• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかぢんのブログ一覧

2015年08月13日 イイね!

1年経過。改めて思う事。

昨日、チョロっと書いたのですが、無駄にパソコンで文章を打つと、なぜだか火が付いたみたいですので、改めて書いてみます。

スカブを購入して1年が経過しました。
距離も着実に伸ばしてます。

購入時で約1万2000キロだったのも、今では2万5000キロ超えました。
月に1000キロ。
通勤で使ってない割にはノッてます。

この一年、色々と経験しました。
ちょっとした「事故」も…。

買ってから2ヶ月経たないでの事故でした。
おまけにこの事故は相当に厄介となりました。

対クルマの巻き込みで倒された程度なので、ケガとかは大したことは無かったのですが、相手の対応がヒドかった。

相手も保険入っているのに「使わない」という暴挙。
きっと割合が不服だったのでしょうね。

挙げ句、自分の加入している保険屋に「相手に払うな」と圧まで掛ける始末。
マジで相手はクズ野郎でした。

保険屋同士で話も付いて割合も出ているのに、だ。
ついには裁判まで発展することになった。

…のだが、こっちが裁判の準備をしているのを解ったとたんに納得してきた。
最初からそーしろって。
勝てる訳ないんだから…。

決着が付くまで半年以上掛かってしまい、修理工場には多大な迷惑をかけてしまいました。

保険に加入の際には、「弁護士特約」を付けることをオススメします。
裁判の準備って、想像以上に面倒でした。
いい勉強になったという感じで渋々納得することにしましたヨ。

おかげでカスタムの予定が大幅に遅れてしまいました。

つい最近、やっとバイクを出してカスタムをしてもらいました。

一番の効果は車高。

所詮、言っても「スクーター」じゃん。
なんて思ってました。

が!
今回バイクを出して良く解ったことがありました。

ワタシの買ったスカブは買った時からリア側の車高が落ちてました。
かくいうワタシも身長が低いもんで、ノーマルの車高を知らないで乗っていました。

それでも、足付きは決して良くは無かったのです。
※身長が低いし、足も短いので…orz
事故をキッカケにフロント側のバネもショートのものに替えてもらいました。

これでだいぶ良くなったのですが…。
なぜかコーナーでセンタースタンドがやけに擦るんです。

ネットで調べる限り、スカブはセンスタ擦るのは当然みたいなカキコミを良く見てたので、「こんなもんか…」なんて思ってました。

それでもやっぱり擦る感覚は気分悪く、コーナーも擦る事を考えると、全く気分良くは乗れない状態が続いてました。

センスタを外すこともかなり考えましたが、結構な方々に止められたので、外さずに乗ってました。

で、今回バイクを預けた際に、工場の社長に「車高上げて下さい」とお願いしました。
足付きはそのうちシートを加工したものを付けることを予定してたので、この際仕方なくお願いしました。

しばらくして、バイクが帰ってきました。
ほとんどがプチカスタムのお願いだったので、体感出来る部分の差があんまりない事ばっかりでした。

が。

車高を少し上げたことが、こんなにもバイクの動きを変えるのか! と驚きました。

約1.5センチリア側の車高を上げただけですが、全くセンスタを擦らなくなりました。
おまけに、バイクの動きが全く変わりました。
曲がらないバイクが曲がるようになりました。
足が動くようになったと言うべきなんでしょう。

リアの車高を下げることで、ショックを縮めていたらしく、全く仕事をさせてない状態だったようです。

ショックの意味ってここまで重要だったとは…。
たかが1.5センチです。
されど1.5センチです。

散々、クルマの時に足回りをいぢったりしたので、解っていたつもりでしたが、全く別次元でした。
というより、バイクでの仕事とクルマではほんの少しの差の体感がしやすく、重要なんだと痛感しました。

とにかく曲がるようになった。
…というより、擦らなくなった。
故に、バイクも倒せるようになったので、曲がるようになりました。
スピードを乗せて。

その曲がることを更に体感するために、ついに首都高速環状線を走行してみました。
センスタ擦ることが怖かったので、あえて乗らないでいました。
場所が場所ですから、厄介な事にならない為にも。

ですが、先延ばしにして大正解でした。
全く擦りません。
場所も場所ですから、スリリングさはやはりスゴかったです。
でもまぁ、周りに迷惑を掛けることもなく、乗る事が出来ました。
※何だか免許取り立ての人みたいな意見ですねw


