• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86症候群のブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

梅雨感ゼロの高千穂・南阿蘇ツアー2017~その5

梅雨感ゼロの高千穂・南阿蘇ツアー2017~その5週刊旅ネタになりつつあるな(^-^;

水木金と暑い中外回り後の飲み会3連荘

という過酷な1週間でしたが、今夜から本州方面へ

遠征という、まだまだ過酷な7月は続きます(^-^;

ということで、梅雨明けてしまいそうですが

梅雨時期の旅ネタを

~~

宿に着いて、チェックイン! 宿泊の説明をしてもらい、ご主人から去年もいらっしゃですよね!

と やっと憶えてもらった(自爆) 今年は裏手の洋室を予約していたのですが、

眺めが悪いのでこちらへどうぞ!と 和室の眺めのいい部屋に追い金ナシで変更してもらった(^-^)

実は2回目ですが( ̄□ ̄;)!!



洋室も見せてもらいましたが、やっぱりこっちがいいな~

で、旅の疲れに1本注入!



そして、夕食まで時間があるのでひとっ風呂あびておきます。 風呂を改築したようで

男風呂が広くなって(元女風呂ですが)いました。 温泉だったら…(ToT)



昨年の貸切状態と違って他に2組宿泊者がいたので、さっと上がって夕食へ♪

昨年とはちょっと変更ありましたが、あいかわずの地元の幸をふんだんに使った料理は

安定の美味しさです(^-^)

コレは変えて欲しくない高千穂牛!



そして、高千穂の夜の過ごし方を毎年悩むのですが、今年は他の宿泊者が観光夜神楽にいく

ようなので、同乗して、一路高千穂神社へ



しかし、高千穂神社では私達は下車せずに高千穂峡まで行って降ろしてもらった(^-^;

まっくらです(自爆)



この時期の高千穂峡はホタルが出るらしくてちょっと来てみました。

ホタルがよく見えるように外灯もけしているようです。

そして、観光パンフレットなどで使われる真名井の滝が一番綺麗に写る場所へ

まっくらで滝なんかみえないし(笑) ホタルは結構飛んでました(^-^)

乱舞はコンデジではムリ(ToT)  飛んできたのを手のひらに乗せて



滝の音を聞きながら、しばらくゆっくりホタル鑑賞してました(^-^)

そして帰りは電話でタクシーにきてもらって宿へ



部屋に戻って、もう一回風呂入って部屋飲みして、その日のうちにお休み(-_-)zzz

翌朝はスッキリ目覚め(^-^) 窓からの景色は清々しい♪ 高千穂って街全体がパワースポットだ



さっと身支度してもうチェックアウト?



いえいえ、雲海で有名な国見ヶ丘へ



もう何度目かわかりませんが、一度も「ザ・雲海」ってのを見たことありませんが、今回のコレは

どうなのぉ~



雲海っぽいのを鑑賞してから、登ってきた道をさらに奥に進みます。

脇道があったので曲がって



細い道を下って神社に到着!



入口の横には存在感がハンパないご神木の杉が



そして朝の神聖な雰囲気の中、参道を歩いてたどり着いたのは、中畑(なかばた)神社!



最近来ていたみたい(笑)



優勝祈願かな? ご利益は現在セリーグ3位なのでどうなのかな??

本日はこのへんで

~~ つづく
Posted at 2017/07/15 13:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2017年07月08日 イイね!

梅雨感ゼロの高千穂・南阿蘇ツアー2017~その4

梅雨感ゼロの高千穂・南阿蘇ツアー2017~その47/1付で異動辞令が出て引き継ぎやらで

ぐったりな毎日ですが七夕金曜日は送別会っぽい

飲み会で美味しい魚とお酒を頂いてきました(^-^)

嬉しいやら7月は飲み会があと9回予定されてます(自爆)

ということで、高千穂旅ネタをつづけておきます。

~~つづき

秋元神社をあとにしてきた道を戻りますが今回は時間帯も

天気も例年と違うので見える景色もちょっと違って新鮮!なんか高千穂らしいな~ 道は険しいけど



例年の夕方や早朝と違って地元の方も普通に活動してる時間帯なので意外と多くお見かけしますが

県外ナンバーに挨拶してくれたりと、ほのぼのした気分にさせて頂きました(^-^)

去年行こうとして結局場所がわからず終いの黒仁田神社にリベンジ?



バス停にあるこの案内板をたよりに曲がり道は切り返しを3回くらいしないと曲がれない細い道を

突き進んでみましたが結局たどり着けず(ToT) 来年は徒歩で再チャレンジします(爆)

険道も高千穂市街に近づくとちょこちょこ整備されて結構走りやすくなってきました。

そして、小腹が空く時間になったのでお菓子屋さん? 高千穂神社近くの菓子工房そらいろ



宮崎と言えばチーズ饅頭ですが高千穂でも作ってるとこあったのね(^^♪

さっそく頂きましたが美味しかった(~o~)



そして、神社ツアーに戻る?



ここも鳥居の先は空気感が違います。 



高千穂来たらお参りマストな高千穂神社!



お参り後にご神木見たり夫婦杉3周したりするところで、観光タクシーの運ちゃんが女子旅

2名様を連れてガイドしていたのですが、同じコースをたどるもんだからタクシーの運ちゃんも

気になったのか話しかけられて福岡ネタで盛り上がったりしてその間女子旅おきざり(^-^;ゴメンネ~

高千穂神社では毎年鎮石さわって心を鎮めておきます(謎)



高千穂神社をあとにして、事前に調べておいた酒屋? カフェ?へ 稲葉酒店です。

村上春樹が愛したというこの酒屋限定の焼酎を求めて行ったけど売り切れ(ToT)



しょうがなく、宿に向かいます。 

今年もいつもと同じ宿ですが(^-^;



やっと宿の主人に憶えられてかな(笑)

このへんで、つづく

~~
Posted at 2017/07/09 04:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2017年07月01日 イイね!

梅雨感ゼロの高千穂・南阿蘇ツアー2017~その3

梅雨感ゼロの高千穂・南阿蘇ツアー2017~その3今年も半分終了! 土曜日でしたが出勤日で

いろいろあって、お腹いっぱい食べて飲んで

帰ってきました(^-^)

つーか、北海道や熊本で地震あったみたいで大丈夫

だろうか(・・?

ということで震源地に近い高千穂旅行ネタを!

~~つづき

幣立神社をあとにして次なる立ち寄りスポットへ

天気が良すぎて自然に日陰に停めてしまいます(^-^;



すでに神社ツアー本番になりつつあります(^-^;



2社目に選択したのは三ヶ所神社! 例にもれず長い階段を登って



本殿に到着(^-^)



参拝客はゼロ! 貸切状態でお参りしておきます。

この神社は本殿の彫刻がすばらしい!



ゆっくりと周りを散策しておきました!

案内板を見るとかなり気になる奥宮は次回にでも…



三ヶ所神社をあとにして、再びR218を高千穂方面へ



14時前には高千穂入りしましたが、そのまま通過



そして、毎年恒例のアソコに向かって、日本一のコンクリート橋を渡って



意外と大好物県道…いやっ…険道を走り



神社ツアー3社目

高千穂に来たら外せない神社!



階段登って、鬼門を向く謎の神社へ



一昨年は夕方、昨年は朝一番、で、今年は真昼間の快晴に来てみましたが、なんの変哲もないく

体中を突き刺すようなパワー感



参拝後に御神水をちょっと頂いて



周辺を散策しますが、空気の境目というかこの先はちょっと違うよ感がひしひし感じさせる

本殿裏!



つーか、毎年来てココでパワーもらっているような??

今日はこの辺で

~~つづく
Posted at 2017/07/02 02:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 日記
2017年06月26日 イイね!

梅雨感ゼロの高千穂・南阿蘇ツアー2017~その2

梅雨感ゼロの高千穂・南阿蘇ツアー2017~その2南九州は大雨のようですが、福岡の

天気予報は雨でしたが、結局傘いらず…

蒸し暑さは梅雨っぽいのですがココまで

雨降らないと水不足が気になる今日この頃

アプリで見るとブラリミ号乗り始めて17年らしい

まだまだがんばって維持しなくては(^^ゞ



ということで、ハチロクネタは置いといて、高千穂旅行ネタを♪

~~ つづき

マイナスイオン満タンの五老ヶ滝を後にして、R218を走り本日のランチスポットへ



我が家の旅の定番 蕎麦屋です(自爆) 

出発前に調べておいたのですがこの辺で唯一の蕎麦屋さんでした(^-^;

店内に入り、店員さんに席に案内されると… 一番乗り!



窓際の眺めの良い席に座ります(^-^) 窓からは田園ビュー!



メニューを見て気になった高千穂蕎麦! 最高級のそば粉??



店員さんに他メニューの蕎麦との違いを聞くと「同じです」との回答( ̄□ ̄;)!!

ということで、880円の文楽蕎麦に大盛りとおにぎりをオーダー



予想外に大きい器(~_~;) おにぎりも一緒に来ました!



早速頂きましたが、そばがコシがあるというか、硬い(-_-;) 後から出てきた蕎麦湯は

白湯かいっ! てな感じでちょっと残念感が残りましたが、おにぎりだけは美味しかった!

大盛りを完食してお腹いっぱいになったところで、次の目的地へ向かって出発! 

引き続きR218を走り、2年前にも立ち寄った幣立神宮!



ココも震災の影響が(ToT)



お邪魔しますm(__)m



日曜日で人気のパワースポットだけに参拝客が結構居ました。 

神社ツアースタート? 早速お参りしておきます。



ご神木じゃなくて天神木?



前回来た時は雨で断念していた、東御手洗へ



森の中を歩きますが、神聖な雰囲気! 森林浴しながら歩いてると到着。



お参りして、隣の湧水を頂きます。



向かい側には雰囲気満点の池があります。



そして、来た道をも戻らず裏手に道があったので、なんとなくそっちへ



方向は合ってる気がするので進んでいくと… 何やら聖域??



奥には鳥居? ちょっと特別な場所っぽい感じがします。



そこからは脇道があったので下ると、来た道と反対側の駐車場の方にでました。



幣立神宮は丘全体がパワースポットみたいですね。

今日はこのへんで

~~ つづく
Posted at 2017/06/27 02:24:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域
2017年06月24日 イイね!

梅雨感ゼロの高千穂・南阿蘇ツアー2017~その1

梅雨感ゼロの高千穂・南阿蘇ツアー2017~その1やっと梅雨らしくなってきましたが、せっかくの

休みに雨降りでハチロク乗れず(ToT)

ナラシネタももう少し残ってますが、月曜日代休を

頂いて先週に行ってきた、毎年恒例(?)の高千穂

旅行の備忘録をダラダラ書いておきますm(__)m

ちなみに今年も神社ばっかりです(自爆)

~~

6/18(日) 6時起床で朝ごはん食べてバタバタと出発準備してから、7:19自宅出発!

R200に出てから文字通りまっすぐ高速の入口へ♪



毎年梅雨時期なので天候には恵まれない高千穂ツアーですが、今年はこの好天!



昨年は震災の影響もあったので3年連続となる東九州道廻りで高千穂を目指したのですが

今年は九州道 熊本廻りで高千穂を目指します。  北熊本SAにて休憩。



渋滞もなく順調に走って、益城熊本空港ICにて高速下車。



高千穂には最短距離の俵山南阿蘇方面へ



しかし、今回はちょっと寄り道ルートなので途中右折して、ツーリングの下見がてら(?)

広域農道マミコゥロードへ( ̄ー ̄)



ツーリング向きないい道でしたが、震災の影響で路肩が崩れてたり路面がウネってたりして

ハイペースはちょっと危険でした(^-^;

そして、寄り道して山の中の石橋に到着。



森の中に突如現れる八勢眼鏡橋ですが、残念ながら震災の影響で崩壊してました(ToT)



修復中で熊本城の石垣のように、積み石を並べてどこにどの石をはめ込んでいくのかを

マーキングしてました。



とても立派な石橋で気持ちのいいスポットなので復旧して観光客を呼び戻して欲しいものです。

八勢眼鏡橋を出発して、結構険しい道を抜け



R445に出て走ること約20分、道の駅 通潤橋に到着。



通潤橋といえば、放水が有名ですが震災の影響で水路に水漏れが発生しててお休み修復中。



放水は前回2006年に行ったときに見せて頂きましたので良かったのですが、近くまで行くべく

階段を登ります。 いい運動だ(-_-;)



そして頂上(?)に到着。 これこれ!



大規模な修復作業を見学できるスペースがあるということで来てみましたが、ココからの下りが

結構スリリング(^-^;



そして、見学スペースに到着。 こうやってみると一から作り直しているようです。



ココも早く復旧して欲しいものです。

そして、次なる寄り道場所は車ですぐの隣にある滝へ



地元のおばちゃんに入口を教えてもらって滝へ向かいますが、帰りの登りが思いやられる…



意外と近くて3分ほどで木々の隙間から滝が見えた!



ココから滝を見てると、下から登ってきた人からもう少し下で滝が良く見えますよ!と

教えてくれたので、もう少し下ってみると、またもやスリリングな吊橋現る!



結構揺れる、吊橋の真ん中までくると滝が目の前に(^^♪



天気も相まってホント気持ちいい~

マイナスイオンを満タンにしておきました。 そして来た道をひぃひぃ言いながら登ったところで

~~ つづく
Posted at 2017/06/25 12:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅ネタ | 旅行/地域

プロフィール

「高千穂土産の芋焼酎「天孫降臨蔵元限定」給油中」
何シテル?   07/06 01:11
世界遺産推薦車ですヾ(・・;)ォィォィ ■販売台数400台限定のブラックリミテッド ■販売枚数20枚限定のTRDカーボンボンネット 限定・カーボン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

いろいろ徘徊してますがコメントをあまり書き込みめていませんm(__)m
書き込んでくれたコメントには喜んで返信します!

そんな私で良ければどうぞm(__)m
121 人のお友達がいます
たかはちたかはち * ☆☆ムー☆☆☆☆ムー☆☆
ハブチハブチ 卍どりはち卍卍どりはち卍
きんちょ.きんちょ. のんき!のんき!

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
21歳からハチロクでハチロク歴23年です! 2000年にワンオーナー・フルノーマル・納 ...
トヨタ シエンタハイブリッド トヨタ シエンタハイブリッド
我が家のファミリーカー! 11年17万㌔乗った先代シエンタからの乗り換え これまた10年 ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
HIDに電動スライドドア HDDナビ付きで快適ファミリーカー♪ ハチロクと同じ乗り物とは ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.