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2017年03月26日 イイね!
ソアラを車屋さんに置いてきてしまっているのにカナード、O2センサーは届いてしまいました。




カナードちょっと小さいかも…




車屋さんにあるソアラはまだ手がついていません…4月に入ってからリフトに乗る予定です。

とりあえずオイルクーラーキットを頼んでもらって、コアとエレメントの配置を決めたいところです。

とかやってしまうと「自分でやっちゃう?(^^;」ってことになりそう。
まあ、今回は自分でやると不動状態が長くなりそうだったので、車屋さんに頼んじゃったわけですけど…

次の課題のインタークーラー配管変更はアルミパイプにビードさえ作れれば出来そうですし、牽引フックは溶接もしくはボール盤が有れば…

やっぱりボール盤欲しい!
ノンガス半自動溶接機欲しい!
と、物欲が止まらない私です。(^^;
Posted at 2017/03/26 10:01:37 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!
ソアラのオイルラインの作業を打ち合わせに車屋さんに。

やりたいことを話してみると...キット買っちゃった方がいいんじゃないっすか?ってことに。
確かにフィッティングが高くって、個別に揃えると3万円くらいかかりそうなんです。
ホースは2万円以下かな...部品だけで5万円弱ってところかしらん。

キットだとエンジン側のオイル取り出し口も新品になるし、もちろんコアも新品になるし。価格はHPI EVOLVEサイドタンク式とかで8万円越えるくらい。差額の3万円程度でコアも高性能って思うとこっちかなぁ。



ただし、収まりが問題かも。サイドタンクだと幅が300mmとかでたぶん余裕が無いんですよ。インタークーラーのパイピングも変更しないと厳しいかも。

参考になると調べたHPIのインタークーラーパイピングはヘッドライト裏の穴を通ってコアに行くのでフェンダー内のスペースが大きそうなんです。こんな感じでできればオイルクーラーコアの設置は問題ないかと。
ただし、私のソアラはタービン交換しているのでパイピングのみの交換は素直には出来なさそうです。

とりあえずオイルクーラーコアを斜めでもいいので装着してからパイピング変更を考えようかな。切って繋ぐだけでもいけちゃうかも...!?


空いた時間で、エスクァイアのスタッドレスからサマータイヤに交換しておきました。エアジャッキとエアツールをバンバンつかって楽しいっす。(^^ゞ

ちなみに、ホイールの1本にガリ傷があったので業者さんで修理してもらいました。
当初色が変色するのでご容赦くださいって言われていたのであまり期待していなかったのですが、見た目はまったくわからない状態にできていたので感激!!
Posted at 2017/03/20 22:11:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ
2017年03月18日 イイね!
またまたガレージから出るときにバンパーの左前を擦ってしまいました...
今回はちょっと広い範囲でざらざらになっています。トホホ...

この日は車屋さんにソアラをとりあえず預けるってことで、慌てて秘密基地から出したのです。
右にハンドル全切りしつつ、右後ろホイールを気にして出ると「ズザザー」って音がして傷だらけ。

右後ろホイールを気にしていたのは、ぶつけそうなコンクリート角があるからなんです。
邪魔なものは排除しておくに限りますね。今度グラインダーで切って削ります!!
道幅も広げておきたいんですけど、これは難しいかも。


ちなみに、車屋さんではオイルクーラーのオイルラインを交換してもらうのですが、ついでにコアの移設をやる予定です。ステーは自分で適当にあつらえています。



こんな感じでダンボールでコアの型紙として位置を考えています。多分収まるはず...

エレメントも今までイグナイタがあった場所に移せれば...ってことでイグナイタをちょっとずらして場所だけは確保しました。



写真の右上になるんですが、エアコン配管が下にあるのでホースの取り回しが大丈夫なのか不安ですけど、これは現車見ながら相談ってことにしています。

ちなみに冷却水漏れも無さそうでした。やっぱりリザーバータンクから漏れていたのかなぁ。

オイルラインがまともになったら、次の作業ですね。

1.車高調の交換
2.エンジンカムカバー塗装、タワーバー塗装
3.車高調整

って感じです。
他にもやりたいこととしては...

・カナード作成(取り外し可能に...)
・トランクフロアのフラット化(スペアタイヤのくぼみを切り取りアルミ板等でふさぐ)
・トーイングフック取り付け
・フロントアンダーパネル
・リアデフューザー、リアバンパーカット

あまりお金を掛けずに出来そうなのはこのあたりかな。
ちなみにすでにカナードは汎用品を注文して、届くのを待っている状態です。ただし納期は2週間程度かかる様子です。
Posted at 2017/03/19 00:00:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ
2017年03月15日 イイね!
車高調スプリング交換先日オーバーホールから戻ってきた車高調ですが、リアのエスぺリアのスプリングが重すぎなのと色が今一。

調整のネジ部分も余裕あるし、作動範囲が問題なければ自由長短くても行けるんじゃない?ってことでフロントに合わせてMAQSの20k178mmのバネを購入しました。

で昨日の夜にとりあえず組み換え。




前後お揃いの色になりました!
車両への組付けはまだまだ先かも…

今日はちょっと時間ができたのでパワステの様子を確認しようと久しぶりにウマから下ろしてバンパー付けて走ってみました。

プラグ交換したのでエンジンは好調です!パワステはエアを噛んでいるのかヤバそうな音です…(^^;

とりあえず未着手のオイル配管が心配なので短時間で戻りました。

パワステタンクは泡だらけだったのですが、フルード補充だけしておきました。

また前回、冷却水が漏れたのはリザーブタンクが原因だと思っているので、新しくしたことで直っているかを後日確認したいと思います。
Posted at 2017/03/15 18:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年03月06日 イイね!
車高調OHできた!!やっと車高調がOHから帰ってきました!!
GP SPORTSから多分DG-5に送られて作業されたのでしょうかねぇ。

開封してみると...



お、フロントの固着していたロアブラケットを新品に交換してくれてる!!
古いのも同封してもらっていましたけど、かなりネジ山がだめになっている感じです。



リアは割れていたアッパーマウントから新品に。
そうそう、スプリングシート、ロックシート、細かなナットやカラー等も新品にしてもらっていました。

でも、ダンパーのネジ部分は元のままですねぇ。苦労して錆取りしたのは意味があったなぁ。交換されちゃうと作業が無駄だったかと思っていたけど...(^^ゞ

で、早速バネを組んでみました。



フロントはMAQSのオレンジ色のバネで、28kの178mmです。リアはエスペリア(シルバー)の20kの228mm。

見た感じのまま、リアのバネが超重い!!
もっと短いバネでもスプリングシートは調整できそうなので、レートを変えるときには短くして軽くしてみたいと思いますねぇ。

と言うか...フロントの外したswiftの22k、178mm使えちゃうかも。MAQSで18kとかを買い足しておこうかな...物欲がぁ!!
Posted at 2017/03/06 23:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ
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