• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年04月29日

月山へドライブ

2013年4月28日(日)AM4:00出発

GWが始まりましたが、私も旦那様もカレンダー通りの休みです。
前半はどこへ行こう??と考えた末、普段はあまり遠くまで行けないので山形県の月山方面に決めました。
特に月山で何をする、という目的はないのですが、行きだけでも下道オンリーで行ける場所なので・・・。走ることが目的、です。

今回は新潟から山形へ入ろうと決めていたのですが、天気予報がいまいちパッとしない・・・。
午前中まで日本海側があまり天気が良くない。
そうすると福島方面から行くか??
でも福島方面の道はちょっと飽きたし・・・。
普段あまり走らない道がイイでしょ!!ということで、新潟から行くことにしました。


家を出発する時は月も出ていて晴れていたのですが・・・。

いつもの三国峠手前のローソン&赤谷湖。まだ晴れてるよー。



三国トンネル手前からポツポツと始まり、峠を下る頃には本降り!!

なかなか晴れそうで晴れない・・・llllll(-_-;)llllll



R290をひたすら北上し、R113の小国街道で山形県入り。

ずーっと曇ったり雨が降ったりの繰り返しで、少し寒いし写真も全くナシ!!

最上川沿いを北上している途中で、ようやく青空が見えてきました。


12時半頃、やっと到着(予想以上に遠かった・・・)
しかも風が強くて寒い!!



まだまだ冬景色・・・



噴水も上がっていたが、風にあおられていまいち高さが出ていない。



お昼は「月山山菜そば」



麺をお椀にとって、山菜の入った温かい汁をかけて食べるのですが、どうも面倒なので麺をそのまま鍋に入れて食べてしまった(;^ω^A
「気取った食べ方でなくてイイ!!」と旦那さまに褒められたw

麺と山菜の量が多くて食べ応えバツグンでした。
味も良かったですよ。

お腹も満たされたので、家路へ。
月山湖からそのままR112を鶴岡市方面へ走らせます。
まだ上りが続いているので、だんだんと雪が多くなってきた!!



夏スキーができる理由がわかります。
この辺りは雪のない時の方が少ないってことですよね。

鶴岡からは海岸沿いへ出ます。





風が強いので、波も荒い

走っている時に、波しぶきがかかってきたくらい

笹川流れを通過し、村上瀬波温泉ICから高速道路を使用します。
やっぱり時間短縮になりますね。
19時半頃に家へ到着しました。


走行距離 817km 走ったなー!




今日のドライブで感じたこと

山形の県民性なのかもしれませんが、みんな運転がゆっくり!
群馬は運転が荒い(特に女性)とういうようなことを聞いたことがありますが、とにかくみなさんマイペースな運転でした。

そして、これも県民性なのか??!!
横道からメイン道路へ出る時に、とにかく一時停止をしない!!
何度もこのような車を見かけましたよ!!
うちも1回やられまして・・・。こっちが近づいているのに、何事もないように止まらず出てきた!!
その時は旦那様が運転していた時なんですが、すっっっごい怒ってましたよ・・・。
私が運転していても絶対怒りますケド(;^ω^A
ここで出てくる???みたいな感じでした。
止まってくれるだろうと思ってるのかな~・・・



GW後半は能登へお邪魔します♪
ブログ一覧 | エボでドライブ | 日記
Posted at 2013/04/29 16:30:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WRX STI S208 モーター ...
ヌマオさん

☆淡路島うずの丘TRGオフ☆
ろくべ~さん

新車
ぷっちゃん6号さん

ステッカー屋さんへ。
.ξさん

ブリキのおもちゃ、「 宇宙船 」 ~
利根川の天然水さん

9月26日(火)Toshi MTG ...
Toshi80さん

この記事へのコメント

2013/04/29 16:41:27
ロングドライブお疲れ様でした!
この日は風が強くて寒かったですよね・・・

月山のほうはさらに寒かったんだろうなーと思わせる残雪ですね(^_^;)
自分も紅葉の時期に走ったことがありますがとてもキレイだったことを覚えています。残念ながら小雨だったのですが。。

村上瀬波温泉ICは職場の近くだったりします(笑)
能登は自分も行きたいなぁと思ってる場所なので写真など楽しみにしています♪
晴れると良いですね!
コメントへの返答
2013/04/29 16:55:27
さすがに爆睡してしまいましたよ(笑)
久しぶりのロングドライブでした。

