• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハカセ@R2の愛車 [スバル R2]

整備手帳

作業日:2017年1月26日

スマホホルダーを自作してみた。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
今までタブレットを持っていたためあまりスマホには興味が無く頑なにガラケーを使い続けてましたがある事情によりスマホに買い換える事になりました。
急な話だったので最新のスマホには疎かったのですが頑丈な物が欲しかったので京セラのtorqueG02を選びました。
やはりガラケーに比べて大きいのは勿論バッテリーの減りも早い。幸い車で行動する事が多いので電源には困りませんが充電中に置いておく場所がないのが気になりました。今まではシガーソケット横のポケット(MTのみ)にピッタリ収まっていたのですが。
そこで色々店を回りスマホ用のホルダーを物色したのですがどうも自分的にピンとくるものがありません。市販の物は汎用性があるかわりに調整部分などの余計なギミックが多いですし今回自分が買ったスマホは他のモデルよりも大きくてゴツいのでどうも収まりが悪い。そもそも自分はそういう市販の便利アイテムをゴチャゴチャ付けるのはあまり好みではありません。ここはどこかで妥協せざるを得ないかな、と思ったのが自作するに至った動機です。
2
まず必要な機能としては縦の状態でスムーズに抜き差しが出来て走行中もガタつかず充電しながら置けること。
まず自分のスマホは真四角ではないのがポイントで下の部分を曲面に合わせる必要があります。
自作すると言っても所詮素人なので大掛かりな加工とかできるわけでもありません。
とりあえず素人でも加工が容易な0.5ミリのアルミ板を使って現物合わせでとりあえず形にしてみました。
とりあえず必要なものは満たしてはいますがこれをそのまま使うにはあまりにもチンケ。
とはいえアルミ板を使ってこれ以上マトモなものを作れる自信はとてもありません。なので大体のイメージは出来たとポジティブに捉えて別の方法を探るとします。
3
とりあえずホムセンの資材コーナーで色々物色してまずアクリル板が目に付きました。
とはいえアクリル板を綺麗に曲げるのはアルミを曲げるよりも難しいそうです。そして見つけたアクリルの細いパイプを見て「これだ!」と閃きました。そして必要と思われる材料と道具を買って家に帰るなりそのまま作業開始。
アクリル板とパイプを切って加工して部品を作っていきます。現物合わせでおおまかに寸法を決めていったので設計図もスケッチも無くかなりの突貫作業になりました。
4
とりあえずプロトタイプの完成。一部ビスの位置が対称ではないのはスマホのサイドのボタンに干渉しないためですがちょっとバランスが悪いです。
とはいえとりあえずこのまま使える状態にはなったので方向性は間違ってなかったと思います。
どっちにしてもネスタとR2で2個必要なのでこれを踏まえて最終版を製作する事にします。
5
プロトタイプの完成から間髪入れずに作業開始。
寸法はほぼそのままで細部を若干修正。
最終版なのでさっきよりも丁寧に仕上げていきます。
6
そして完成。自分のスマホ専用に作ったのでキツすぎず緩すぎずピッタリ収まるものが出来上がりました。あと最後に残されているのは車への固定方法です。
7
最近見かけるマグネットで固定するタイプのスマホホルダー。
これをホルダー背面に装着するのが一番手っ取り早い方法です。
…ここでこれをスマホに直接つければいいじゃないかと突っ込まれそうですがそれをやるにはスマホの背面に鉄板を貼り付けないといけないのでボツ。スマホカバーの裏側に鉄板を貼り付けてからカバーを装着する裏ワザもあるようですがただでさえゴツい自分のスマホがさらにゴツくなるのでそれもボツ。
車への装着ですが本来は両面テープでの取り付けですがこの場所は曲面なので両面テープが付かないのでパネルに穴を開けて直接ビス留めという荒技をつかいました。
8
このマグネットホルダーには円盤状の鉄板が付属してますが小さいので自作ホルダーの背面には大きめの鉄板を貼り付けて取り付けの自由度を高めてみました。これで邪魔にならない位置に動かせますしホルダー自体が上下左右に動くので好きな角度にセットできます。
走行中に落っこちてしまう事は今のところありません。ただショックで下向きになることがあるのでホルダー背面下部にゴムを付ける予定です。

ふとした思いつきから勢いで一気に作ってしまいましたが一応のカタチにすることが出来ました。
市販品があるのに敢えて自作というのは正直自己満足でしかないですが思い描いたものを自分の手でカタチにするという行程そのものがDIY派(?)には重要な事だと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

室内LED仕様🎵

難易度:

カタカタするサングラスを何とかするで〜♪

難易度:

ドアラッチの取り替え

難易度:

運転席ドアロック不能

難易度:

ドアロックアクチュエーター交換

難易度:

東京オリンピックデザインのサンバイザー、ごみ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月26日 22:23
おじゃまします。

同じスマホを使ってますが、このゴツいのが収まるホルダーは、たぶんないです(;つД`)ずっと探してます。

自作してしまう工作力に脱帽です。

コメントへの返答
2017年1月27日 11:38
いらっしゃいませ。

自分の嗜好はどうもマイノリティなのでいつも世間とはズレた選択になりがちです。
個人的にはこのスマホは気に入っているのですが。
自分は基本的に面倒臭がりなので思い付いてもなかなか行動に移せないのですがいざ始めたら一気に仕上げるので今回も短期間で完成にこぎつけられました。
なんとか自分でも作れる現実的な構造を思いついたので形になりましたがアクリルを加工するのは実は今回が初めてです。
不器用ながらも一応メカニック経験があるのが役に立ったのでしょう。

ちなみに今回のマグネットを使った方法だとG02に入っているコンパス機能に影響を及ぼすのか一時的に使えなくなります。別にこの機能を使ってないので影響はないですが。

プロフィール

ハカセ@R2です。よろしくお願いします(仮)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

じじまる。さんのスバル R2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 03:36:58

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
2007年10月。 狙っていたRのMTがカタログ落ちしていた事に落胆し当時の愛車プレオネ ...
スバル ステラ ステラさん (スバル ステラ)
突如エンジンが逝ってしまったネスタに代わり購入。 四駆、MT、ABS付というマニアックな ...
スバル プレオ スバル プレオ
2008年5月。R2に乗り換える為長年乗ったプレオネスタを手放した。 あれから6年、たま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation