• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月08日

妙高高原~大源太キャニオンへ

妙高高原~大源太キャニオンへ 2012年11月4日(日) AM5:30出発


1000km~1500kmくらいは、どうやらならし運転が必要とのこと。
私の通勤用となる車、会社までの距離が1.3kmという超短距離・・・。

早くならしを終わらせないと、最初が肝心、短距離走のエンジンになってしまう・・・ということで、本日は距離を稼ぐべく、妙高高原から長野県栄村を通り、三国峠で帰路へ着く、というドライブコースを計画しました。



いつものように碓氷バイパスを通り、軽井沢を通過。外気温はマイナス0.5度を示していました。

浅間サンラインを走り、最初の休憩地は「道の駅 雷電くるみの里」。
ここのくるみソフトが私の好物ですが、さすがにまだ7時くらいだったので、店が開いていない・・・。

運転交代し、上田を抜けて長野市へ。
北アルプスは雪化粧をしていて、とてもキレイでした。

妙高方面はむかーし・・・・7・8年前?くらいに来たことがあり、あまり記憶に残っていない場所です。

事前に調べて、笹ヶ峰牧場方面がどうやら面白そう。


長野方面でいつもトイレタイムに寄る、川中島古戦場
下界の紅葉はもうちょっと先?ですね。



国道18号で妙高方面へ北上していきます。

妙高山見えてきた!



笹ヶ峰牧場へ上る前にもう一度休憩、ということで「道の駅 しなの」へ寄ります。
この道の駅でスゴイ車発見しちゃいました☆



ベンツSLR マクラーレン



実際に見たのは初めてですよΣ(゚д゚;)
うちの車がおもちゃのようです・・・。
運転手はペットボトルの水で、虫だかを一生懸命取っていましたけど、
こんな高価な車でドライブなんて、気を使って仕方がないと思うのですが・・・(;^_^A
それは庶民の考えでしょうね。
ひときわ異彩を放っている車でした。


さて、紅葉もなかなか良い感じなので、笹ヶ峰牧場へ向けて出発です。

意外と距離があります。







標高を上げていくと、やはり紅葉も終わっていました。

そのせいか、牧場周辺は人っ子ひとりいない・・・。牛も馬もいない・・・・・・(゚_゚i)・・・





いるのはおじさんひとりとギャルひとり(笑)



途中のスキー場からは、野尻湖が見えます。




野尻湖へ寄ろうかと思いましたが、笹ヶ峰牧場でゆっくりしてしまったのでスルーしました。

お腹がすいてしまったので、「道の駅 ふるさと豊田」で昼食&休憩。
旦那様はカツカレー、私は山菜きのこそばをいただきました(おなかすきすぎてガッツいたため、写真撮り忘れ・・・)。

このあとはひたすら国道117号で栄村方面へ。
まだ震災の爪痕があり、工事中の場所もたくさんありました。


今回なぜ栄村へ来たかというと、コレにすっごい興味があったからです↓



えごま黒みつソフト!!

Mr. REDさんのレポートを拝見し、私の心をわしづかみにしたこのソフト、想像通りおいしかったです・・・。
写真は肝心なソフトがピンボケになってしまったのですが、言い訳をすると(笑)、なんだかすぐ溶けてきてしまい、私の靴にポタポタ垂れてきてしまったため急いで撮影しました・・・。


今日の最後、大源太キャニオンへ向かいます。

新潟県の湯沢ICの近くにあるのですが、ここはもう何回も通っているにも関わらず、こんな素敵な場所があることさえ知りませんでした。



紅葉真っ盛り



水がとてもキレイです





新緑の季節もとても良い場所なのでは、と思いました。
またその頃、リベンジです。


このあとは、三国峠を下りひたすら家へ向かって走りました。

前日の給油から走行距離は500kmを越えましたが、まだ余裕があります。
これはなかなか燃費がイイぞ、と。

しかも三国峠の下りではとてもハンドリングが良く、エボよりも下りはラクかも・・・なんて思いました。

これから距離を重ねていくごとに熟成されていくのがとても楽しみです。

次回はどこへ行こうかな?なるべく距離が稼げる場所を探している毎日です。
ブログ一覧 | Q3でドライブ | 日記
Posted at 2012/11/08 19:05:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/11/08 20:05:10
ピカピカの新車でロングドライブ…これ以上ない喜びですね!(b^ー°)
しかしSLRとは…四国ではまず目にする機会がないです(^-^; SLでさえなかなか遭遇しませんので(汗)

紅葉綺麗ですね♪僕はまだ今シーズンは紅葉ドライブやっていないので、いい刺激になりました(。・∀・。)ノ
コメントへの返答
2012/11/09 12:46:46
昨年の紅葉シーズンは週末がいつも天気が悪かったため、どこへも紅葉ドライブに行けませんでした。

今年は週末ごとになかなかの天気に恵まれているので、ここぞとばかりに出かけています。

SLRの隣りに停めたかったのですが、恐れ多くて無理でした(-"-;A
2012/11/08 20:35:12
さっそくQ3でのドライブですね♪
優雅そうでイイですね!

えごま黒みつソフトはお気に召しましたか?
ウチもソフトの写真撮るときは大変です(汗)
HP用とツイッター用と人物入りもと、溶けるから早くしてと焦らされ、いつも慌ただしく撮ってます^^;

大源太キャニオンって良い所ですよね♪
新緑の時期も確かにキレイそうなんでまた行ってみたいです^^
コメントへの返答
2012/11/09 12:50:14
黒みつソフトは想像以上においしかったです!!
ただ、アイス自体があまり冷たくなかったんです・・・。だからすぐ溶けてしまったのかもしれません。

また美味しいもの紹介して下さいね。

ちなみに、私は牧場で売っているような濃いソフトは食べられないんです・・・(-"-;A
あの乳臭さがなんともいえず・・・
2012/11/08 22:06:23
こんばんわ~

笹ヶ峰牧場からの雪景色がいいですね。もうあんなに雪が積もっているのですね。

大源太キャニオンいい雰囲気♪
今度行ってみよφ(.. )メモメモ
コメントへの返答
2012/11/09 12:53:05
こんにちは!

