車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
購入したものいろいろまたまたドタバタしていて、ガレージに行く時間が取れません。
そんなときには必要な部品を購入!!

まずはパワステフルードクーラーのコアをヤフオクで。
ものは日産キューブの純正オイルクーラーです。ちょっと大きすぎるような気もしますが、大は小を兼ねるってことで。多分、ニップルの取り出し口はパワステホースに合うはず!!
情報はネットで調べただけなので。^^;

んで、合うだろうホースも。



とりあえず、安いのを購入してみました。
あ、しまった。フルード買ってないや...

後、ウォッシャータンクを小型化する予定で、こんなものを。
近場のホームセンターであるかと思っていたのですが、探しきれなくってやっぱりアマゾンで500mlの角型のものを。
うまく作れるか、どうでしょうかねぇ。



ついでにラジエーターリザーバータンクもこれで作れるかなぁと、あわせて2個購入しました。
Posted at 2017/02/21 10:42:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ
2017年02月18日 イイね!
デフィメーター修理昨日の夜、仕事に行くフリで秘密基地に!(^^;

デフィメーター修理を試みます。先ずはカシメを外してメーターレンズを外します。ここが結構時間がかかりました。しかもベゼルはボロボロに…(;´д`)




で指針を外してネジで分解できる所をバラバラにしてみます。
パッと見た感じは端子のはんだ部分に腐食が目立つくらい。



人差し指と中指の近くのリンクケーブル用のコネクタが怪しいかと、腐食を針で削ってみて動作確認してみると…ダメでした!



んで、ケースに組つけずに動作確認していたら中央右下の白い基盤同士をつなぐコネクタがポロッと。
ここの接触不良が原因のようです!
早速はんだで復旧して動作確認してみると…バッチリ針が動きました❗

でケースに組つけて、カシメも元通りにして再度確認してみると…ワーニングとピークのLEDが常時点灯!(^^;

バラバラの時に「なんだか明るいなぁ…」って感じがしたのはこのLEDも光っていたからなんですね。もう、面倒なのでこのままでいいや!ホホホホホ‼
Posted at 2017/02/18 09:46:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月16日 イイね!
ソアラの整備計画ソアラの整備でメモ書きです。

オイルクーラーの配管のフィッティング割れの件は、車屋さんに秘密基地に来てもらって確認してもらいました。ウマでの作業はきつそうなので、タイミングをみてリフトで上げてもらうことになりました。多分来週末くらいになるのかな?

車屋さんの薦めもあったので、オイルクーラーの配管をやり直してもらう予定です。
なので、左ホイール前への移設も検討しようかと。

その前に邪魔になるウォッシャータンクとパワステクーラーを移動しないといけません。
ウォッシャータンクは小型のものを調達してエンジンルーム内に付けたいですね。面倒なのでリアの配管は無しでもいいかな。
パワステクーラーは今のオイルクーラーの場所に小型のコアで移動ですね。
パワステクーラーはコアと配管を準備してオイルクーラーの作業と同時にやってもらうつもりです。その際にはフルードも交換してもらいます。


本日、ちょっと時間が空いたので秘密基地に行ってみました。

不動なDefi油温計をチェックしてみたところ、予想していた配線の不良では無さそうでした。
メーター本体の内部での接触不良でしょうねぇ。早速ばらそうとしてみたのですが、カシメであるのかわからず一旦中止。ぐぐるとやっぱりベゼルがカシメられているらしいので、次回ばらしてみましょう。
ただ、バラしても復活するか怪しい感じですねぇ。

ついでにエンジン始動!!
プラグ交換したので問題解決です。気持ちよく回っています!!
とは言え、換気の無い室内なのですぐにストップしました。換気扇欲しいですねぇ。
Posted at 2017/02/17 00:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ
2017年01月26日 イイね!
エンジンもかからない!!汚いエンジンルームですみません...
カムカバーは塗装もはげていたのでがっつり削ろうと思ったのですが、なんだか大変そう。とりあえずブルメタとかに缶スプレー塗装が楽かも。タワーバーも磨くのは難しかったので塗装しちゃうつもりです。


