• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月25日

白山スーパー林道から下呂温泉へ

白山スーパー林道から下呂温泉へ その高価な料金設定な林道ゆえに、昔からとても気になる存在でした。

昨年の夏休みに白川郷へは行ったものの、日帰りだったため林道までは足を伸ばせず、いつかは必ずと思っていました。

みなさんのレポを見ていて、いつの時期に行くべきか悩みました。
本当は紅葉シーズンに行きたかったのですが、そんな時期の週末は渋滞必至に違いないと思い、夏休み最後の週末に決めました。

夏休み中は林道料金が20%OFFだし♪ということで・・・


AM3時半出発です!!

いつものように、夜が明けるまでは私の運転です。
土曜日のこの時間帯は、トラックがすっごく多いです。
自分のペースで走っている時はいいのですが、トラックに追いついてしまいペースが崩れると、突如眠気に襲われます・・・( ̄□ヾ)

碓氷バイパスになると登坂車線がほとんどなので、快適走行です。




上高地周辺での渋滞もなく、AM7時半頃に安房トンネルを通過。



ひたすら下道を走り、中部縦貫道で飛騨清見ICまで行き、そこからは私の好きな道、R158の白川街道です。この道はいつ行ってもほとんど車が走ってなくて、自分のペースで走れるのでお気に入りですヽ(*^^*)ノ

途中の御母衣湖で☆







そして、いよいよスーパー林道へ突入します。

岐阜県側から入口を入り、速度を上げて高度を上げていこうかと思ったら・・・



突如現れた、落石!!

ビックリして写真を撮るヒマもなったのですが、道路の真ん中にかなり大きな石が転がっていました・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

その光景を見た瞬間、気持ちも速度も低下気味・・・

まったりと走ることにしました(笑)






この駐車場で、同じ群馬県民に出会います( ^_^)/\(^_^ )
うちの旦那様と話をしていましたが、群馬弁がとびかっていました(笑)




険しい山の中を走ります。



こうみると、やはり渋滞必至の紅葉シーズンに来なくて良かったかも、と思いました。
観光バスの後ろについてしまったら、ペースが遅くなってしまいますし・・・。

今回は時期的に中途半端なのか、交通量も少なく、良いペースで走れました。

ふくべの大滝




下界はとても天気が良かったのですが、やはり高度を上げるにつれて、晴れたり曇ったりでした。山の天気は変わりやすいです。


林道をあとにして、道の駅 瀬女で軽く昼食にしました。

最初にデザートのアイス♪(順番が違うような・・・)



左の木いちごは甘酸っぱく、右のとちみつははちみつが入っていて両方ともおいしかったです。

メインのごはんたち



どれも地元のごはん、という感じでとてもおいしかったです。右下はよもぎでできたあんぱんです。


おなかも満たされたところで、宿泊先の下呂温泉へ向かいます!

その途中で、ちょっと寄り道☆

九頭竜ダム





箱ケ瀬橋




九頭竜ダムで5~6人の初心者マークの女子大生に会ったのですが、ここの景色を見た途端、みんなで「ヤバイ!!」を連呼していて、それを聞いてうちの旦那様はズッコけていました(笑)
今時の若者は、言葉使いが全くダメだ!!と嘆いていました・・・(笑)

嘆いてたわりには道中で2人で「ヤバイ」が流行ってしまいました( ´艸`)


そして16時半頃、下呂温泉へ到着~!!

宿へチェックインし、繁華街を散策。

足湯がマイブームになってしまったので、いくつか入りましたが、一番ココが熱かったです↓

ヴィーナスの足湯



10秒も入っていられないくらいでしたw|;゚ロ゚|w

夕飯は「せん田」で飛騨牛のまぶし丼をいただきました



ひつまぶしの飛騨牛バージョンということで、ごはんをそのまま食べても良し、ついている出汁をかけて食べても良し、ということで2度楽しめます。

とてもおいしかったです。ごちそうさま~o(=^○^=)o

宿へ戻り、温泉へ直行♪シャワーも温泉ということで、下呂の湯を堪能できました。

肌の調子がイイな~!というところで、21時就寝・・・

また明日~・・・☆(o_ _)ozzz..おやすみなさい

つづく!








ブログ一覧 | エボで旅行 | 日記
Posted at 2012/08/28 23:25:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/08/28 23:32:19
「とちみつ」アイスが気になります(笑)

箱ケ瀬橋も良いですね!
自分もドライブ先で吊り橋や歩いて渡れる橋があると気になって必ず立ち寄ってしまいます(^_^;)

山道での落石は要注意ですよね!
自分は以前それで下回りを打ってベッコリ凹んでしまったことがあります(T_T)

下呂温泉でお肌スベスベzzz
2日目も楽しみにしております♪
コメントへの返答
2012/08/29 08:46:17
おはようございます!

どうしても山道を走ることが多いので、落石は怖いですね。

走っている時に当たってしまったら、もう運がいいのやら悪いのやらですよね(笑)

車高が低いとまたいで行けないので、それが大変です。

2日目のレポもガンバリマス!!
2012/08/29 17:26:06
行きましたね(^_^)ノ
高級林道!緑のスーパーもスーパーですね(笑)
ここはぜひ紅葉にリベンジを!!

山道は岩も怖いが突然飛び出す動物、鹿も恐怖ですよ~
コメントへの返答
2012/08/29 17:42:18
先日、四国へ行く途中の高速道路で、たぬきが道を横断していました・・・

朝方のまだ暗い中で、走行車線の真ん中を悠々と歩いていたので、思わずよけてしまいました。

たまたま100キロくらいしか出てなかったのですが、こんなときはハンドル切るのも危ないし、かといって、またいでいけるモノでもないし・・・。

今考えてもゾッとしますね・・・。
2012/08/29 18:51:49
白山スーパー林道…こんなに良い道だとは
知りませんでした(゚Д゚;)

新潟には朝日スーパー林道がありますが
ここは一部区間がダート(!)…
なので「林道」と名の付く道路は
みんな砂利道混じりの工事用道路という
思い込みがあったのですが(^◇^;)

こんな良い観光道路だとは!
まさに「ヤバい」ですね!
多少料金が高くても
行く価値ありですね♪

そして飛騨牛のまぶし丼…
美味しそーっ!(≧▽≦)
コメントへの返答
2012/08/29 21:30:47
やはり料金が高いだけあって、整備はしっかりとされていると思います。

開通期間が短いから料金が高い、ということもあるかもしれませんが・・・。

良い道なのは確かですが、観光バス同士がすれ違うには、ちょっと狭いかも、という箇所も多々ありました。

なので、紅葉シーズンは混雑必至と思われます。

もう少し群馬から近ければ、紅葉も見てみたいです!!
2012/08/30 16:04:20
えぼぎゃるさん、こんにちは!

スーパー林道、えぼぎゃるさんの走るペースが凄そうですね。
(o^o^o)

どの景色もとても綺麗でいいですね♪

下呂温泉は約3年前、エボXを購入して最初の遠出で行きました。
良いところですよね!!

アイスはてっきり旦那さんと二人で食べたのかと思ったら…一人で食べたんですか!?
(; ̄ー ̄A
コメントへの返答
2012/08/30 16:44:17
私はいつでも安全運転ですよ☆

下呂温泉は久々のヒットでした!
また行きたい場所です。

アイスはもちろん、二人で半分ずつですよ~!!
さすがにひとりで2個も食べたら、おなか痛くなっちゃいます(笑)
2012/09/27 22:13:50
初めまして、コンバンハ^ ^

白山スーパー林道は、年内に走りたい道路の一つに入ってるんですが、なかなか行けません(^_^;)
えぼぎゃるさんと同じように、夕方には帰らなければならない事情がありまして・・・

それにしても、想像以上の道路のようですね!
もし行けたら、思い切って?デザートを先に食べてみます!(^_^;)
コメントへの返答
2012/09/28 08:54:08
おはようございます!

コメントいただき、ありがとうございます☆

紅葉の時期、白山スーパー林道は絶景だと思いますよ!
ただ、観光バスもたくさん走ると思うので、自分のペースではなかなか行けないと思います。

行く価値は絶対ある道路です!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホームページを新しくしました http://cvw.jp/b/1564589/40060778/
何シテル?   07/09 14:48
「ぎゃる」なんて名乗っていますが、若くはありません(笑) 旦那さんと猫3匹で生活しています。 基本的に人見知りです・・・(・・*)ゞ 2013...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いいねやコメントはほとんどしていませんが、ログインはほぼ毎日しています。

ブログの更新もほとんどしませんが、それでも良い方は宜しくお願いします。
51 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * pr-sachipr-sachi *
カワラカワラ * アガサアガサ *
JEFJEF * Shunsuk_eShunsuk_e *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
車を買い替えるたびに、いつも候補に挙がっていたメガーヌRSを手に入れました。 この車で ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
とっても良い車なのですが、我が家にとってはなんだか刺激が足らなくてわずか1年半で売却して ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我が家初のオープン、そしてNA。 この車で行った北海道は忘れられない思い出となりました。 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボⅩで全国を走りまわっていましたが、2015年9月20日にその役目を終えました。 総 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.