• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

ハイビームアシスト.....一言.....素晴らしい

レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名スバル / WRX STI WRX STI タイプS_AWD(MT_2.0) (2017年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★★
走行性能
 羊の皮を被ったオオカミである。

 まあ、羊には見えんが.....一般道でのろのろ走るエコカーの後ろを同じくノロノロ走れる低速トルクがあることは、ある意味、優れた走行性能と言える。

 いったん高速に出て、例えばダブルレーンチェンジを行えば、BRZtsと同等の安定性を示す。しかも4,000回転でヒューンと言う過給音がまた素晴らしい。途端に車体は軽くなりサスペンションの挙動もまったく違う。高速でも4,000回転までしかいらない余裕もまた素晴らしい。
乗り心地
 一般道では、かなり軟らかい。BRZtsと比較すると天と地ほどの違いがある。慣らし中は、買い替えて間違いだったかと後悔した。それほど軟らかい。まあ、軽自動車に比べると固いが。
 いったん高速に出て走ると、時速80kmで丁度良い乗り心地。慣れないうちは追越時に突然ターボが作動して前車に急接近!!ビックリ驚くが、十分な車間を取ってターボ作動させてから追い越せば安全だ。高速でも適度なしなやかさがあり、疲れない。
 
 それと、静かである。振動もありません。これはBRZtsと比較すると天と地ほど違いがある。スポーツカーとしては、BRZの方が外の音が聞こえて周りの様子がよく分かって(車高が低く死角が大きいこともあって外の音が聞こえた方が)良かったのですが、(車高が高く死角が小さくて周りがよく見える)WRXには、静かな方が、疲れなくて良いです。
 
また、吸気音は、BRZではわざわざ聞かせる為の配管があったほどですが、WRXは上品な排気音とターボ吸気音が遠慮がちに聞こえて、心地よいですね。音楽は静かなスローバラードでちょうど良いです。
燃費
燃費は、乗り始めからのトータルで8.4
大人しく走ったときで10

積載性
テンパータイヤを外して、そこに▲表示板やらなにやら入れたので、トランクはすっきり爽やかです。
故障経験
 なし。というか、この10年ほど車の故障は無い。WRXもBRZもCRZも故障はありません。
満足している点
 オプションのアドバンスドセイフティパッケージが効果絶大な点、たいへん良く出来ました。二重丸です。
 還暦過ぎると、暗い夜間の運転が苦手に.....そんな私に、なんとハイビームが標準で、対向車が来る時や町中で、丁度良いシチュエーションでロービームに自動切り替え.....これはたいへん助かっています。スバルに感謝します!!
 今後はスバル全車オプションで無くて標準装備で日本全国、夜間安全で良いと思います!
 しかも標準でステアリング連動ヘッドランプだから、夜間のカーブの運転ではちょうどカーブのCPをヘッドライトが照射して、至れり尽くせりです。
 さらに駐車場では、リヤビークルディテクション機能が、死角の他車の急な動きや歩行者の動きまで検知して危険を知らせてくれる。バックしていて、警報に気づいて振り返ると高齢者が車に向かってふらふら歩いていてびっくり!停車するとそのままフラーっと車を避けて歩き去る高齢者。
 高速では水を得た魚のように高い運動性能を示し、町中では先進の安全性能がある。両方の性能のマッチングが素晴らしい。たいへん満足しています。
不満な点
 標準のエアコンクリーナーに抗菌消臭機能がついていない点がちょっとどうかなと。
 車内に排ガスやいろんな匂いが充満するので、購入後、直ぐにデンソー製のエアコンクリーナーに自分で交換しました。

 それと、パナソニックナビの性能の悪さ.....特に、ナビのボリュームボタンを押して音楽を切っても、実は曲の演奏がバックグラウンドで続いているとはいったいどういうことじゃ??

 前車のBRZtsでも純正でパナソニックナビだったが、前のナビではそんなおかしな動作はせず、まだ使い勝手は良かった。おそらくパナソニック社内の世代交代で開発陣がベテランから若手のstupidにかわったのでは無かろうかと思えるぐらい、見かけだけは良くなって、肝心の中身は製品化以前のレベルまで大幅に退化している。開発者は自分で使ってみているのだろうか?誰も使い勝手の実地テストをしていないのではないか??大いに不満だ。
総評
 走行性能のすばらしさを安全に発揮できる。

 これにつきる。これは、慣らしを終えて4,000回転以降の能力を開放すると、ヒューンというターボ過給音とともに、重い車体がまるで蝶のように軽やかに動く。人車一体感はBRZtsとかわらない。その走行性能をブレーキが支えている。ブレーキの強大な性能を柔らかいタッチで引き出せる。シルキーなタッチが良い。
 加えて、アドバンスドセイフティパッケージが夜間の運転に効果絶大。
 これらすべての高い走行性能を、還暦の私が安全に発揮できるところが、素晴らしい。
 
 エコなだけで全く面白みの無いプ○ウスとア○アに囲まれた今の世界で、数少ない秀逸な車だ。
ブログ一覧 | 日常走行 | クルマレビュー
Posted at 2017/09/16 00:27:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ビート ブレーキOH Final
KAZUYAさん

止まらなければ話にならない
とろ@うにゅほさん

【ZBP】ブレーキパッドHS2のレ ...
こおり@さん

☆日産リーフ運転モニターキャンペー ...
蒼テディさん

アルファロメオ・アバルト・フィアッ ...
T.BASEさん

ノート日記-12:街乗りでのブレーキ
バンダナⅡさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #WRXSTI タイヤゲージ MN-12279 http://minkara.carview.co.jp/userid/156450/car/2452098/8743153/parts.aspx
何シテル?   10/01 23:04
現在 WRX STI TypeS です。 2000kmでまだ慣らし中なので、4,000rpm以下で走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI うさぎ号 (スバル WRX STI)
WRXstiで安全運転しています。 おかげさまで無事還暦を迎えました。 今後ともよろしく ...
スバル BRZ かめ号 (スバル BRZ)
3年半で6万キロ走行しました。加減速、カーブでの安定性が素晴らしく、ラインを定めれば一定 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Zβ6MT CR-Zでオートポリスと鈴鹿を走りました。 剛性の高い、よい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.