主婦刺殺、窃盗容疑22歳男逮捕 近くのアパート居住
【共同通信 2012/12/01】
東京都板橋区のマンションで主婦荒井久美さん(34)が刺殺された事件で
警視庁高島平署捜査本部は1日、事件後に荒井さんの預金口座から現金を
引き出したとして、窃盗の疑いで板橋区成増、無職 松尾元気容疑者(22)
を逮捕した。
松尾容疑者は「やっていません」と容疑を否認している。
捜査本部は、松尾容疑者が空き巣目的でマンションに侵入し、帰宅した
荒井さんと鉢合わせになって殺害したとみて強盗殺人容疑でも捜査。
1日、松尾容疑者のアパートの部屋を家宅捜索し容疑の裏付けを進めている。
捜査本部はATMの防犯カメラ画像の解析で、過去に
別の事件で摘発された松尾容疑者が浮上した。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
22歳男、現場から700メートルに居住 同居女性と夜中に大声
【産経 2012.12.1 21:29】
松尾元気容疑者は、現場のマンションから北に約700メートルしか離れていないアパートで暮らしていた。
事件から10日余り。
逃亡中もアパート周辺で生活を続けていたとされ、近隣住民の間には驚きが広がった。
1日午前9時ごろ。
閑静な住宅街に建つアパートを、車で乗り付けた捜査員数人が取り囲んだ。
任意同行には素直に応じた松尾容疑者は、黒縁眼鏡に黒の上着、ジーンズ姿で玄関先に現れ、うつむき加減のまま車に乗り込んだ。
松尾容疑者は福岡県出身。
一時、板橋区と隣接する豊島区内に居住していたが、今年4月ごろ同アパートに入居し、夏ごろからは若い女性と同居していた。
隣室に住む大家の男性は「夜中に女性と大声で話す声が聞こえたので、管理会社を通じて苦情を訴えたことがある」と振り返る。
間取りは1Kで、家賃は5万2千円。
11月分の家賃を滞納して保証会社に立て替えてもらったが、12月分は逮捕前日の11月30日に振り込まれていた。
「初めはおとなしく礼儀正しい印象だった。こんな事件を起こすとは信じられない」。
大家は言葉を失った。
反対側の隣室に住む男性(28)は「昼も電気がついていたので、学生だと思っていた。
ゴミ出しのマナーが悪かった」と語る。
女性を自転車の後ろに乗せて出かけるのをたびたび見かけ、1日未明には
壁越しに松尾容疑者が談笑する声が響いていたという。
アパートの契約書では「会社員」だったが、実際はアルバイトでカラオケ店を転々。
3月から勤務した東武東上線成増駅前の店も10月には辞めた。
松尾容疑者宅では、捜索が行われていた1日午後2時半過ぎ、衣服を詰めた
袋を抱えた同居女性が警察車両に乗せられ、無言で立ち去った。