車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月22日 イイね!
卒業式今朝の自宅付近は雪が降っていました。日中は晴れていましたが、先ほどからまた冷たい雨が降っています。


昨日は息子が通う大学の卒業式。
作業所の皆様の多大なるご理解を頂き年度末の平日に連休を取得し、会津から横浜まで出撃しました。

横浜市内は冷たい雨が降っています。






卒業式は学部によって午前の部、午後の部に分かれており、息子は午後組。

近くの地上200m以上の場所にあるレストランでお食事。








お料理のお味はまあまあ。






その後会場のパシフィコ横浜へ移動。




降りしきる雨の中、看板前で記念撮影。




息子は白楽周辺に住んでいるという同級生宅に泊まる、というので、最後に六角橋商店街の息子行きつけ中華料理屋さんで晩御飯。



お店に入るなりおかみさんが、「あら~今日卒業でしょ?卒業おめでとう!あれ、お父さんとお母さん?」と言われてました。






量が多くてうまい。





帰り際、おかみさんに「卒業おめでとう、社会人なってもがんばってね~いつでも待ってるから」と言われてました。

こんな人情味のある街で4年間を過ごした息子が、本当にうらやましい。

お店を出て大好きな六角橋商店街を通り抜け




いつものあおば駐車場で息子とお別れ。



みだしなみと健康に気を付けて頑張れ、と言うのが精一杯でした(涙



一夜明けて今日はE63のバックカメラ取り付けのため最寄りの超自動後退へ。

車両購入以来映りが良くなかったのですが、次第に症状がひどくなり昨日はこんな映り具合。



バックカメラ本体に水が入っていましたので、配線ごと撤去してもらいました




ナビがカロッツェリアなので、カメラもカロッツェリアにしました。





作業にあたりリアガーニッシュを外すためナンバープレートの封印を壊す必要がありましたが、今日は平日なので超自動後退の方が会津の陸運事務所までE63を自走させて封印してくれました。

バックカメラの映像は劇的に改善されました。



これで寸止めできます。


リア周りの不具合が解消されてきましたのでドライブが楽しくなります♪


子育てから解放されましたので、これから何していいのかわからない変な感じです(笑
Posted at 2017/03/22 20:57:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月12日 イイね!
新規ディーラー開拓今日はいいお天気でした。明日早朝の単身赴任先への移動もラクそうです。


今日は珍しくソロ活動にて新潟市へ出撃しました。


ライブカメラで道路状況を確認したところ路面に積雪を確認できなかったため、今回は国道49号線をメインとする一般道を走行する事にしました。


日曜日早朝の国道49号線&新潟市内の一般道は車が少なくてとても快適に走行できました。

新潟市内に到着後、走行中に付着した塩カル汚れを落とすためにまずは洗車。



遠目に見える「Tsブライト洗車場」。ここ最近よく立ち寄ります。冬は温水が出ます。

洗車終了後、初作業依頼の新潟ヤナセへ到着。



本日はエンジンオイル・エレメント交換と、ご利益のあるマークのLED化をお願いしました。


施工前




施工後






以前乗っていたE500にも装着していました。

これ、夜間走行時に威力を発揮します。後続車がミョーな車間距離を取ってくれます(笑

初めてお邪魔するディーラーさんなので、スペーサーの厚さを薄いものへ交換。




作業を待つ間、徒歩で以前から気になっていたお寿司屋さんへ行きました。






オイル交換費用について、オイルの種類を間違えて見積もりしていたり(AMG用ではないオイルで見積もったため、5000円ほど安い見積金額をワタスへ提示していた)、ワタスが支払いを済ませてお店を出た後に「すみません、車検証を積むのを忘れてました」と連絡があったため引き返したりと、いろいろありましたが、なんか憎めないお人柄が長く付き合えそうな予感です..


いろいろあったので景品をもらいました。



構造変更の書類がきちんとそろっていれば車検を受けるための入庫も可能です、と言われましたので、今後は買い物がてらこちらのディーラーさんにお世話になる事が増えそうです♪
Posted at 2017/03/12 20:20:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月06日 イイね!
ちょっと早いタイヤ交換具体的に射程圏内になってしまいました・・・

北方領土に日本海。竹島に尖閣諸島。

今まで平和ボケしていたのか、それとも国際社会というものはこれが当たり前なのか?

お会いした事のない方がその日の気分でボタンを押すだけで私たちの人生が終わってしまう、
こんな事がいよいよ現実になってきたのでしょうか?



とりあえず重い話しはこの辺にして(笑


昨日・本日と連休でしたので思い切ってタイヤ交換しました。

フロントハブが錆びていてホイールとスペーサーが固着していました。
物置にあったゴム製の「かけや」で少しずつ打撃を加えて冬用ホイールを外しました。

四本交換するのに、一時間以上かかりました。



夏タイヤは車の挙動が軽快で、いいですね♪

ついでに左側のみエラー表示が出ていたナンバー灯を、左右共に交換しました。




なんとなくトランクの左右についているランプも交換したくなりまして、






そしたら運転席と助手席の足元灯も交換したくなり、



足元灯は明るすぎました(汗



一方、息子の通う大学は3月4日~HPにて卒業・進級の確認ができます。
さっそく確認。




あ~よかった。



来週はディーラーさんにてオイル交換などを依頼する予定です。

再来週はいよいよ息子の卒業式。


親の勤めもあと少し。

Posted at 2017/03/06 17:45:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!
また横浜へ。今日は雨が降っています。これから気温が下がるという予報です。今夜出発するか明日深夜出発するか、思案のしどころですね・・・


さて昨日は先週に引き続き息子が4年間住んでいた横浜市内のアパート退去に伴う立会いをうけるため、首都圏へ出撃致しました。


土曜日の夜に単身赴任先から帰宅、日曜日深夜2時半頃に会津の自宅を出発しました。

道路に雪は無く、埼玉県まではドライ。埼玉県に入るころに路面のところどころが濡れていたため、外環大泉ICで降り、近くの24時間洗車場で洗車してもらいました。




現地でセルフ洗車できるように道具は積んでいましたが、セルフ洗車は寒くてあきらめました(笑

両手にタオルを持った従業員の皆さんに寄ってたかって拭き上げされて、あっという間に終わりました。



息子が新しい生活を始めている都内某所に到着。




息子と合流して横浜へ向かいました。

アパート退去の立会いは先週の掃除の甲斐あってすんなり終了。

おなかがすいたので息子が通っていた六角橋のラーメン屋さんへ行きました。





普通のラーメンを注文すると、息子が何も言わなくても「野菜多め・麺硬め・煮卵付き」が出されるそうです。

「俺の4年間の結晶だ」と誇らしげに語っておりました。

ラーメンは詳しくありませんが、いわゆる「家系」ラーメンに属するお店なんだそうです。



その後六角橋商店街を案内してもらいました。





昭和の香り漂うこの商店街。というか六角橋そのものが昭和を強く感じます。

この街で4年間を過ごした息子。少しうらやましく思いました。


六角橋から都内某所へ向かう途中。



いつかお邪魔してみたいですね。

そういえば第三京浜港北ICは工事中のため、入り口がダイナミックに移動してました(大汗


都内某所で息子と別れ、なぜか一般道で大宮を経由して東北道岩槻ICから東北道→磐越道を使って帰宅しました。





今朝、愛犬の散歩中に発見!



セブンイレブンが来週オープンらしく、バタバタしていました。




本日はまず確定申告のため、喜多方税務署へ。






次にいつも使っているストールのクリーニングと修理を依頼するため、喜多方駅前にあるクリーニング屋さんへ。



シミ抜きが上手らしい・・・


さらにちょいと書類が必要なので、数年ぶりに喜多方市役所へ行きました。



いつの間にか庁舎が建て替えられていました。それにしてもここの職員は相変わらず態度悪いなぁ~

これでもワタス、一応納税者であり市民なんですけどね・・・

こんな調子だからいつまでたっても会津は時間が止まっているのですよね~(それがまた良さでもあります)

住民課の対応が劇的に向上した会津若松市役所を見習ってほしいです。

田舎の残念な役人集団でした。



いつまで愚痴っていても市役所職員の対応は今後も全く変わらないので(笑

雨ですけど愛犬と散歩してきます。


今週も皆様、ご安全に!!




Posted at 2017/02/20 17:40:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月06日 イイね!
かわりばえしない近況今日の南相馬市は午前中春を思わせる陽気でした。
午後から風が強くなるとともに気温が急降下しています。

全く雪のなかった昨冬より降雪量は多いものの、依然として暖冬少雪傾向のようです。


昨年のいつのころか、ひょんなことからワタスが学生時代にバイトしていたスキー場でスクールのイントラやっていた女性からメッセが届きました。

先月下旬に裏磐梯の某スキー場に滑りに行くから晩飯でもどう?と誘われ、吹雪の裏磐梯へホイホイ出撃(笑)

ちなみに当日のワタス、スキー場のホテルへ晩飯を食べにだけ行きました。日中は自宅の除雪(汗



お料理おいしいなぁ~






お会いしたのは実に25年ぶり(驚



聞くとスキー場でバイトしてプラプラしてたのですが、知人の紹介で都内の某輸入車ディーラーに勤務すること二十数年。いろいろ興味深いお話を聞かせてもらえるかなぁと期待しましたが、大七生酛をうまそうに呑んでました(爆

翌日仕事のワタスは晩飯後、夜も更けて猛吹雪の裏磐梯から全面ブラックアイスの一般道約130kmを走行して南相馬市へ移動。翌日は仕事になりませんでした。



翌週は天気がよかったので思いつきでまたまた新潟市へ。



メディアシップ2階にある「四川飯店」で昼食。
ここの麻婆豆腐は辛いけどうまい。病み付きになってます。








カミサンは海鮮おこげセットを食べてました。
これもおいしかった。




食後は同じフロアにある喫茶店に初めて入店。





初めて入るお店は軽い緊張感が心地いいですね。


ここの珈琲がこれまたおいしい。





メディアシップの飲食店はレベル高いなぁ~と思います。




その後冬物衣料のバーゲン狙いでラブラをブラブラして予定通りニットのセーターをゲット。



駐車場へ移動途中、うっかり新潟伊勢丹の関所前を通過したところ店員さんに「あ"~」と見つけられてしまい(汗 そのまま捕獲されました。



オレンジジュースとお菓子、ごちそうさまでした。




昨日はカミサンがソナポケイベントのため首都圏へ出撃。最寄の超自動後退にて洗車用クロスを購入し






何年も使っているゲーム機(白)がとうとう壊れてしまったため、ハードオフにて中古品(黒)を購入。
これでまた自宅で運動ができます。






自宅へ帰る途中少し遠回りして最寄りの道の駅に行きました。





除雪した雪が高く積み上げられています。

道の駅に行った目的はこれ。



レモン&ソルト味がとてもおいしかったです。


雨が降り出す前に、と午後2時半頃から洗車を始めたのですが予報よりも一時間ほど早く雨が降り始めました。




この時期は洗車に適した気象条件はほとんどありません。多少雨や雪に濡れても、拭き上げ前に水が凍っても、「なにもしないよりマシ」と思います。

洗車したら結構きれいになりましたよ。




来週・再来週と二週続けて息子が住んでいた横浜市内のアパートの退去に伴う清掃・立ち合いのため首都圏に出撃します。


息子はすでに都内のアパートで新しい生活を始めています。4月から就職するまでの間、自分で見つけたガテン系のバイトで日雇い生活をしているとの事。

意外とたくましいところがあるのだなぁと感心しました。


さてまた気温が下がる予報です。今週も皆様ご安全に!!

Posted at 2017/02/06 22:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
会津であやしい行動をしています。 これからもあやしいと思います!(^^)!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
AMG Eクラス AMG Eクラス
名機M156を搭載した一台。 街乗り→全く違和感なし。下からトルクがそれなりに出てい ...
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
冬期間の道路事情とカミサンの希望を考慮して、軽の四駆になりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.