• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月23日

黒部ダムへ

黒部ダムへ 昨日の黒部の天気とは雲泥の差で、今日は朝からずーーーっと雨降り。
全く止む気配もなく、夕方まで降り続いていました。

・・・ということで、黒部の様子をUPしてみます。








2012年9月22日(土) AM5:00出発

今日は天気予報では、群馬よりも長野の方が天気が良い、ということはわかっていたのですが、出発してから碓氷バイパス方面へ行くにつれて小雨が降り出し・・・。
軽井沢に入っても浅間山が見えないくらいの雲行き。
大丈夫かな~・・・なんて思っていると、松本市に入った辺りでだんだん雲が切れ始めました。
晴れてはいるものの、北アルプス方面は雲がかかっていました。

前回、大町方面からアルペンルートへ行ったのが約7年前でしたが、この時は正真正銘の初アルペンルート、ということで室堂まで行きました。
その日は快晴でちょうど9月下旬だったので、紅葉前線も下がってきたところで、景色が素晴らしかったことを覚えています。


扇沢駅へ登って行く途中。お山は雲の中へ・・・



まだ紅葉シーズンではないし、そんなに混んでないかな?と思ってましたが、すでに無料駐車場は満車で有料駐車場へ(¥1,000)。
9時発のトロリーバスで黒部ダムまで。

200段以上の階段を上り



展望台へ出てみると、不安な気持ちを吹き飛ばすくらいの絶景が広がっていました。




放出中!!



水は大放出ですが、どうやらここでも水不足は深刻な様子。
周りの岩肌がだいぶ見えてしまっている





水位が下がっているため、遊覧船は運休中でした。

展望台から階段を下り、前回来た時は無かった新展望台へ行き、間近で放出を見学。
そしてまた階段を上がり・・・を繰り返し、日頃の運動不足がたたり、足がガクガク・・・。

休憩を兼ねて、黒部限定の山いちごソフトを堪能しました。
↓初めて旦那様に被写体になってもらいました




なんだかすごい所を階段で降りてきたんだな~・・・(゚_゚i)・・・




若干黄色く色づいている箇所もあります。




景色も堪能したし、そろそろ帰ろうということで、トロリーバス乗り場まで戻ります。



この乗り場までのトンネルがすっごく寒くて、半袖と長袖を着ていたのにも関わらず「寒い!!」と言わずにはいられないくらいでした。

それもそのはず



12℃・・・~( ̄∇ ̄)~

今の時期でこの気温だと、真冬はどんなんでしょう?想像もつきません。
(そういえば昔、NHKの『プロジェクトX』でここのロープウェイの管理をしている方たちが出ていた覚えがあります。真冬の映像でしたが、氷の世界、という感じでした)


トロリーバスで扇沢駅へ戻ると、先ほどの天気とは違い、曇り空。

黒部のあとは白馬方面へ行ったのですが、やはり山にかかっている雲は取れずに、下界からの景色は今回は全くダメでした。

実はダムでソフトクリームを食べたあと、旦那様は仕事の電話が入ってしまい、家路につくまで何度も電話をかけたり、かかってきたりの繰り返しでした。
なので、「景色は良かったけど、存分に楽しめなかった(;-_-) =3」と嘆いていました。


また何年か後に、今度は室堂方面まで行って宿泊してみたいと思っています。

毎日仕事でパソコンに向かっているので、自然の景色を見ることはとても大切です!!










ブログ一覧 | エボでドライブ | 日記
Posted at 2012/09/23 22:44:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/09/24 00:25:04
素晴らしい天気ですね~!
今日の雨で少しは水不足が回復するといいですね。

観光放水はやっぱ、初夏かちょっと前くらいが水量があって迫力あるみたいですね。
室堂はロープウェイに乗らなくてもいいのであれば、富山から行くと安いですよ。
雪の大谷の迫力は最高です。
コメントへの返答
2012/09/24 08:44:30
おはようございます!

昨年の4月末に、雪の大谷を見に行ったんです。下界はすごくイイ天気だったのですが、室堂へ上がるにつれて雲行きがあやしくなり、到着したら吹雪でした(T_T)
寒すぎてすぐ帰りました・・・。

扇沢方面から行くと、山岳地帯の中を通らないといけないので、お値段が高くなってしまいますよね。
2012/09/24 11:32:12
えぼぎゃるさん、こんにちは!

黒部辺りは標高も高いので、下の天気とは随分違いますよね。
でも、それこそお山の天気なので、変わりやすいですから…こんなに良いお天気で良かったですね♪

私は2回行った1回は白馬方面から入り黒部経由で室堂へ、2回目は大町から室堂経由で黒部でした。
ここが、車の通り抜けができるといいんですけどね~。

昔は黒部ダム周辺には日本カモシカが結構いて、何度も見かけたんですが、最近は見られなくなったようですね。


こういう場所はいつまでも自然が残っていってほしいですね。
コメントへの返答
2012/09/24 12:09:46
こんにちは!

ダムの係の方の話ですと、最近はずっと山に雲がかかってたんですよ、とのことでした。
なのでこんなに山が見えるのは、久しぶりですと。

来て良かった~!!と思いました。

確かに、こういう自然がたくさん残っていけばイイですよね。
2012/09/24 20:12:05
こんばんは…(^O^)

いいですね~黒四ダム…
私も10年くらい前に行きましたが…

こういった超巨大な人工物を前にすると
テンション上がります~(*´▽`*)

階段やトロリーバス…そこへ至るまでの
道中でも何気に「これを作り上げた人達は凄い」
と感じずにはいられませんでしたね~(≧▽≦)
コメントへの返答
2012/09/24 22:03:09
映画「黒部の太陽」は、いつか絶対観たいと思っています。

当時の技術でこのような大規模なダムを造るとは、想像を絶することですよね。

素晴らしいのひとことに尽きます。
2012/09/24 22:25:21
お疲れ様です

最近、職場の同僚も黒部ダムに行って良かったーと聞いていたので、自分もますます行きたくなりました!水の放出は迫力満点(^◇^)あの階段はちょっと・・・ビビりそうです(笑)

ソフトクリームは旦那様の協力で撮影しやすかったのではないですか(^^)v
コメントへの返答
2012/09/25 08:44:40
おはようございます☆

階段はけっこう急なので、下る時は怖いかもしれませんよ!
ダム周辺の紅葉は10月に入ってから始まるので、紅葉狙いで行くのもイイですね。

ソフトはやっぱり、旦那様に持ってもらって正解です(笑)
2012/09/25 16:58:58
えぼぎゃるさん、こんにちはぁ~!!

黒部ダム・・・すごい迫力ですねぇ♪
写真の景色も、とっても綺麗に撮れてますね☆

ブログを見ていて、自分も行った気分に
なれました(*^_^*)

ソフトクリームも、おいしそぉ❤
コメントへの返答
2012/09/26 08:44:07
おはようございまーす☆

水を放出している写真を見返すと、
やっぱりいつもよりは量が少ないのかな・・・
と思います。

天気も良かったし、行って良かったですよ。
のんさんも、ぜひ☆
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホームページを新しくしました http://cvw.jp/b/1564589/40060778/
何シテル?   07/09 14:48
「ぎゃる」なんて名乗っていますが、若くはありません(笑) 旦那さんと猫3匹で生活しています。 基本的に人見知りです・・・(・・*)ゞ 2013...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いいねやコメントはほとんどしていませんが、ログインはほぼ毎日しています。

ブログの更新もほとんどしませんが、それでも良い方は宜しくお願いします。
51 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * pr-sachipr-sachi *
カワラカワラ * アガサアガサ *
JEFJEF * Shunsuk_eShunsuk_e *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
車を買い替えるたびに、いつも候補に挙がっていたメガーヌRSを手に入れました。 この車で ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
とっても良い車なのですが、我が家にとってはなんだか刺激が足らなくてわずか1年半で売却して ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我が家初のオープン、そしてNA。 この車で行った北海道は忘れられない思い出となりました。 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボⅩで全国を走りまわっていましたが、2015年9月20日にその役目を終えました。 総 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.