トゴのブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

E63で行く道の駅めぐり・関東編

E63で行く道の駅めぐり・関東編今週は本格的な寒波が到来しました。先週購入したCTEKのおかげでE63のバッテリーはとても調子がよく、エンジン一発始動。バッテリー上がりを未然に防ぐ事ができました。セルが強力に回る音は、聞いていて気持ちいいですね♪

今年は思いがけずドハマりした道の駅めぐりのためにE63の走行距離が予想外に伸びメンテナンスが必要となる事象が出てきたり、運転中におけるワタスの不注意によるトラブルがありました。一方で他人様を巻き込む交通事故を起こさなかった事はよかったなぁと感じています。

さて昨日は都内に住む息子に用事がありましたので、「帰省しない」という息子宅へワタスがお邪魔しました。用事は一時間ほどで済むため、せっかくなので通りすがりの道の駅めぐりをやってしまおう♪と思い、行き当たりばったりでとりあえず国道4号経由で東京まで行きました。

出発は12月29日午前中。この時期の会津は路上に雪がなくても、除雪で路肩に寄せられた雪が融けて路面に流れ出したり、路上に薄く積もった雪が融けてウェット状態になる事が多く、自宅で洗車しても郡山へ着くとドロドロになっています。

国道4号沿いにあるコイン洗車場で洗車して

東京へ向かってひたすら南下。

初日は都内で単身赴任中の知人様との約束があるため茨城県の道の駅ごかのみ立ち寄りました。

年末の帰省のためか駐車場はたくさんの車、家族連れでにぎわっていました。

レジでスタンプラリーのガイドブックがあるか問い合わせしたところ、「すみません、売り切れです・・・」と言われました。ガイドブックは昨年3月下旬ころから発売されたと思われますし、期限も来年3月末までなんでしょうから、仕方ないですね。

そのまま国道4号を南下し都内で知人様と合流。

翌日午前中に息子宅へ行き用事を済ませ、帰省ラッシュ・事故等で渋滞の東北道には乗らずに国道4号を北上。

国道4号は栃木県⇔埼玉県のバイパス化が進んでおり、予想に反して非常に走り易かったです。
渋滞に巻き込まれて東北道走るのと所要時間はそれほど変わらないのでは?と錯覚するほど快適でした。

帰路最初に立ち寄ったのは道の駅庄和。

牛すじカツカレーを食べました。

さらに北上して昨日立ち寄った道の駅ごかを飛ばして、道の駅こが。

W211と共通のプラットフォームを持つW219の隣に駐車。

CLS500って、AMGあったかな?
まぁ、ワタスも過去E500に乗ってた時、一度通った道です(笑)

施設は比較的新しく、たくさんのお客様でにぎわっていました。

ここは日本各地の食品を取り揃えてありました。

またまた北上して、道の駅しもつけ。

今回訪問した4か所の道の駅の中では最も好感度の高い道の駅です。
地元産の農産物を中心とした品ぞろえ、レジに並んでいるお客様の買い物かごを拝見すると、近所のスーパーで買い物するような感覚で買い物されているようでした。

地元住民をターゲットにした商品展開をしているようです。

その後は会津の自宅までほぼ全線ドライ路面を走行。快適なドライブでした。

猪苗代町内で一部積雪、凍結路がありましたが、2シーズン目の難関ESSN-1はよく効いていると思いました。

以前装着していたSV-1よりもいい感じですね。不思議ですが、昨冬よりも効いてる感じがします。
来月2日に大雪の予報ですので、正月休み中にインプレしたいと思っています。

さて今年もあと数時間です。

今年オフ会やみんからでからんで頂いた皆様、本当にお世話になりました。

来年も皆様にとりまして良い一年になりますことをお祈り致します。

よいお年をお迎えくださいませ。
Posted at 2017/12/31 09:21:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月24日 イイね!

バッテリーのメンテナンスなど

バッテリーのメンテナンスなど今日の自宅周辺は雪がありません。天気予報は曇りの予報。雪がないのは有難いです。

昨日のドライブ中にE63は8万㌔になりました。

以前乗っていたE500のような気難しさはありません。手入れしていけば長く乗れると思います。

先週帰宅してE63のエンジンを始動した時、セルのまわり方がいつもより弱くなっていることに気が付きました。

冬期間の車両管理は毎年頭の痛いところですが、明らかにバッテリーが弱っているとなると対策が必要です。

そこで以前から購入を検討していたバッテリー充電器(CTEK)を購入する事にしました。

以前E500のブレーキをAMG用に換装したときにお世話になったみん友さんに問い合わせしたところ、ワタスの車両に適合する機種で最もベーシックなCTEK MUS4.3の在庫はなく、その上位機種のCTEK MULTI US7002 なら在庫一台あるので即納できます、との事でした。

この機種は MUS4.3 に比べると充電時間が短く、バッテリーの負荷が少ないとのアドバイスも頂きました。

その他、バッテリーセンス(スマホでバッテリーの状況が確認できる)や2.5mの延長ケーブルのご提案も受けましたが、まずは本体のみを購入。

商品は代金振り込み後、翌日には到着。金曜日の夜帰宅後すぐに充電開始♪

充電器本体のサイズが思っていたよりもかなり大きかったです。
バッテリーの端子にケーブルを直接つなげたままにしました。

ワニ口クリップも付属されていますので、これはカミサンの軽自動車の充電に使います。

取扱説明書は英文を翻訳されたものが付属されていますので安心です。

コンセントプラグの大きさが右と左で違いますが、使用には全く支障ありません。

バッテリーと充電器を接続しっぱなしという事で、トランクから配線をどう取り出すか思案中です。

理想は本体をトランクに入れたまま100Vコンセントだけを外部に出したいのですが、コンセントを通せる穴がないので、なにか良い方法を考えなくてはいけませんね・・・トランク開けっ放しで一晩充電、というのはちょっと・・・

暫定的にこのような使い方ですかね?

充電の甲斐あってセルのまわり方が元気になりました♪

ホームセンターに行ったら、こんな便利なものが販売されていました。

青い部分に薄い断熱材が入っており、冷たい水で洗車しても手は暖かいですし、二の腕まで覆う長さがあるので袖口の濡れ・汚れを気にする事なく思い切って洗車できます。

数年前は真冬でも素手で洗車していて、手がガサガサになっていました。この手袋は本当に便利です。

先日念願かなってメルセデスのオーナーになった知人様。

サンバイザーの裏側にあるルームランプの交換を依頼されたので、「211と同じLEDだろう」と思い、使っていないT16のLEDを持って作業しました。

これをLED化してみたい、との事。

使っていないT16のLED

ルームランプを外して確認したところ、CLAはT10を使っていたため秒殺されました(泣

ちょっとカッコ悪かったです(笑)

皆様、素敵なクリスマスを☆

Posted at 2017/12/24 10:33:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

師走の休日

師走の休日今日は日中断続的にちらちらと雪が降り、夕方から晴れてきました。そして気温がかなり低下しています。明日の朝は水道が凍結するのでは?という感じの冷え方です。

ここふた冬、12月は雪が少ない年が続きました。今シーズンは普通の冬の降り方ですね・・・雪の多い冬になるのかなぁ?

先週土曜日は、念願かなってMBオーナーになった知人様といわき市内へドライブ。

現行型もボディ剛性は相変わらずです。

少し左へ行きたがるので、アライメント調整を行うと良さがさらに味わえるでしょう♪

ドライ路面のみの走行でしたが、コンチネンタルのスタッドレス最新作、バイキング6はタイヤの剛性感が感じられていいですね~ グニャグニャ難関スタッドレスとは出来が違います。

抜けるような青空。

マリンタワー来たのは初めてです。

高いところは久しぶり。怖かったです。若い頃は鉄骨の上で測量したり写真とったりできたんだけどなぁ~(泣

太平洋もどこまでも青くていい眺めでした。

ランチは小名浜でおすし。

小名浜も久しぶり。大規模ショッピングセンターが建築中でした。夏休み期間中は水族館の来場者などで身動きとれなくなると思います。

今日は買い物しつつ最寄りの道の駅へ。

ちょうどみんともさんがツーリングから帰ってきたところでした。

こちらの道の駅でも地元食材を販売しています。

たまごは今度食べてみよう。

作業所近くのコンビニで購入したクリスマスケーキ。

最近のコンビニの食材はレベル高いなぁと思います。

作業所経費で購入、50人ほどいる所員の胃袋へあっという間に直行しました(笑)

年末になり気ぜわしくなりますが、今週も皆様ご安全に。
Posted at 2017/12/17 18:30:43 | コメント(0) | 日記
2017年11月27日 イイね!

平日のお休み

平日のお休みすっきりしない昨日と一転、今日は気持ちよく晴れた一日でした。

今日は久しぶりの平日休み。陽気に誘われて近所をドライブしました。

道の駅猪苗代。

磐梯山の山頂は雲に覆われています。

今日は抜けるような青空、除雪してあることを期待して猪苗代ストレートへ。

運よくきれいに除雪されていました。

そのまま帰るのはもったいない、これまた除雪されてあることを期待してアルツ磐梯へ。

ホテル前のストレート。かろうじて離合できる幅は確保されています。

ゲレンデに隣接した駐車場。

メインコースは一度圧雪車が入ったようです。これから夜間の降雪作業が本格化するのでしょう。

晴天で気温が上がりましたので、先日降った雪が融けて路上に流れ、クルマの足元が汚れてしまうのがちょっと残念です(泣

今日から明日は天気がいいので、今夜の移動は凍結を心配しなくてよさそうです。

これから愛犬の散歩して、明日の仕事に備えたいと思います♪

Posted at 2017/11/27 16:15:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月26日 イイね!

車検が終わりました

車検が終わりましたこの週末、当地会津では殆どの地域で積雪となりました。土曜日の夜単身赴任先から帰宅して、最初にしたのは除雪。除雪しないと車を駐車する場所がありません。いよいよ冬の到来なのですね。

さて本日は車検のため先週預けた愛車を引き取ってきました。

前回同様JR磐越西線喜多方駅で四季島とすれ違い。

次の山都駅。沿線で最も積雪量が多かったように感じました。

定刻通り新潟駅に到着、その後徒歩・バスでヤナセ新潟へ移動。

愛車はリフトに上げられていました。

事前の電話で、フロントメンバーのジャッキポイントを教えてほしいとお願いしていまして、その説明のためにわざわざリフトに上げてワタスの到着を待っていてくれた次第です(涙

他にも整備で入庫している車両があるだろうに・・・

ホントこちらのヤナセは対応が良いです。

ついでに下回りの目視確認や今のところオイル漏れがないことも確認できました。

整備工場にはスタッドレスタイヤ交換や一般整備で多数のメルセデスが入庫していました。

今回は法定24か月点検のほかに、かすかに異音の出ているウォーターポンプとサーモスタット交換を依頼しました。

ウォーターポンプはもう少しでご臨終と言われました。やはり交換しといてよかったです。静かになりました。

心配していた足回りのブッシュ類の劣化や異音は確認できず、入庫前の見積り通りの金額でした。

代金の支払いを済ませてヤナセ新潟を後にし、お昼ご飯は道の駅西会津に立ち寄りました。

辛みそネギチャーシューメンを食べました。

今まで食べた味噌ラーメンの中で一番おいしいと思いました。近頃の道の駅の食事はかなりレベルが高いなと感じます。また食べたくなる味です。ワタスには辛さがちょうどよかったです。

帰宅後すぐに車検のために外した部品の装着に取り掛かりました。

スペーサー入れないと純正ホイールは特に引っ込み加減が目立ちます。

リアバンパーに仕込まれたブレーキランプも復旧しました。

雨のなか3台洗車しました。明日の朝の洗車は気温が低下して水や水滴が凍る事が予想されるため、今日気温が高いうちにやってしまいました。

今回車検が終わりましたので、エアサス以外は当分安心して乗れそうです。

日中融けた雪が凍結しているかもしれません。運転十分注意されてください!!
Posted at 2017/11/26 21:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

会津であやしい行動をしています。 これからもあやしいと思います!(^^)!

<< 2018/2 >>

BURABURA * ひろ@S4ひろ@S4 *
キセキキセキ puraopurao
波丸波丸 KRCKRC

AMG Eクラス AMG Eクラス
時代遅れの大排気量NAですけど、気に入ってます。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
カミサンの通勤等で活躍してました。平成30年1月4日、カミサンへ譲渡しました。