車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
号外 「三島馬鈴薯」 地域ブランド登録
号外 「三島馬鈴薯」 地域ブランド登録








農林水産省は十二日、名称と産地が結び付いた高品質の農林水産物や食品を国が地域ブランドとして保護する「地理的表示保護制度(GI)」に、三島市と函南町で生産されている三島馬鈴薯(ばれいしょ)=写真=を登録したと発表した。静岡県産品の登録は初めて。
 三島馬鈴薯は三島市、函南町の箱根西麓地域で生産される高級メークイン品種で、生産者団体のJA三島函南が年間五百トン生産し、ブランド化した。主要な全国の青果市場で他産地産より二〜五割の高値が付き、東京や関西の高級レストランで提供されている。三島市のご当地グルメである「みしまコロッケ」は規格外品を材料に使っているが、品質は変わりなく、人気を博している。
 今回、下関ふく(山口県下関市、北九州市)、能登志賀ころ柿(石川県志賀町の旧志賀町区域)なども追加登録され、登録は計二十一品目となった。
◆知名度「全国に」期待
 「ジャガイモのクイーン(女王)」と呼ばれる三島馬鈴薯(ばれいしょ)の地域ブランド登録で、地元では一層の知名度向上に期待が集まった。三島市と函南町で生産される三島馬鈴薯が農水省の地理的表示保護制度(GI)に県産品で初めて登録を受け、生産者らから喜びの声が上がった。
 「登録を誇りに思う。多くの人に食べてもらえるきっかけにしたい」と話すのは、三島市笹原新田の生産者、宮沢竜司(りゅうじ)さん(31)。三島馬鈴薯は七〜八月に一つ一つ手掘りで収穫し、一週間以上自然乾燥させるのが特徴で手間がかかる。「伝統的なやり方が評価されたので、それを守らなければいけないという責任も感じる。頑張りたい」と気持ちを引き締める。
 三島馬鈴薯は七十五戸の生産者が箱根西麓の水はけのよい火山灰土壌で栽培しており、涼しく、日当たりの良い環境で育つ。味や肌つやが良く、他の産地よりも高値で取引されている。クイーンの称号も、見た目の美しさやほくほく感、甘みと無関係でない。
 生産者団体のJA三島函南(三島市谷田)販売課長の石井文彦さん(55)は「全国的に有名な神戸ビーフや夕張メロンなどと同じ土俵に立ててうれしい。登録を弾みに全国に末永く広めたい」と意気込む。
 三島のご当地グルメ「みしまコロッケ」の原材料でもある。形や大きさなどの規格外品を活用している。「みしまコロッケの会」会長の諏訪部敏之さん(79)は「大変名誉なことだ。全国的に高く評価されることは素晴らしい」と登録をたたえて、「生産者とともに、三島馬鈴薯の魅力を積極的にアピールしたい」と誓う。
(佐久間博康)
 <地理的表示保護制度(GI)> 地域で長年育まれた特別な生産方法により、優れた品質と社会的評価を得ている農林水産物や食品の名称を国が登録し、知的財産として保護する制度。2015年6月から制度が始まり、夕張メロン(北海道夕張市)、神戸ビーフ(兵庫県)、八女伝統本玉露(福岡県)などが登録されている。登録品はGIマークを付けて販売されるため、消費者は高品質の特産品を選ぶ指標となる。

※中日新聞より転載
ブログ一覧 | 庄助『今日の出来事』 | 日記
Posted at 2016/10/13 21:07:19

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「小原庄助の小原庄助的こころ・・・朝イザについて考える http://cvw.jp/b/1563479/38898602/
何シテル?   11/23 18:03
小原庄助と申す、ちんけな者にござります。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
12 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アンフィニRX-7 マツダ アンフィニRX-7
マツダ アンフィニRX-7に乗っています。
その他 その他 その他 その他
動力機は前後両端にレイアウト。コクピットはミドレイアウトとなり、ドライバーは目的場所を告 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.