにするついでに、ラジエター洗浄とクーラント交換をしました。


リザーバータンクは取り外し、洗剤と水を入れて激しくシェイク!でキレイに。

冷却水系統は水を何度も入れ替える為、サーモを一旦外してブロック側をスルーさせました。



これでサーモが開くまでの時間が省けます。
勿体ないので純正コピーの汎用ガスケットを用意。



【洗浄手順】
水をラジエターに入れる→エンジンをかけてエア抜き→下部よりラジエター水抜き取り→最初に戻る

上記を抜いた水がきれいになるまで繰り返します。(多分4回くらいだったかな?)


次にラジエターフラッシュを入れて30分ほどアイドリングさせます。



抜いた水は少し錆色。



再び【洗浄手順】をやってから50%希釈のクーラントを投入し、エア抜きして完了です。


後はちょっと操作に違和感のあったクラッチレリーズとレバーのグリスアップ、クラッチフルード交換、ブレーキパッドチェックなどやりました。

エア抜きでクラッチペダルを踏んでくれた次女にお駄賃を渡し、本日終了(笑)

ああースッキリした!


明日は舞ジム20です。
ご一緒させていただく皆様、よろしくお願いします~。
Posted at 2015/10/09 21:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | RS作業 | 日記
2015年10月04日 イイね!
まずバルブセンターの刻印を削り、カーボン落としからのフェース磨き。

燃焼室側は角の面取りをして鏡面にしてます。


【シートカット】



先に排気側から。
バルブの擦り合わせをタコ棒で軽くやり、45度面をハッキリさせてから、シートカッターの60度と75度でシートカット。

だいたい45度面を元のアタリ幅の半分くらいにしています。

吸気側は60度と70度でシートカットして、当たり幅は半分弱な感じで仕上げました。

その後、バルブラッパーで本気の(笑)擦り合わせ。


【ヘッドラストスパート】
・ヘッドのブロック側面をオイルストーンでさらっと仕上げ。
・アッパーデッキ部のバリ取り。
・オイル穴、ボルト穴の面取り。
・洗浄。(跳ね返りでずぶ濡れw)

で、ヘッド仕上がった!



本日ラストは、ポート部にスタッドボルトを取り付け、ガスケットを当てがって最終チェック。
案の定、ポート内にかかっている所があったので、ガスケットを少し修正して完了です。



これで大掛かりな加工関係はおしまい。いやー今日はがんばったなー(笑)

次回から、いよいよ組みに入りますよ。
Posted at 2015/10/04 20:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 作業日報2 | 日記
プロフィール
【メインページ】 http://gengen.jp   ・エンジンやECU、サスペンションなど「バランスを崩さないチューニング」をモットーにしています。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2015/10 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ISC制御 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/24 22:19:36
オイル選び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/16 21:59:26
海外通販 ≪注文と支払い≫ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/26 14:36:05
ファン
101 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
バランスを崩さない仕様変更がテーマです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.