むかーし笹川流れへ行った時は、まだ高速は中条ICまでしかなかったのですが、今は朝日まほろばICまで伸びてますよね。
しかも中条以北は無料というのも嬉しいです。

能登はもう少し天気が良ければいいな、と思ってます。
やっぱり天気によって写真の枚数も変動しますからw
2013/04/29 16:52:32
こんにちわ~

月山ロングドライブお疲れ様でした(^^)
新潟、東北はこの時期は
天気が不安定で中々良い天気に
恵まれないんです。
それにしても、月山はまだまだ冬ですね!

あっ、山形県を運転していると、
ゆっくりペースとタイミング悪い合流に
本当に悩まされるんですよ(>_<)
県によって運転の質が違います。。。

能登半島ドライブレポ楽しみにしております(^^)
コメントへの返答
2013/04/29 17:01:50
こんにちは!

山はまだ冬景色ですよね。
特に月山は夏スキーまでできるくらいですから、相当な量の雪が降るのでしょう。

やっぱり!
地域によって運転の性格が全然違いますよねー!!

能登ではもっと写真を撮ってきたいですね(笑)
2013/04/29 17:31:03
お休み良いですなぁ〜( ゚д゚)


GWはガッデムウィークです…(¬_¬)
休み一日も無い…。・゜・(ノД`)・゜・。

後半は天気晴れ晴れだと良いッスねϵ( 'Θ' )϶
コメントへの返答
2013/04/30 12:46:10
フツーの会社員ですから(´ー`A;)

カレンダー通りの休みですけどね。

10連休できる人がうらやましいですね~。


ふぁんたぬさんは代休とれないのですか??
2013/04/29 17:47:37
おおっ、月山にいらしていたとは!天気が良ければ、月山付近はなかなかの眺望なんですが。。。
ちなみに昼食の山菜そばは、麺を鍋に直接ってのは正解です。ボクもそーしてますから(笑) そばでしたら、ボクのオススメは次年子のそばかな。機会があれば是非!!
マイペースで走るってのは、確かに県民性かも^_^; 一時停止しないのは何とも言えず。ただ、庄○地方(海側ね)にその傾向があるような気がします、あくまで個人的な意見ッスけど(^_^;)
コメントへの返答
2013/04/30 12:48:46
私はいまいち、そばのおいしい・まずいがよくわからないんです・・・(´ー`A;)
みんなおいしく感じてしまうという(笑)
味覚オンチかもしれないですね。

群馬県民はウィンカーを出さない、とよく言われます。
そんな県民性も人によりますけどね。

次回、庄○地方へ行った時は気をつけます!!
2013/04/29 17:53:57
お疲れ様です~。
山形の月山道路は以前から気になっているんですが、なかなか通る機会ないです^^; まあ徳島人なので当たり前かも知れませんが(爆)

天気はイマイチみたいでしたが、なかなかいいドライブが堪能出来たかと思います(★´∀`)ノ~~☆
コメントへの返答
2013/04/30 12:51:27
月山は群馬からでも相当遠いです(高速使えばもちろんもっと早く到着できますけどね)!

3年くらい前に鳥海山へ行く際に通っただけだったので、今回リベンジしてみたのですが・・・。
その時も今頃の時期だったので、今度は真夏に行ってみたいですね。
2013/04/29 17:57:40
ロングドライブ、お疲れサマでした~^ ^

今回のコースは、実は密かに狙ってるんです。
こちらからだと、高速がメインになりますが(^_^;)

鶴岡までは新潟から日本海沿いを北上し、
鶴岡から新庄経由で米沢まで行き、
時間あったら磐梯吾妻を走って帰る・・・

因みに、能登半島周回も、密かに狙ってるコースです^ ^
追走しようかな!?(笑)
コメントへの返答
2013/04/30 12:54:31
月山方面は群馬からでも高速がメインな場所だと思います(笑)
ただ、どうしても高速はつまらないので、往路だけでも下道で行ってみました。
自分のペースで走れればもっと早い時間に到着できるんですけどね(´ー`A;)
如何せん、いろいろなペースの車が居るわけですので。

いつかは一緒に走りましょう(笑)
2013/04/29 18:04:28
月山も含めて東北には何ヶ所か未踏で行きたい場所があります♪
月山の辺りの森の雰囲気が好きなんですよね~!整然としているというか・・雪とのコラボレーションも綺麗ですし♪
でもいつも有料道路で行って、しかも秋田方面へ突破してしまうので下道使ってみたいなといつも思ってました・・
後半戦は能登ですか~!なぎさってきてください(笑)
コメントへの返答
2013/04/30 12:56:24
私も東北地方は未開拓な場所が多いです。

今回の月山は雪だらけでしたので(当たり前)、次は夏に行ってみたいです。涼しいのでしょうかね~??

後半は思う存分なぎさってきます(笑)
2013/04/29 18:22:49
女神像見つからなかった?
オレも水曜日くらいから笹川流れとか走りたいけど天気が微妙
蕎麦の食べ方の気持ちわかりますw
オレも開田高原でとうじそば食べた時にそばをしゃぶしゃぶするのがめんどくて鍋に投入しましたw
コメントへの返答
2013/04/30 12:59:48
「女神像、アレかッッ??」っていうのはありましたよ!!
ただ「月山湖」ではなく「あさひ月山湖」の方です。「月山湖」ってつく場所ふたつあるんですね。
「あさひ月山湖」の方は、全然栄えてなさそうでしたよ・・・(´ー`A;)
なので車で通りすがりで女神像を見ただけです(笑)

次回、月山に行く目的ができましたー。
2013/04/29 18:51:36
こんばんは!(・∀・)

月山山菜そば…美味しそうですね~
今度あちら方面に行くときは
押さえておきます♪

確かに県民性というのはありますね(・ω・)
他県へ行くと
「このタイミングで!?エーッ!
出てくるのか!?Σ(゚□゚`)ウッソォオ!?(汗)」
新潟県人なら絶対に出ないよ!という
間合いにビックリさせられることは
よくありますね~(´Д`)=3
コメントへの返答
2013/05/01 12:45:48
月山方面は、山菜そばが有名らしいですよ!

やはり地方(群馬も充分田舎なんですが(・∀・;))へ行くと、関東圏内よりもみなさん運転がマイペースなのかな~と思います。

逆に、名古屋とか大阪方面は関東人から見ると、また違った運転なのでしょうね。

私は都会は車で走りたくないでーす!
2013/04/29 19:22:12
うわぁ800kmちょいのドライブ凄い(笑)。
そんだけ長い距離最近走ってません。。。夏あたりに山形あたりまで行ければいいなあと考えてはいますが赤ちゃんいるから微妙。。。
写真の蕎麦が美味しそうで、そば食べたくなってきました(笑)
コメントへの返答
2013/05/01 12:48:11
子供がいるとどうしても、行き先や出発時間等々、制限されてしまいますよね。

その点うちはふたりきりなので、自由なドライブですね。下道で8時間半かけて月山も行けます(笑)
ただ自分のペースで走れなくなってしまったら、疲れがドッと出ます(笑)
2013/04/29 20:52:55
月山付近はまだ行ったことが無いのでちょっと興味がありました♪
蕎麦も美味しそうで気になります^^;

運転の県民性って各々の地方でありますよね・・・
場所によっては乱暴な運転するのが多い地域もありますし(汗)

能登のブログも楽しみにしてます^^
コメントへの返答
2013/05/01 12:51:47
3年位前、鳥海山へ行く時に高速でこの付近を通っただけだったので、今回は下道で突撃してみました。
予想以上に時間がかかりました(・∀・;)
今は雪だらけですが、新緑の季節(まだ当分先かも??)もまた違った景色で良いかと思われます。

REDさんもぜひ月山へ行って、もっと素敵な写真満載のレポを作成してください!!!(笑)
2013/04/29 21:25:29
えぼぎゃるさん、こんばんはw
月山ドライブ、お疲れ様でした。
えぼらぁ~さん、じゃなくて、ぱじぇらぁ~の言う、女神像見つからなかったのですか?
私も2011年に月山に行ったのですが、その女神像があるってのを知らなくて、今回えぼぎゃるさんがレポしてくれるかと、内心期待していたのですが・・・^^