それくらいに怖かったのです。
本当に簡単にセンスタを擦っていたんで。

この良い影響は、年末にタイヤを替えた時の効果がいよいよここでようやくの本領発揮することになったのかもしれません。

いや〜驚きが止まりません。
とにかく曲がるのが怖かったのが嘘みたいです。
かくいうスカブの「センスタ擦るのが当然」という定義も、単純に車高を下げ過ぎが原因なんだと思いました。

何事も「バランス」が大事ってことを今更ながらに思い知らされた気分です。

これでまた、一段とスカブが好きになりました。
きっと距離も飛躍的に伸びることでしょう。

しかし、しばらくはメンテナンスも気にしないといけない日々が続きそうです。

それではまた忘れた頃にお会いしましょう 笑
Posted at 2015/08/14 00:48:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月28日 イイね!

2014年 師走

気付けば2014年も残すところ数日となりました。

もっとマメに更新しようと思ったんですが、出来てませんでした。
ま、ほのかにですが、変化(進化)しました。

ハンドル
ノーマル→MSK S-1
絞る方向で考えてました。
MSKさんのサイトを見つけ、数件のお店で評判を伺い、直販にて購入。
ちょっと割高なパウダーコート塗装したものを。

ポジションはスカイウェイブ専用との事で、申し分なし。
買って良かった。

グリップ関係
アルキャンハンズ スカルファイアーグリップ
アルキャンハンズ レバーラップ

グリップは、某shopさんのブログを参考にするべく購入。
握った感じが気持ちいい!
夏場は素手で掴むと最高の感触でした。
(冬はさすがに寒いんで…)
レバーラップも握った感触がやはりイイです。
握りやすいです。

LUKE バレンカスタムミラー(ブルーレンズ仕様・左右共有)
ブルーレンズに魅かれて購入。
これがブラックだったら最高だったのに。
ハンドル回りがブラックアウトになってきたので、部分的にメッキはどーもしっくりこないかな…。

しかしハンドル周辺はいい感じになりました。

フロント
デイトナ フロントフォークスプリング

身長が低いので、足付きに難があったが、これで変更してようやく解消。
硬過ぎずに丁度いい。

シート
某オークションで購入。
安かったし、いずれ張り替えを視野に入れて購入。
ノーマルより座面の角ばった感じが少なく、跨ぎやすい。
けど、色あせがあるので、いずれ張り替え依頼する予定。

マフラー
SP忠男→MAC MRD M.DRAG-MB
買ったバイクにデフォルトで付いていたSP忠男。
気に入っていたが、新たなものが欲しくて…。
音も申し分なし(忠男とは随分異なる音質)
納期が随分掛かりましたw


ETC
助成金キャッシュバックにつられて仕方なく導入。
いや、あれば便利だと思って…。
バイクには必要な機能だと思います。

ETC取り付け
基本、バイク販売店か大型量販店でしか出来ないと思って調べていた所、川崎にあるM-SOULさんがETC取り扱い店となっている情報を得たので、メールで問い合わせ。

即返事が来て印象良し。
お店に伺って尚更好印象。
安心してお願いしました。
面倒な作業にも関わらず、キッチリと取り付けて頂きました。
今後もお世話になりたいです。



タイヤ
リアが結構やばい感じだったので、交換することに。
現状、BSのものが付いていたのだが、評判が微妙。
クルマでの知識しかなかったワタシからすると、意外でした。

調べてみると…ピレリというワードをよく見かける。
正直、ピンと来なかった。
が、やはり絶賛する方が多い。
ワタシもライフはあまり考えず、雨やグリップを重視したいと考えていたので、思い切ってディアブロスクーターに決めました。

しかし、人気商品なのか、在庫なしで入荷までに結構時間が掛かった。
タイヤも量販店ではなく、中野にあるRideandseekさんでお願いしました。

ここのブログが非常に面白く、ワタシのカスタムの基準はこちらで紹介されてたお客様からの引用が結構多いです。

お願いして正解でした。
リア側の車高がやはり低く、取り付けが大変だったとの事。
お店によっては大作業になっていたかもしれないと言われて、改めてこちらでお願いして正解でした。
またお世話になりたいです。

…とまぁ、結構変化ありました。
まだまだ満足出来るレベルでもないですが、少しずつ進化しています。

2015年もほんかにカスタム出来たらと思います。
Posted at 2014/12/30 02:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年08月04日 イイね!

オイル交換 

ついに…というか、ようやくオイル交換のタイミングとなった。

納車されてから何気に2000キロは走ってしまった。

前のオーナーさんから「あと1000キロくらいで交換してもらうと…」と言われていたんですけど。

何せ、未知の領域だったバイク。
量販店で何でもお願い出来る人なら、その選択もありっちゃあり。

だが…。

ワタシはそーゆー訳にはいかない。
今までクルマで散々オイル交換をしてきた。

だが、やっぱり拘りはバイクでも変わらない。
ちょっとした事。

オイルはWAKOS。
これだけは譲れなかった。

ま、量販店でも今ではやってるのは解っているんだけど…。

ダメなんです。
個人で経営しているスタイルのお店(工場)でないと。

今までお世話になってきたお店がそーゆー所だったせいか、
作業しながらも、話が出来るようなスタンスの工場がとにかく普通だったし。

だが、バイクに関してはそーゆーつてが一切無かったので、結果的にオイル交換がズレズレになってしまった。

けれど、いよいよお世話になるお店が出来た。
出来た…というより、紹介してもらった。

ワタシの想像通りのお店だった。

おまけにWAKOSを扱っている。
元バイク屋だし、申し分なし。

とにかく話が出来ることが何よりも大きい。
オイル交換は数十分程度で終わるも、2時間は話していたようだ。

これこれ!
これなんですよ。

商売丸出しじゃ、楽しめないんです。
だから、そこら辺を察してくれるような経営者じゃないと…ダメみたいです。

決して量販店を敵に回している訳じゃなく、ワタシはあんまり量販店に世話になった事がないから、余計にそういった意識が働くだけの事なんです。

今後のカスタマイズも「ゆっくりやっていきましょう」という温かい言葉。

嬉しかったです。
今日が初見です。
何か通じ合えた気がしました。

あんまり遅くなっても失礼と気遣い、工場を後に。
想定外の時間だったもんで、次に目指すは秋葉原。

以前、私の日記を見てくれた方が日記で「バイクの洗車」に関する内容の事を書いてあったのを覚えていたので…。

てか、ずっと気になっていたんですが、ようやく行けるタイミングになったので、行ってみることにしました。

言っても平日なので、混んでいることもなく、真っ昼間だとしんどいんで、いいタイミングだったのかもしれません。

実は先週、行けるタイミングがあったのですが、そこが定休日だったので…。

今となってはあまり用事もない秋葉原。
時間を潰すも、食事くらい。

あとは、涼しい喫茶店でのんびり。
もう外は暗くなっているので、喫茶店も人が少なく快適です。

いや〜綺麗になりました!
写真も撮ってくれたんで、UPしてくれることを願うばかり。

自慢じゃないが、ワタシのバイク、見せた人が口々に「綺麗ですねぇ」と言ってくれる。

本当にいい買い物をすることが出来たと心底思います。
長い付き合いにしていかないと。








Posted at 2014/08/04 23:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年07月17日 イイね!

