• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てらやんのブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

よし、決めた

よし、決めたということで。。。
決めました。

今回は妥協はせず、車検まで1年以上余裕あるうちにいろいろ乗っていろいろ検討して
たっぷり悩んでみました。6月から検討に入っていたのでもう半年近く悩んでたわけか。。

今まで車選びに影響してきた制限条件も今回からはほぼなし。コスト以外w
デザイン、性能、使い勝手、価格などなど絞り込んで検討を行った結果、
やっぱり原点にもどってスポーツできる専用の車が一番いいよね、と。
もちろん同乗者がいるし、普段の生活や遠出にも使うので、助手席での乗り心地や広さ、
荷物の積載性なども同乗者が許容できなければ候補には残せない。
なので試乗も同行して、チェックもしっかりしてもらい、問題ないことを確認しました。

ルーテシアRSも素晴らしい車ですが、ベースはやっぱりコンパクトハッチバック。
ベース車は家族連れも普通に乗っておられる車で、装備やドラポジも基本乗用車。
一部使いにくそうな装備があるのと、いろんな部分で高くつきそうな部分が多そうなので、候補から外します。

スバル BRZ STI SPORT。これに決定です。
とはいえ、予算内に収まらないと買えません(・_・;)
頑張って交渉するしかないですな。


・・・・・で交渉の結果、車体価格とオプションをそれなりに装着した合計から、30万を超える値引きを何とか引き出せました。
116iの下取りも買い取り店での相場、60万付近よりだいぶ高い85万提示。
ぎりぎり予算内に収まったので、確定してまいりました。

ちなみに下取りは購入したBMW店では50万、ホンダで60万、トヨタで66万、マツダで80万という結果でした。


てなわけで、久しぶりに国産車に戻ります。
今まで何かと後席が必要な機会が多くて買えなかったけど、いつかは乗りたかった2ドアクーペです。
モデルとしてはもう6年以上前の設計なので、最新の車と比べると多少古臭い部分も残っていますが
毎年改良されえ完成度はどんどん上がってますし、昨年のビックマイナーで内装材質等見直されてクオリティは相当アップしてます。
また、最近装備が増えている安全電子制御等もほとんど付いていないですが、今までもそうだったので気になりません。
社外部品が大量に出ている車なので、誘惑は恐ろしいですが、基本いじるのはほとんどしないつもりですよーw

とりあえず納期は年明け頃になる見込みだそうです。
のんびり準備していきますかね。

写真はディーラーの試乗車でございます。


Posted at 2017/11/19 01:51:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2017年11月16日 イイね!

そろそろ決めないとね

さて、そろそろちゃんと決めないといけませんな。
てことで見積もりと価格交渉を行ってまいりました。

まずシビックハッチバック
値引きはほぼ難しそう。オプション付けて10万引けるかどうかの模様。元の価格が安いとはいえ、オプション付けると結構なお値段。
さらに納期は10月の段階で来年4月だそうな。転勤とか不確定要素考えたら難しいねーと。

次はルーテシアRS
この車も元々の装備が貧弱なので、オプションは結構必要。
値引きも10万からであまり大きな上乗せは難しそう。
いろいろ必要装備付けるとあら不思議、400を軽くオーバー。
あとは下取り次第か。今なら1月の船便に間に合うとのこと。

お次は86
初回担当してくれた若い営業の子は接客中だったので他の営業とお話。
こりゃあかん。値引きは一声30万くらいかなぁと口頭で言うものの、それ以前に輸入車の下取りは弱いとか、追加モデルは情報出せないとか勝手に言いまくる。何にもこちら言ってないよ?
それもネガティヴな内容ばかり。感じ悪すぎて見積書だけ作らせて退店。値引きも記入なし。元々買う気はあまりなかったが完全に消滅。後ほど若い子から何回か連絡あったけど丁重にお断りしてしました。買ってもメンテとか出したくないやね。

最後はBRZ
試乗にも何度か行っていたのでスムーズ。
値引きも86には無いグレードではあるが頑張るとのこと。
下取りも査定結果は今までの最高額提示。
車体価格は一番高いが、下取りは他と比べて20万以上の差。
あとは値引き交渉でどこまで行けるか。初回提示は20万引き。

とりあえず持ち帰りで検討。ルーテシアとBRZの一騎打ちになりそうですな。

しかし車ホント高くなってるなぁ。国産でも普通に400超えてくるか。。




Posted at 2017/11/16 12:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

新グレード追加とな?