昨日、フィッティングの割れを自分で対処することを諦めて、車屋さんにお願いしようと決意したわけです。
そのとき日中だったので、ちょっとエンジン暖気しておこうと思ったのですが...エンジンがかからなくなってしまいました。バッテリーの充電も必要なくらいセルを回したので、またまた一晩バッテリーを充電しておいたのです。

で、今日もちょっと時間があったので秘密基地に行ってエンジン始動!!
できると思ったのですがやっぱりかからないんです。明らかにプラグがかぶった症状になってしまったので買い置きしていたHKS プラグ イリジウム プラチナ M40i ISO 8番相当に交換しておきました。

プラグはカバーを外して、ダイレクトイグニッションコイルを外しながら2本づつ交換しました。プラグ周辺のごみをエアーで飛ばしつつ、プラグの締め付けトルクはトルクレンチで管理しておきました。
プラグを外すときにかなりかじっている感じだったので、スレッドコンパウンドを多少塗りつつ組みました。



外した古いプラグですが、まあまあしっとりしていました。カーボンもたっぷりかな。

で、肝心のエンジン始動は...時間が無かったのでしていません。^^;
バッテリーを充電して、走れる状態で再始動してみます。

車屋さんに相談してから持ち込むつもりですが、オイルクーラーは現状維持のフィッティングのみ、もしくはホースとフィッティングのみ交換ですませようかと。移設等はおいおい考えます。


別件ですけど、ガレージ内にある配電盤のブレーカーをチェックしてみたところ、200Vの単相なら簡単に取れそうでした。ブレーカーを交換して、露出配管でコンセント増設って感じでいけると思います。

200Vが有れば、半自動溶接機が現実的になってきます!!
溶接ができると夢広がるなぁ。安い半自動だと、鉄と薄いステンレスですがいろいろ作れそうです。作るかどうかは別として...(^^ゞ

ボール盤も200Vのものが選べるので中古での選択肢が増えますねぇ。

200Vコンセント作るときに、ついでに100Vのコンセント増設、入り口と勝手口に照明、電動シャッターの電源を配管してもらいたいんですよねぇ。でも、結構お金がかかりそうなので悩み中です。

ソアラはいつになったら走れるのかなぁ。^^;;;
Posted at 2017/01/26 23:23:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ
2017年01月24日 イイね!
オイルラインのフィッティング割れの部分にとりあえずホースバンドで補修しようかともぐってみると...

更に割れて一部破片が無くなっていました。^^;

で、ホースバンドを入れようと悪戦苦闘してみるものの、フィッティングが接近していて隙間に入りません。姿勢もつらくて、手もギリギリ届く距離で厳しいので、もう諦めました!!

このフィッティングが付いているホースはオイルフィルターの移動に使われているので、オイルフィルターのベース自体を外さないとダメな感じ。もう車屋さんに任せてホースの作り変えになるのかわからないですが、やってもらうことにします。

なんとなく時間とお金がかかりそうです...


さらに冷却水がちょろっと漏れているのも見つけてしまった...(>_<)
Posted at 2017/01/24 23:50:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ソアラ | クルマ
プロフィール
「[整備] #ソアラ Defi油温計内部コネクタハンダ付け修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/1563783/car/1160222/4122982/note.aspx
何シテル?   02/25 09:30
山口のそあら店長です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
鬼の居ぬ間に(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 06:34:04
トヨタ(純正) スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/17 09:24:44
オプティトロンメーター移植 ソアラメーター解析編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/13 09:22:49
お友達
実際に絡みのありそうな方やオフ会でお会いした方は、お気軽にお友達申請してください~
49 人のお友達がいます
シャクレイシャクレイ * よっこ@ZN6よっこ@ZN6 *
@ 彦  爺 @@ 彦 爺 @ * jin0030haku.jin0030haku. *
1G1G ナナオナナオ
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ソアラ 店長そあら (トヨタ ソアラ)
ドリフト仕様(ドリフト練習用)の30ソアラ。長年の放置状態からのやっと復活!! 気になる ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2014年1月22日納車。 3インチアップの足回り、タイヤはジオランダーMT650-16 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
見た目だけのクロカン仕様です。足回りは工藤自動車Type-55F、ホイールはオフパフォー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
チャイルドシート常備のファミリーカー。 ホイールはWORKのマイスターS1。サイズは16 ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.