牧場周辺はそんなに寒くはなかったですが、
雪が所々積もっていました。
これから本格的な冬到来ですね。

大源太は群馬から近いので、来年の新緑の時期にお弁当持って行きたいな☆と思いました。
散策ルートもあるので、オススメです。
2012/11/09 01:16:36
さっそく良いドライブされてますね~♪
大源太キャニオンの辺りはほんとずっと行ってないのでこんな景色見せられてしまうと疼いてしまいます(笑)
それにしても群馬って良いですよね~♪もちろん群馬にも良い所沢山ありますけど、それに加えて長野や新潟も近いですし周りが絶景ポイントだらけ・・何も無い茨城県は羨ましいのです(笑)
コメントへの返答
2012/11/09 12:58:50
みなさんのレポートを拝見して、最近はなるべく行ったことのない場所へドライブしてます。

群馬は何もない所ですが、隣接県が絶景ポイントだらけです。
場所的にはちょうど中間で良いです(笑)
2012/11/09 07:44:30
えごま黒蜜ソフト、道の駅さかえで売ってるんですか!?
何度も寄ってるのに記憶が…(^^;)

新車でのドライブは格別でしょうね~♪

あっという間に慣らしも終わりそうですね(笑)
コメントへの返答
2012/11/09 13:01:22
黒みつソフトとーってもおいしかったです!!

ただ連休だったためか、道の駅がすっごい混雑で、たまたま車を停められてラッキーでした☆
隣りに停まっていた外車がちょっとうちの車に寄り気味だったので、これは危険と、ソフトを食べて即効退散しました(笑)
2012/11/09 18:22:02
良い慣らし運転になりましたね^^
確かに会社まで1.2キロは近くて羨ましいですが、それだけでは相当時間の慣らしが必要になってしまいますものね^^;

道の駅のSLRマクラーレンはすごいオーラがお写真からも伝わってきますよ。
でもQ3だって全然負けてません!

そして牧場周辺の景色は最高ですね~
おっ、エゴマ黒蜜ソフト、お出かけプロの方々が皆さん紹介されていましたので
私も非常に気になってます。やはり美味しそうですね^^

大源太キャニオン初めて知りました。
水辺の風景は癒されます・・・新緑のリベンジレポも楽しみにしています^^
コメントへの返答
2012/11/09 22:53:50
ならし運転の時に限って、なかなか距離が伸びないものですね(笑)

牧場は本当に何もなくて、静かでした。
これから冬に向かっていく雰囲気が、ちょっと寂しく感じられました。

大源太は夏にまた行ってみたいですね!
川で水遊び、楽しそうです。
2012/11/09 19:56:21
こんばんわ~

笹ヶ峰に大源太キャニオンへの
ドライブですか(^<^)
新潟県が誇る隠れ絶景ポイントですね~
どちらも知名度は今一ですが、
良い所なんですよ♪

大源太キャニオンの紅葉って
とっても綺麗なんですね。
行きたくなりました(笑
コメントへの返答
2012/11/09 22:58:27
こんばんは^o^

新潟は相変わらず良い所です(^^)
今週末は笹川流れ方面へ行きたかったのですが、あいにく天気が悪いみたいです…。

でもこれからの季節は、雪で大変ですよね。
今年は暖冬だと聞いていますが…?
2012/11/14 19:45:59
こんばんは(^ ^)

遅いコメント、失礼致しますm(._.)m

新車のご購入、おめでとうございます!やっぱり新車って最高ですよネ。

私もB4の購入の嬉しさと、慣らしのイタワリ運転の焦ったさが懐かしい思い出です。
B4の慣らし運転は、中学時代の同級生(モチロン、男ですが)と富士山へドライブに行きました。

どうぞ、末長く可愛がってあげて下さい!
コメントへの返答
2012/11/14 19:52:24
こんばんは^o^

コメントに遅いも早いもありません‼
ありがとうございます(≧∇≦)

ならし運転は、本当にイタワリ運転ですね!
3000回転以上にならないように、そっとアクセルを踏んでいます(笑)

今、やっと900km台になって、ちょっとずつアクセルを踏み込んでます☆

これから熟成された走りが楽しみですね!

エボよりタイトコーナーが得意かも…?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホームページを新しくしました http://cvw.jp/b/1564589/40060778/
何シテル?   07/09 14:48
「ぎゃる」なんて名乗っていますが、若くはありません(笑) 旦那さんと猫3匹で生活しています。 基本的に人見知りです・・・(・・*)ゞ 2013...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

いいねやコメントはほとんどしていませんが、ログインはほぼ毎日しています。

ブログの更新もほとんどしませんが、それでも良い方は宜しくお願いします。
51 人のお友達がいます
はがねいちはがねいち * pr-sachipr-sachi *
カワラカワラ * アガサアガサ *
JEFJEF * Shunsuk_eShunsuk_e *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
車を買い替えるたびに、いつも候補に挙がっていたメガーヌRSを手に入れました。 この車で ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
とっても良い車なのですが、我が家にとってはなんだか刺激が足らなくてわずか1年半で売却して ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我が家初のオープン、そしてNA。 この車で行った北海道は忘れられない思い出となりました。 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボⅩで全国を走りまわっていましたが、2015年9月20日にその役目を終えました。 総 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.