さて、いろいろ候補を絞っていく中、その中の1台に新グレードが追加との情報が。

それはスバルのBRZ STI SPORT。

基本はBRZ GTグレードで、サスセッティングは専用スプリングと減衰設定のザックスダンパー、STIの18インチホイール+ミシュランパイロットスポーツ4採用。
ボディにもフレキシブルVバーとドロースティフナーが装着されて強化されており、外装もブラックアウトパーツが使われたり専用装備。
内装はノーマルシートだけど、ボルドーカラーのレザー+アルカンターラシート表皮に専用カラー、メーター等。

これで+20万だそうな。
ボルドーの内装カラーはちょっとうーん。。どうなのかと思ったけど。
やんちゃな方向ではなく、大人なスポーツって雰囲気狙ってるみたいね。欧州車のスポーツクーペ
的な方向なので、サーキット走行方向を考えてる人には合わないかも。エンジン何も変わってないし、車高ダウンもなし。
でも今の自分にはそれがちょうどよいかな~。

とりあえず発表された週にディーラー行くと、試乗車もすでに入ってたので、試乗。
以前乗ったSとは全く違うしなやかさ。固めのセッティングで、タイヤも低扁平になっているにもかかわらず、荒れた路面でも上下左右の細かいピッチングが出ないし、しなやか。でもガッチリ。
ブレーキも強めに踏んでもダイブがなく、カックンでもなく、全体で沈み込んでコントロールしやすい。
ボルドー内装も思ったより派手じゃなくて落ち着いてて悪くはない。
GTよりもこっちがお得でええね。

てことで候補入れ替わり。

残っているのは
VW ゴルフGTI
ホンダ シビックハッチバック MT
ルノー ルーテシアRS トロフィー
スバル BRZ STI SPORT
トヨタ 86 GT LIMITED Black Package

ポロはいつ出るかもわからんから、今の予定考えるともう無理やね。






Posted at 2017/11/11 09:18:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2017年11月09日 イイね!

いろいろ試乗してみての感想&候補整理

候補は無節操に上げてますが、とりあえず乗ってみないとわからないよねー。ってところがあります。
イメージだけで判断しちゃいけない。
実車見たり乗ってみて判断していきたいところ。

で、実車見て乗ってみた感想とそこから候補を絞っていくわけです。


①ゴルフ7 GTI
いやー、すごい進化、高級感アップしてますね。ゴルフ5と比較したら雲泥の差といってもいいくらい。
電子制御デフでコーナーも速いし、ロールも少なく装備も豪華。かっこいいしかゆいところまで手が届いてる感じ。
でも高くなりすぎかなと。

②来年発売予定の新型ポロGTI
まだ出てないので未評価

③プジョー208 GTI
展示車しかなく、座ったのみ。
しかし特異な設計でメーターとステアリングの位置関係に違和感があったのと、各スイッチ類が
すぐ壊れそうな作り&質だったのできびしいな~と。

④ルノールーテシアRS トロフィー
DCTですが、走りは最高ですな。軽い車重にハイパワー1.6Lターボ。DCTのレスポンスも素晴らしい。
これはいいですな。一気に候補上位に来ました。
ダンパーも素晴らしいしハンドリングもクイックだけどラインにびしっと追従してくれる。
ただ内装がちょっと使いにくいのと、装備が1世代前の貧弱さがありますね~

⑤シトロエンDS3 1.6ターボ
160馬力でちょっとパワーは足りないですが走りは十分。
ただ、重心が高いのでコーナリングや路面のバンプで跳ねる。落ち着きのない挙動。
クラッチのミートポイントが妙に浅い。とっても使いにくい違和感がありました。
やっぱりつらいか。

⑥ホンダシビックハッチバック
静粛性高く、エンジンのピックアップもいいし吹けもいい。FFだけどコーナリングもいい。
ただ、サイズが大きすぎるのと長すぎる。試乗後、116に乗ったら安定感、重心の低さは
シビックがチョイ落ちる。うーん。。。ピークパワーはあるけど、116でいいかなぁ。。。と。

⑦マツダアクセラ 2.2ディーゼル
トルクはあるしスムーズだし、内装も高級感あってフル装備。
でも走ってて楽しくない。パワーのあるファミリーカーの延長的な感じ。
もちろん、スポーティな味付けだけどエンジンが重いので挙動が落ち着きすぎなのかもね。

⑧マツダロードスター
やっぱりトランク含め荷物が詰めないので物理的にアウト。乗ることもできませんでしたw

⑦スバル BRZ GT
試乗したのはSグレードのAT、MT両方。ATはちょっと吹けが重い感じで雑味のあるエンジンな感じがしましたが、
MTはローギアードなのもあり、高回転まで気持ちよく回るし、トルクパワーも十分。シフトフィーリングもしっかりしてて剛性高い。
室内も思ったより狭くないし重心の低さはぴか一。
車重も軽いからNAでも不足なし。リアシートは荷物置きレベルだけど、トランクは思ったより広い。
これは面白そうだなぁ。リアシートほとんど使うことなくなったし2ドアもありか。

⑧トヨタ 86
BRZと基本同じ。ただ、外装、内装の雰囲気はBRZのほうが落ち着いてていいね。
エンジンも水平対向でスバルのものだし。

⑨FIAT ABARTH 595
前回書くの忘れてたw
超コンパクトで楽しそうだったけど、サベルトのシートの座面が固すぎて嫁からNG。
ちょっと跳ねちゃうのもダメだった。。

この時点で③⑤⑦⑧⑨がほぼ消滅。⑥は悩むところ。

このほかチェックだけはしてたのが
BMW 220i クーペとスバル WRX STIの2台。
220iは今のと同じ8速ATしかないのと、最近価格さらに値上がりして500万超えたのでパス。
WRXはパワーそんなに要らないし、燃費が9㎞/Lなのでこりゃあかんとw

てことでまだまだ悩ましい。


.
Posted at 2017/11/09 21:07:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2017年11月08日 イイね!

とりあえずの候補

で買い替え検討するにいろいろピックアップしてみた候補はまあ節操のない。
いろんなジャンルが並びましたw

ゴルフ7 GTI
来年発売予定の新型ポロGTI
プジョー208 GTI
ルノールーテシアRS トロフィー
シトロエンDS3 1.6ターボ
ホンダシビックハッチバック
マツダアクセラ 2.2ディーゼル
マツダロードスター
スバル BRZ GT
トヨタ 86

こんな感じで統一感なしw
コンパクトでMTorDCTの設定があって、200馬力付近の楽しく走れそうな車というのがポイント。。
夏前くらいから試乗やカタログ集めにうろうろし始めてました。

さてどうやって絞っていこうかな?って感じですな~
Posted at 2017/11/08 22:03:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「半年悩んでようやく決めた」
何シテル?   11/18 21:45
ホンダアコードワゴン(CE1)、アコードSIR-T(CF4)、アコードユーロR(CL1)、VWゴルフGTI(05モデルMT)、そして家庭の事情でATのBMW11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

G5オーナーズクラブ 
カテゴリ:ゴルフ関連
2006/07/04 19:42:21
 
Euro R Evolution 
カテゴリ:アコード関連
2006/07/03 10:33:04
 

お友達

少しでも興味持ってもらえたら、お気軽にぽちっとお誘いくださいませ~
117 人のお友達がいます
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 - 零 - (カナガワRT903)- 零 - (カナガワRT903) *
ガンちゃん@GK5RSガンちゃん@GK5RS めたじゅんじゅ(&#39;-&#39;@めたじゅんじゅ('-'@
たじぼーたじぼー しゅう★しゅう★

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
走りで決定。とにかくハンドリングがすばらしい。 まあルックスはいろいろ好みが分かれやすい ...
スバル BRZ スバル BRZ
STI SPORTの6MT、WRブルーパールです。 2018年1月納車見込み。純正OPの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
今でも気に入っている車です。 さすがに結婚して、乗り心地や見た目でもう少し大人になろうと ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ユーロRの前に乗っていたSIR-Tです。 本格的にいじりだしたのはこの車からなんですね。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる