車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月16日 イイね!
除雪連休当地も予報通りの降雪でした。昨シーズンは全く雪が降りませんでしたので、本格的な除雪と雪道走行は二年ぶりになります。


昨日は午前3時~カーポート屋根の雪下ろしで除雪作業がスタートしました。

一段落したところで以前から観たかった映画(バイオハザード)をみるため新潟市へ出発しようとしたところ、後輪が空転して車両が前に動かない。後退も同じ。フロントタイヤがロックしています。何らかの原因でホールド機能が解除できないのが原因では?と勝手に決めつけてバッテリーのマイナス端子を脱着して様子見るも状況は変わらず。



仕方なく最寄りのヤナセに電話したところ、「今日はとても寒いので、ためしにお湯かけてみてください」と言われ、左右のフロントキャリパーにお湯をかけたところ、動きました(汗

今までこんなことなかったので、昨日の朝は相当冷え込んだのでしょうね・・・


磐越道下り方面は路面に雪がありましたが、特に問題なし。交通量も少なく快適でした。

いつもの阿賀川SA(下り)に立ち寄りました。




新潟市内は珍しく積雪しており、今回の寒波の強さがよくわかりました。



↑画像のような寒冷地でありがちの路面において、なんと難関ESSN-1は全く問題なく走行できます。



法定速度を著しく超過するような運転に対応できるか否かはわかりませんが、一般的な走行であれば特に問題点は感じませんでした。SV-1よりも効きますね~これで一本15,000円程度です。抜群のコストパフォーマンスであると思います。




映画館のロビーから信濃川河川敷が見えます。





映画の内容は満足いくものでした。次回作はあるのでしょうか?



日がかわって本日は広さ二坪の物置2棟の雪下ろしから除雪作業がスタート。

物置へたどり着くためには庭の雪掘りが必要となります。




間もなく11歳、近頃はアルプスの少女ハイジに出てくるヨーゼフのような生活をしている愛犬も今日は元気でした(笑





除雪作業終了後、ちらちら雪が降っていましたが気温が少し上昇したため洗車しました。

すぐに汚れますけど、塩カルつけっぱなしよりはマシかなと思いまして(笑


明日深夜、またまた単身赴任先へ移動します。中通り~浜通りは路面が黒いまま凍結してそうです。

安全運転で移動したいと思います。

今週も皆様、ご安全に!!
Posted at 2017/01/16 19:36:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!
成人の日になんですが・・・明けましておめでとうございます(笑)

昨年は地元会津でみんともさんができたり、箱がえがあったりした一年でした。

今年もどうぞよろしくお願い致します。


単身赴任先での駐車事情に大きな変化がありましたので、E63は先月から自宅駐車場のオブジェになっております。

毎週300キロ程度走行していたのですが、このペースでいきますと給油も月一回程度になりそうです。
毎月3~4諭吉程度のガソリン代が激減するのは有難い反面、乗りたいときに乗れないもどかしさもあり、なかなかうまくいかないなぁと思います。


昨日と本日は連休でした。昨日はとても天気が良く、会津各地に設置されている道路状況ライブカメラを確認したところ路面に積雪が確認できなかったため、久しぶりに奥会津へ出撃致しました。

自宅から会津坂下(ばんげ)→柳津(やないづ)→三島→金山→只見町へ。


只見町にある「季の郷 ゆらり」








今はもう倒産してしまった住宅会社の営業マンだった頃、何度となくこのエリアを走りました。

しかし一月に舗装路面がこれほど見えていた記憶はありません。

確実に地球は温まっているのだ、そう思います。


そこからワタスが勝手に名づけていた「梁取ストレート」を走り



矢印部分は南郷スキー場です。

何度となく通過した旧南郷村にある「きらら289」へ入店。



みん友のニューマウンテンさんがここの「わらじソースかつ丼」を食べたブログを拝見、一度食べてみたいなと思っていました。



かつをお皿へ移してナイフで食べやすい大きさに切って食べるのですが、なかなかおいしい♪

ソースかつ丼にしてはかなり肉厚ですし、ごはんとキャベツがおいしいですね。付け合せも味噌汁もおいしかった。きっと調理に使う水がおいしいからなんでしょう。

この他のメニューもクオリティ高そうです。今度奥会津方面へ出撃した際は天ざるそばを食べようと思います。


県内有数の豪雪峠、駒止峠。旧南郷村と旧田島町の境にあります。
路面に雪が全くありません。



ちなみにこの駒止峠を境にして、旧田島町の多くの方は、桧枝岐村・旧舘岩村・旧伊南村・旧南郷村・只見町の方を総称して、「西部の人」と言います。

反対に「西部の人」たちは旧田島町の方を総称して「東部の人」と言います。

また、「西部の人」たちは、人力による除雪作業を「雪を掘る」と言います。

屋根の雪おろしも「雪掘り」です。

そのくらい物凄い積雪量があります。

ちなみにワタスの住む会津盆地の方の多くは、「雪かたし」(雪を片付ける)と言います。

以前仕事で御世話になっていた葛尾村(かつらお)の方は、「雪はき」(雪を掃く)と言います。

その地域の降雪量によって作業の表現が変化していくのは面白いです。


さて明後日あたりから本格的な降雪が予想されています。

今週も皆様、ご安全に♪
Posted at 2017/01/09 19:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月25日 イイね!
メリークリスマス午前中雪がちらちら降り濡れた路面にテンション下がり気味のクリスマスのスタートでしたが・・・

予報通り午後からは晴れ間も見えてきました。路面に雪の気配は全く無く、ドライです。

当地会津は昨年同様、暖冬・少雪のクリスマスとなりました。





先週月曜日、「クリスマスの準備」ともっともらしい言い訳をつけてカミサンとまたまた新潟市へ出撃(笑


磐越道のSA内に設置されたファミマで面白いスィーツを見つけました。



大手スポーツクラブ監修、糖質カットシリーズ。

糖質カットと書いてありますけど、味に影響は全くないと思いました。

普通のチーズケーキです。


高速を下りて塩カル入りの雨水で汚れた車をコイン洗車場で現地洗車。ここは初めてお邪魔しましたけど、使えますね~ 温水が出てきました。








お出かけ前は自宅で必ず洗車するのですが、会津から新潟市・福島市・郡山市・関東方面、さらに米沢市方面に行く時(要するに全方位)かなりの確率で降雨や濡れた路面に遭遇します。目的地到着前に洗車したばかりの愛車が汚れている訳です。汚れがつかないように走行する事は非常に難しい、そしてテンション下がる(泣

目的地で洗車できる場所があると、テンション上がりますね☆



洗車終了後万代シティへ移動、クリスマス気分を演出すべく雑貨屋さんを見てまわったり、お決まりのスタバへ行って名前を聞いても味の想像が全くできない飲み物を飲み(笑



↑要するにお抹茶エキスと生クリームと砕いた氷が混ざった飲み物でした。




お昼ご飯に「そばが食べたい」とカミサンが言うので、学生時代以来久しく行くことのなかった小嶋屋さんへ行きました。



ワタスは無難にエビ天ぷらそば。




会津に住んでからは地元の農家の方が打つ十割そばしか食べたことがないので、山芋のつなぎが入ったおそばはゆですぎたラーメンのような食感(泣

店内に客はワタス達2人、従業員同士がバックヤード・厨房でおしゃべりしている内容が店中に響き渡り、ゆですぎたラーメンのような食感と併せて、ちょっとね・・・

磐越道のSAで食べた方がよかったです。




今年は偶然にも24・25日と連休でした。

昨日はクリスマスの買い出しのため、まず久しぶりに新鶴の丸長さんへ。



「味付きカルビ」と「なかもの」を購入。「なかもの」はひさしぶりに食べましたけど、相変わらずくせのある味が病みつきです。付属のからしみそ+お醤油につけて食べるのが好きですね♪


その後会津若松市内で食材の買い出しをし、ご町内にある太郎庵でいちごのショートケーキでも買おうと思って入店したところ、かわいいビジュアルに釣られて全くちがうものを購入(爆




日が変わって本日は朝方からちらちら雪が降り、路面が濡れていました。

カミサンも休みだったので会津若松市内で買い物してたのですが、昨日洗車したばかりのE63はもうこんなんなります。

フロントタイヤの後方汚れ




リアタイヤの後方汚れ




リア周りの巻き上げ汚れ




もーこの部分の汚れは毎度のことながら許せません(爆



当地はすでに塩カルの散布が始まっており、汚れをすぐに落としてあげる事が重要と考えています。

単身赴任のため、汚れたらすぐに洗車しないと汚れが一週間放置され、落としにくくなってしまいます。

またこの時期は気温も低く、洗車時の拭き上げ作業は凍結との時間勝負。

本当に面倒なんですけれども、「何もしないよりマシ」という気持ちでさっと洗車します。


最寄りの超自動後退ですぐれものを見つけました。




吸水性が抜群で、拭き上げ作業がほとんどの個所で一発で決まります。

拭き上げ作業の時間が大幅に短縮されました。道具はいいもの使わないとダメだな~


他にもいい吸水クロスはあるのでしょうけど、当分これで頑張ってみます♪



年末は各地で降雪が予想されています。

昨日は北海道で芸能人が事故に遭われたという報道もありました。

高齢ドライバーの事故も増えているとの報道もあります。

まずは年内、皆様ご安全に!!
Posted at 2016/12/25 18:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月12日 イイね!
近況あれこれ朝方はかなり冷え込みましたが、この時期としては穏やかな一日だったと思います。

単身赴任先の仮設宿舎が今月19日から解体される事に伴うお引越しや、工期が迫ってきたことによる業務量の増加などでブログの更新が滞っておりました。


先月末のとある休日。カミサンと新潟市へお出かけ♪

眺めのいいとこでゆっくり食事したいなぁと思い、新潟グランドホテル2Fのベルビューにおじゃましました。





信濃川が目線に近くて、新鮮な景色です。高いところだけが眺望に優れている訳ではないという事をこのレストランは教えてくれます。


この方、いつも昼間っからワイン飲んでいるような・・・






恥ずかしながらこの年まで、フォアグラというものを食べた事がありませんでした(爆



こりゃうまい♪



名前を聞いても味の想像ができないデザートでしたが、美味しい(笑



先週は業務終了後に新しく宿泊する施設へお引越し。

新しい宿泊先は自家用車の駐車ができないため、宿舎から10キロほど離れた作業員宿舎の駐車場に駐車するよう指示があり、「こりゃとても管理できない」という事で自宅へ置く事を決意。

先週日曜日に単身赴任先へ持ち込んでいたE63を自宅へ置いてJR→高速バス2本乗り継いで単身赴任先へ移動しました。


そして今週は11日・12日と連休でした。

昨日は雪を求めて会津地区某所へ。





難関ESSN-1は思ったよりも効くなぁという印象です。ただ、舗装路でさえも2000回転以上回すとトラクションコントロールの制御が入ります。以前装着していたSV-1よりもふにゃふにゃするハンドリング・乗り心地です。積雪凍結路での効き具合は元々期待していませんので、これで十分です。

それよりも気になるのは、LSDが入っていない事。車の挙動が安定しません。来年足回りの交換と車検があるため優先順位は下がりますけど、早い時期にLSDを装着したいと思います。

LSD未装着で真冬の土湯峠往復は、無理だと思います。まともに坂道を上がれるとは思えません(泣


夜は仕事の終わったカミサンを乗せて郡山駅前へ。







駅前のモルティ5Fにあるイタリアンで力いっぱい食べたいものを食べました。
ここ、気を使わなくていいしおいしいので最近よく行きます。

おなかいっぱいなので、駅前のイルミネーションを見に行ました。









ビル風のせいもあり、頭が痛くなるほどの寒さでした。

このあとモルティ2Fのスタバに行ったのは内緒です(笑

血糖値上げすぎ(汗



今日はカミサンの誕生日。

まずは自動車税の還付金を受け取り、本日の軍資金を確保。




天気が良いという予報を信じて、一路新潟市へ。



本日のランチは天気がいいのでメディアシップで。






19Fにある静香庵。





また赤ワイン(笑


ワタスは名前を聞いても味が全く想像できないノンアルコールカクテル。





眺めの良さ、お料理の味はさすが新潟グランドホテル直営店。

今日は佐渡島が見えました。

ベルビューの眺望もいいけど、ここの眺望のよさは問答無用ですね・・・


お食事が終わるとラウンジへ移動してカフェタイム。

飲みかけのワインを豪快に呑んでいる方がいます・・・



静香庵を後にし、新潟伊勢丹にてささやかながら感謝の気持ちを。



カミサンはこんなワタスに20年以上も連れ添って頂いております。ブランド品で罪滅ぼしができるとは思っていませんが、とりあえず喜んで頂けたようでよかったです。


一方でE63は63000キロを超えていろいろと出てきました。
すぐに自走不能、という事はありませんが、エンジンマウントの劣化と思われる振動、バッテリーは要交換、右リアショックはおそらく抜けたのでしょう、たまにコトコト音がします。ファンベルト付近からよく聞くとキーキー音がしますので、アイドラープーリーは交換でしょうね・・・

せっかくこの冬自宅保管となったチャンスを生かして、年が明けたらリフレッシュに着手しようと考えています。足回りのセッティングを決めないと気持ちよく走れない・・・


今週は気温が低下し、降雪の予報が出ております。皆様ご安全に!!
Posted at 2016/12/12 20:15:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
爽快!秋の裏磐梯この時期の会津平は午前11時ころまで霧が晴れない事が多いのですが、今日も御多分に漏れず。

霧が晴れると共に気温もゆるやかに上昇。抜けるような青空とからっとした空気。秋らしい一日となりました。

午前中に自宅の掃除や洗車を済ませ、自宅→磐梯町~ゴールドライン~道の駅裏磐梯~ラビスパ裏磐梯→自宅のコースを3時間ほどかけてドライブしました。ここ数年、この時期恒例のドライブコースです。


9月の長雨の影響か、例年よりも二週間ほど紅葉が遅れています。今日はちょうど見ごろでした。


裏道から見る磐梯山




厩~雄国




ゴールドラインに入る前にアルツ磐梯へ。

ABCCミーティングが開催される駐車場ですね。




人員輸送車と並べると車高の違いがよくわかります。






ゴールドラインに入り最初の駐車場、山湖台。

数年前、ここでE500が原因不明のバッテリートラブルを起こしてエンジン始動不能になり、JAFに救援してもらったことを思い出します。




紅葉を見ながらゆっくりと標高を稼ぎます。
画像の矢印部分は、アルツ磐梯のコースになります。





裏磐梯側へ少し下ったところにある、こがね平駐車場。




裏磐梯はうっすらと積雪していました。





ゴールドラインから桧原湖畔を走り、道の駅裏磐梯へ。






15時を過ぎていましたがそれなりに賑わっていました。


道の駅裏磐梯を出て喜多方市方面へ下り、ラビスパ裏磐梯へ到着。

だれもいない駐車場でE63を撮影。









先日のDIYで車高の左右の不揃いがほとんど解消され、ちぐはぐな感じがなくなりました。



ラビスパ裏磐梯からさらに喜多方市方面へ下り、北塩原村と喜多方市の境界で。




今日は空の青さが際立っていて、E63のテカリ具合も映えました☆




自宅到着後、愛犬と散歩しました。




日暮れとともに山と空の区別がつかなくなります。





西の空、これは何色?と表現するのでしょうか?




今日も静かに会津の夜は更けていきます。


Posted at 2016/11/05 21:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
会津であやしい行動をしています。 これからもあやしいと思います!(^^)!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
AMG Eクラス AMG Eクラス
名機M156を搭載した一台。 街乗り→全く違和感なし。下からトルクがそれなりに出てい ...
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
冬期間の道路事情とカミサンの希望を考慮して、軽の四駆になりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.