鶴岡からの海沿い走行は、眠くなりませんでしたか?
どこまで行っても、同じような景色で・・・私の時は、トラックの後ろについてしまい約100キロ間、そのままでした・・・・汗

山形の道のイメージは、鳥海山に行った時のイメージが強くて、車が少なくて、道幅が広い、信号が少ない、三拍子揃った走りやすいイメージがありますが・・・・

GW後半の、能登も期待してますよ~^^
コメントへの返答
2013/05/01 12:54:49
女神像って、そんなに有名な像だったんですか???
それらしきものはあったんですけど・・・。
↑詳しくはぱじぇら~さんの返答をどうぞ♪

海沿いは地元の車3台が前にいたのですが、それはそれは軽快な走りで、とーってもスムーズでしたよ!!
トラックの後ろで100km・・・(・∀・;)
地獄だ・・・・・・
2013/04/29 22:21:08
月山ドライブ、お疲れ様でした!!

この時期は日本海側はまだ寒いですよねー。
嫁さん実家(新潟・燕市)でもGWだというのにコタツやストーブが活躍してますから^^;
毎年この時期、田植えを手伝いながら遠くを見ると高い山はほとんど雪山です。

冬景色の連続でしたが、鍋から湯気が立つ「月山山菜そば」を見ているだけで暖かくなりました♪
美味しそうですねー^^

後半は能登ですかぁ!!
道中、お気をつけて~(^0^)/
レポ、楽しみに待ってます♪
コメントへの返答
2013/05/01 12:58:11
真冬の日本海側へは行ったことないのでわからないですが、いたる場所に雪をかいた山ができていたので、相当な量の雪が降ったのでしょうね。もちろん山もまだまだ雪景色です。

でも山は雪をかぶっている姿がキレイだと思います!!助手席に居る時は、あの山は何かな~なんて地図を見ているのが好きですね。

能登ではもう少し天気が良いことを祈っています!
2013/04/29 22:59:09
こんばんは~

800km!走りましたね~
県によって運転違うのはある意味面白いですよね。
無理やり前に出られた上に30km以下で走るとかはイラッときますけど(笑)
コメントへの返答
2013/05/01 13:00:38
エボで走るときは長距離が多いので、すぐオイル交換になってしまいます(・∀・;)

そうそう!!!
ムリヤリ前に出てきて遅い車には、本当にイラッときますよね!!!
クラクション鳴らしたくなる衝動にかられます!!(でも小心者だから鳴らさない)
2013/04/30 13:08:51
年中無休な仕事なんで…

代休とかは無いです。・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2013/05/01 13:01:40
そうなんですね!!

でも今の世の中、仕事があるだけで幸せですよ☆
2013/05/01 05:40:01
月山行かれましたか〜^_^
小國峠とか懐かしく、画像も拝見しました。
確かに山形が東北六県で1番ゆっくり走られる安全運転なお土地だと感じてました。

能登半島はお勧めですよ、ぜひ行かれてください!!
コメントへの返答
2013/05/01 13:03:31
山形県は東北一なんですかぁ!!
なるほど~。

能登は7年前に行ったのですが、写真も何も残っていないので(・∀・;)

海沿いをひたすら走りましたが、これまた時間かかりましたよー・・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ホームページを新しくしました http://cvw.jp/b/1564589/40060778/
何シテル?   07/09 14:48
「ぎゃる」なんて名乗っていますが、若くはありません(笑) 旦那さんと猫3匹で生活しています。 基本的に人見知りです・・・(・・*)ゞ 2013...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

いいねやコメントはほとんどしていませんが、ログインはほぼ毎日しています。

ブログの更新もほとんどしませんが、それでも良い方は宜しくお願いします。
51 人のお友達がいます
benkeysbenkeys * はがねいちはがねいち *
pr-sachipr-sachi * 啓すけ@ドラ中狂啓すけ@ドラ中狂 *
JEFJEF * マチャザルマチャザル

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
車を買い替えるたびに、いつも候補に挙がっていたメガーヌRSを手に入れました。 この車で ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
とっても良い車なのですが、我が家にとってはなんだか刺激が足らなくてわずか1年半で売却して ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
我が家初のオープン、そしてNA。 この車で行った北海道は忘れられない思い出となりました。 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボⅩで全国を走りまわっていましたが、2015年9月20日にその役目を終えました。 総 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.