半年後。

一人暮らしを始めてから早半年。

不慣れながらもどーにか半年が過ぎました。
慣れてくると、色々と欲が出てくるようになる。

まずはクルマ。
手元にないながらも、わざわざ使うために実家に取りに行くのが面倒。

しかも、日に日に夏が近づくこともあり、尚更おっくうになってくる。
そんな矢先、ワタシの中での欲が出てきた。

「バイク」

もうバイクに乗らなくなってどれくらい経つことだろう。
20歳そこそこの頃にアドレスV100という名機を持っていた。

今は亡き2ストのスクーター。
とにかく楽だったっけ。

1年も経たずに自分の不注意で全損に…。
一歩間違えば、この世にいなくなってもおかしくない程の事故。

おまけにバイク同士の衝突事故。
タンク付きのバイクだったら確実に死んでいただろうと。

あれから15年。
まさかここに来て、バイクに興味を持つとは。

でも、きっとそういう星回りだったんじゃないかと思える。

クルマがない生活もしんどいと思えたが、何よりも「趣味に夢中になれるものがない」事が一番の要因だったのかもしれません。

こうだと思ったら、とにかくリサーチ。
バイク屋さんも何軒か足を運びました。

結果として、個人売買でバイク購入と相成りました。
多分、運命だったと思います。

高校生の頃に買ったセピアZZに始まり、友人から売ってもらったTZR50。
高校生で原付2台持ち、クルマの免許を取るまでの足かせだったかもしれません。

この2年間は本当に楽しかった。

しかし、クルマを取ってからはバイクの興味は一切なくなった。
あくまで足かせだったからだろう。

たまたま、足代わりに買ったアドレスV100。
まだ新車で買えた頃でした。

事故からはもうバイクは懲り懲り。
クルマ一辺倒の生活が10年以上続きました。

自分なりにやり尽くしてから、オートマのクルマにスイッチ。
5年はノーマルで乗っていたのに…。
ちょっとしたきっかけでやはりカスタムしていく事に…。

それでもやはり行き詰まる。

要所要所でキッカケがあるらしい。
本来、飽き性な性格だからでしょうか。

そして、想定外のバイク復帰。
人生とは本当に解らないもんだと。

買って一週間でその手の集まりへ足を運ぶという無茶っぷり。
でも、それくらい知識も無ければ興味もなかった別次元のフィールド。

今はそれがもう楽しくて仕方がない。

歳は確実に取っているのだが、その未知のフィールドをスゴく楽しんでいる自分がいたりするのです。

ま、それもこれも独身だから出来るのだろうとは思ってます。

どーせ一度きりの人生。
やらない事を悔やむより、やって楽しんでその瞬間を満喫していこう。

多分、それが自分らしさだと思うし、そうやって今まで過ごしてきたのだから。
Posted at 2014/07/17 00:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2014年01月01日 イイね!

2014年

新春早々、誰が見てるか解らないのですが、一応書いておこうかと思ってます。

2013年は何かとクルマに金が掛かった1年になりました。
金を掛けたとも言えるし、掛かったとも言える。

春先は中古でエアロパーツを収集した。
そこそこ様になるようになった。
ノリでホイールも買ったり。

夏には車検。
ここでも色々とお願いしてしまい、結果としてお金が掛かった。

最後に年末近くにハブにガタが出てしまい、一気に予定外の出費。
これは痛かった。

ま、何が言いたいかと言うと…。

2014年、クルマから離れる生活を始めることになりました。
…というより、離れる選択をしました。

離れると言っても、手放す…という意味ではなく、すぐ近くにクルマがない生活を自分でチョイスしてみることにしました。

ガキの頃からクルマが大好きで、当然のごとく18歳になり免許を取り、19歳で初の愛車を手に入れてから今まで、クルマが常に付いてきた人生を送ってきました。

そんな調子で過ごしてきた人生に甘えが多いと考えを改めるために、自立することにしました。

すると、クルマと離れた生活を送ることを選ぶ自分が居ました。
多分、無くてもどーにかなるんじゃないかと思えました。

これは時代のせいも多少なりともあるんじゃないかと思います。
10年前のあの情熱、今ではとうてい味わえないですし、同じような情熱も持ち合わせられないですもん。

だから、あえて自分に挑戦…と言うと大げさかもしれませんが、クルマから離れた生活を選ぶことにしました。

また自立することに余力が出たり、状況が変われば、もしかしたら愛車を身近に用意するかもしれません。

何しろ、このいい歳にして初の自立生活。
遅すぎると言われても仕方ないですが、きっかけなしではこうはなりませんでした。

ここの更新も出来るのか、出来ないのか。
ま、気まぐれでどーにか成り立っているので、見ていただければ…程度でやっていけたらと思っております。

新春早々にふさわしいとは思えない文章ですが、あえて書いてみました。
2014年に期待を込めて。













Posted at 2014/01/01 07:05:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマぢゃない? | 日記

プロフィール

「ついに…。大台に乗りました。」
何シテル?   07/20 16:52
たかぢんです。 よろしくお願いします。 新車で買ってもうすぐ8年。 距離は間もなく15万キロ。(超えました…) 数ヶ月前まではずっとノーマルで乗って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

直巻スプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 16:11:45
bB LEDエンブレムに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 06:56:44
パワーウインドスイッチ全席点灯加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/12 06:55:53

お友達

色々と情報交換できるような方との交流を期待しています。
昔は散々、同じクルマに乗った人たちとの交流を頻繁にしていましたが、時代があの頃とはかけ離れているのも事実。

今はスズキ スカイウェイブタイプM(CJ45)に夢中です。
バイクメインで活動中。
5 人のお友達がいます
ワイバーンワイバーン みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
ブレ☆パラブレ☆パラ two3two3
mitsu0506mitsu0506

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ bB トヨタ bB
トヨタ bB(QNC21)に乗っています。 新車で購入し、早7年。 今年は変革の年にな ...
スズキ スカイウエイブ250 タイプM スズキ スカイウエイブ250 タイプM
ここにきてまさかの単車購入。 個人売買にて。 いい買い物が出来ました。
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2年乗りましたが、最高な一台でした。 セリカと比較すると、結構エアロ系に選択の余地があ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のセリカでした。 無茶苦茶してました。 若かったから出来たことでしょう。 雑誌で ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.