• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

古民家庄助の囲炉裏端のブログ一覧

2017年12月03日 イイね!

号外 BSジャパン 週末の寅さん是非観てね!

号外 BSジャパン 週末の寅さん是非観てね!










若い頃、映画「男はつらいよ」のどこに魅力があるのか・・・はっきり言って、全くわかりませんでした。
老いた今頃になり、ようやく寅さんの魅力が少しづつ分かり始めました。
で、12月9日18:30~ BSジャパン、男はつらいよ 舞台は会津から伊豆下田。
是非ご覧ください。
Posted at 2017/12/03 19:11:08 | トラックバック(0) | 庄助『お知らせ』 | 日記
2017年11月23日 イイね!

小原庄助の小原庄助的こころ おせっかいについて考える

小原庄助の小原庄助的こころ おせっかいについて考える









豊田市足助(あすけ)に行ってきました。
香嵐渓(こうらんけい)。
素晴らしい紅葉を愉しみました。
ピーク時期でもあり、大変混雑しておりました。
が、道を挟んだ足助の古い町並み。
皆様、どうも知ってか知らずか・・・閑散としておりました。

































足助・・・所々新しい建物もありますが、なかなか風情ある町並みでございます。





金融機関建物も町並みにマッチしたデザインで造られております。



散策愉しんだ後は、蜂の子、馬刺しで冷酒を愉しみました。
香嵐渓の紅葉は大変素晴らしいですが、足助の古い町並みも是非愉しんでいただければとお勧め申し上げます。

Posted at 2017/11/23 18:15:17 | トラックバック(0) | 庄助『今日の出来事』 | 日記
2017年11月21日 イイね!

号外 MVPは広島・丸、ソフトバンク・サファテ

号外 MVPは広島・丸、ソフトバンク・サファテ








今季のプロ野球のタイトル獲得者らを表彰するNPBアワーズが20日、東京都内で開かれ、最優秀選手(MVP)にセ・リーグから広島の丸佳浩外野手、パ・リーグからソフトバンクのデニス・サファテ投手がともに初選出された。最優秀新人(新人王)にはセから中日の京田陽太内野手、パから西武の源田壮亮内野手が選ばれた。
 丸は全143試合に出場して打率3割8厘、23本塁打、92打点をマークし、171安打で最多安打を獲得して広島のリーグ2連覇に貢献した。
 サファテはプロ野球新記録の54セーブを挙げ、ソフトバンクの2年ぶりの日本一に大きく貢献。日本シリーズでも最高殊勲選手(MVP)に輝き2000年の松井秀喜外野手(巨人)以来のダブル受賞を果たした。
 京田と源田はともに1年目で遊撃の定位置を獲得。京田は打率2割6分4厘、23盗塁、源田は全試合にフルイニング出場して打率2割7分、37盗塁を記録した。両リーグで野手が新人王となるのは1996年の仁志敏久内野手(巨人)と金子誠内野手(日本ハム)以来、21年ぶり。
 MVPと新人王は日本シリーズ開幕前までのプロ野球担当記者らによる投票で決まる。今年の有効投票総数はセが286票、パが258票。新人王は京田が208票、源田が252票だった。〔共同〕



丸選手おめでとうございます。
広島東洋カープ、感動をありがとう。
Posted at 2017/11/21 19:13:14 | トラックバック(0) | 庄助『今日の出来事』 | 日記
2017年11月20日 イイね!

小原庄助の小原庄助的こころ ギセイについて考える

小原庄助の小原庄助的こころ ギセイについて考える






クルマを意のままに操る楽しさの基本として、まっすぐな姿勢でシートに座り、足を自然に伸ばして操作できる位置にアクセルペダル、ブレーキペダルを配する理想的なレイアウトを実現しています。その結果、アクセルからブレーキの踏み替えが自然にできます。
マツダHPより転載

自動車教習学校でマツダ車が多いのは理想的ペダル配置だからのようでございます。
これによるデメリットは後部積載空間が狭くなる事。
しかし、それよりも安全重視。
昨今アクセル、ブレーキ踏み違いによる事故が多い。
何にこだわり、何をギセイにするか。
セヴン・・・志凛艶昂はマツダ全車に受け継がれている。
Posted at 2017/11/20 17:24:38 | トラックバック(0) | 庄助『お知らせ』 | 日記
2017年11月15日 イイね!

小原庄助の小原庄助的こころ 冷静について考える

小原庄助の小原庄助的こころ 冷静について考える









オリラジ中田、貴乃花親方は「上を通さずに表沙汰にしようと思いきったのかな」
お笑いコンビ、オリエンタルラジオの中田敦彦(35)が15日、TBS系「白熱ライブ ビビット」(月〜金曜前8・0)に出演。大相撲の横綱日馬富士(33)が10月の秋巡業中に、平幕貴ノ岩(27)を殴打して大けがを負わせたことに言及した。
 番組では相撲キャスターの銅谷志朗氏が日馬富士の人柄を「非常に稽古熱心。稽古で横綱まで昇った力士。どちらかというとインテリタイプで普段は表情が優しい。(悪い評判は)あまり聞かない」と評し、それだけに今回の報道は「ショックでした。本当かと思いました」と語った。
 元横綱朝青龍とは性格はまったく違うとするも、「お酒を飲むと変わる人がいる。それもお酒の量が相当多いということなので、日頃溜まっているものがいっぺんに出てしまったのかな」と分析。ただ「10月29日に巡業部長(貴乃花親方)自ら被害届をわざわざ鳥取に出しに行っている。その前に理事長に相談しなかったのかな」と貴乃花親方の行動にも疑問を投げかけた。
 中田は「先輩後輩の礼儀に端を発する暴力問題はお笑い界でもちょくちょく聞く。この程度ではないですけど」と切り出し、「やっぱり成功している先輩が暴力行為も含めて教育的指導の一部だと考えている人がいる。これは表沙汰にならなくて大変なことになるんですね」とお笑い界でも暴力問題があることを耳にするが明るみになりにくいとし、「結構うっぷんが溜まってて巡業部長(貴乃花親方)は上を通さずに表沙汰にしようと思いきったのかな」と推察した。

サンケイスポーツより転載

熱血・・・同情すべき処もあるかもしれませんが、いかなる時も常に冷静。
情けないかな、ストレス多い時、酒呑むとタガが外れやすくなります。
笑える失態ならエエですが後の祭りの失態はいやはやなんとも。
だからワシ、気に入らない奴とは呑まないようにしております・・・が、そうもいきません。
気に入らない奴が居る席では酒、程ほどにしておきましょう。

Posted at 2017/11/15 18:26:10 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「号外 BSジャパン 週末の寅さん是非観てね! http://cvw.jp/b/1563479/40802646/
何シテル?   12/03 19:11
博識で真面目なブログから馬鹿馬鹿しいブログ。センス&ユーモア感じる、あなたのブログに「イイね」つけてお邪魔します。どうぞよろしくお願い致します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ アンフィニRX-7に乗っています。 開発者皆様の志を想い、出来るだけノーマル維持 ...
その他 その他 その他 その他
動力機は前後両端にレイアウト。コクピットはミドレイアウトとなり、ドライバーは目的場所を告 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる