車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月05日 イイね!
爽快!秋の裏磐梯この時期の会津平は午前11時ころまで霧が晴れない事が多いのですが、今日も御多分に漏れず。

霧が晴れると共に気温もゆるやかに上昇。抜けるような青空とからっとした空気。秋らしい一日となりました。

午前中に自宅の掃除や洗車を済ませ、自宅→磐梯町~ゴールドライン~道の駅裏磐梯~ラビスパ裏磐梯→自宅のコースを3時間ほどかけてドライブしました。ここ数年、この時期恒例のドライブコースです。


9月の長雨の影響か、例年よりも二週間ほど紅葉が遅れています。今日はちょうど見ごろでした。


裏道から見る磐梯山




厩~雄国




ゴールドラインに入る前にアルツ磐梯へ。

ABCCミーティングが開催される駐車場ですね。




人員輸送車と並べると車高の違いがよくわかります。






ゴールドラインに入り最初の駐車場、山湖台。

数年前、ここでE500が原因不明のバッテリートラブルを起こしてエンジン始動不能になり、JAFに救援してもらったことを思い出します。




紅葉を見ながらゆっくりと標高を稼ぎます。
画像の矢印部分は、アルツ磐梯のコースになります。





裏磐梯側へ少し下ったところにある、こがね平駐車場。




裏磐梯はうっすらと積雪していました。





ゴールドラインから桧原湖畔を走り、道の駅裏磐梯へ。






15時を過ぎていましたがそれなりに賑わっていました。


道の駅裏磐梯を出て喜多方市方面へ下り、ラビスパ裏磐梯へ到着。

だれもいない駐車場でE63を撮影。









先日のDIYで車高の左右の不揃いがほとんど解消され、ちぐはぐな感じがなくなりました。



ラビスパ裏磐梯からさらに喜多方市方面へ下り、北塩原村と喜多方市の境界で。




今日は空の青さが際立っていて、E63のテカリ具合も映えました☆




自宅到着後、愛犬と散歩しました。




日暮れとともに山と空の区別がつかなくなります。





西の空、これは何色?と表現するのでしょうか?




今日も静かに会津の夜は更けていきます。


Posted at 2016/11/05 21:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
AMG-GTS 試乗しました~磐梯山・雄国の山々・吾妻連峰の頂きに白いものが見えるようになりました。

秋も深まり観光のピークが過ぎて、いよいよ冬支度の季節になった感があります。


仙台のヤナセが移転し、AMG GTSが展示されているという事をラジオで聞いて、展示車両を見ようと移転先の場所を調べていたら、11月2日~期間限定でヤナセ福島支店で試乗できるとの情報をHPで知りまして、早速行きました。

間もなくオープンする「道の駅猪苗代」







磐越道猪苗代ICの真正面にあります。この冬からはスキー客などで賑わう事でしょう。

オフ会の集合・解散に絶好の場所ですね。


道の駅つちゆ。

吾妻連峰の頂きも白くなっています。

降り始めの雪は汚れていないので白さが際立ってきれいです。





さてお目当てのAMG-GTS。ヤナセ福島の入り口に鎮座しておりました。





初めて実物を拝見した印象は、「でかい」

画像で拝見していた印象よりも、かっこいいなと思いました。

乗り出しで2400万円程度、と言われました。



開店直後に襲撃、予約なしでの試乗ですが、サービス担当のSさんにお願いしたところすぐに営業の方が出てきて、「アイドリングしますから少しお待ちください」と言われました。


V8・4000ccツインターボの朝一発目の始動音はM156とはまた違う良さがありました。

よく調律されたドロドロ音が響き渡ります。「この音量、ディーラーで販売していいのか?」と思うほどです。ワタスの63もエキマニから引き直してやってみようかな?



ショールームでコーヒー飲みながら待ってます。








営業の方に「そろそろ行きましょうか~」と言われて運転席に乗り込みます。(逆光失礼)








乗ってから気づきました、ワタスいままで左ハンドルの車を運転した経験が全くないことを(大汗

しかもボディ幅190センチを超えています。

セダンじゃないのでボディの見切りも悪く、轍に合わせて走ると右タイヤはセンターラインを踏んでいます(大汗



営業の方に、「物足りなかったら山行ってもいいですよ」と言われましたが、「い、いや、ワタスは街乗りだけで大丈夫です」という事で、約20分ほど福島市内をドライブ。

クルマのインプレよりも、左ハンドルの運転と車両感覚になれるための試乗のようでした(笑

車幅広くて4tトラックを運転している感覚じゃないと右側に寄りすぎてしましますし、ノーズが長い(運転がセダンよりも後方にある)ので特に左折時はハンドル切り始めるタイミングをワンテンポ遅くしないとイン側に寄りすぎる感じでした。

動力性能やハンドリングなどはワタスよりもはるかに詳しいインプレがたくさんありますのでそちらに譲りたいと思います。


営業の方は事前にSUGOでポルシェなどライバル車との比較体験走行をされたそうです。

バックストレートべた踏みで220kmでした、と言ってました。


なおこの試乗車はヤナセの各販売店で申し込みをすることで一定期間試乗車として借りられるそうです。

次はどこの販売店に行くのでしょうか?いろんな方に乗ってもらい、その良さを体感して頂ければいいなと思います。

とても貴重な試乗、ヤナセ福島支店のみなさまありがとうございました♪





ランチをどこにしようかと考えたのですが福島市内でいいところが思いつかなかったので郡山へgo。

ホテルハマツ8Fにある胡蝶花。




意外と安いし量も多いし、なにより落ち着いて食べられるのがいいですね。


さて今日は天気もよさそうなので晩秋の裏磐梯に出撃しようと思います。







Posted at 2016/11/05 08:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!
10月も終わりですね例年より一週間ほど遅い紅葉。

自宅から見る雄国の山々、会津若松市へ移動中に見える磐梯山とその周辺の山々。

いい感じに紅葉しています。朝晩の気温は急激に低下。冬が着実に近づいていることを感じます。


先週は日曜日・月曜日・土曜日がお休みでした。

23日日曜日はカミサンと郡山市内へ出撃。中華街のチャーハン20種類を食べる事ができる催しがありました。

エビマヨチャーハン





鮭といくらチャーハン




かにチャーハン




どれも個性的なお味。明日までやっているそうです。


そのあと布引高原へ行きました。












風力発電所だけあって当日は風が強く、気温は低く、萎え気味でした(笑


翌日は眺めのよい温泉施設へ行き、会津の景色を堪能。






E63の最近やたDIY(^^;)

画像赤丸部分の隙間というか幅が気になってました。





またフロントバンパーはがたつき症状もありました。

今回は画像赤丸部分にワッシャーを挟み込む事で隙間とがたつきを改善しました。








遠く離れて撮影しますとわずかな隙間はほとんど目立たないですね(汗





そして以前から気になっていた、左右の車高が揃っていない事の改善に挑戦しました。

みんからで気になる記事を拝見、その記事を書いた方に問い合わせをして詳しく教えて頂きました。






↑こんな感じで作業して(笑

ぱっと見た感じでは気にならないレベルまで調整できました♪





DASで調整しようかとも考えておりましたので、時間とお金が節約できて本当に良かったです☆


雪が降るまであとひと月くらいでしょうか、ドライブするにしろDIYするにしろ、一日一日が貴重になってきますね。



今週も皆様ご安全に!!」
Posted at 2016/10/30 20:08:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
冬の準備と威力偵察(謎爽快な一日だった昨日(日曜日)と違い、朝方は雨が降りこの季節としては蒸し暑い一日でした。


愛機E63はスタッドレスタイヤの準備がありませんでしたので、先日オートウェイへ発注済みのスタッドレスタイヤを純正ホイールへ組み込んでもらいました。

今シーズンは車を乗り換えた事もありVRXを履いてみようかなと思っていたのですが、重量級のE63に装着した場合相当な早さでの減りが予想される事と、使用状況が週末のみのドライブであること、平日は全く雪のない浜通りでの行動が主である事を考えて、今まで使用して問題のなかった難関スタッドレスタイヤをリピート。

先シーズンまで使用していたSV-1よりも氷雪性能がアップしたと難関が勝手に主張するESSN-1で越冬いたします。


個人的にはコンパウンドが硬くてドライ路面の挙動が安定しているSV-1が良かったのですが、今シーズンからサイズがなくなってました(汗


カミサンの軽自動車を借りて純正ホイール&タイヤ4本とスタッドレスタイヤ4本を積みました。





軽自動車ってすごいな(汗



いつも持ち込みタイヤ交換をお願いしている会津若松市内のショップで組み替えしてもらいました。





難関は左右非対称模様により氷雪路性能が向上したと、勝手に主張しています。





2016年6月下旬製造、と難関は主張しています。



コンパウンドが柔らかいように感じます。ドライ路面ではきっとグニャグニャでしょう。

積雪凍結路面でのグリップについては心配していません。

難関自身が「氷雪路性能が向上した」と勝手に主張している点については話し半分聞いてりゃちょうどいいでしょう♪

どのみちFRなのでどんなメーカーのスタッドレスタイヤ履いても大差ありません(笑

過剰な期待は禁物。

冬に事故起こす原因の大半はドライバーにあると個人的に感じています。



組込の終わったスタッドレスタイヤを物置へ片づけて庭の草刈をし、みんからを俳諧していたら・・・

お隣山形県米沢市内に「カメダ珈琲」がオープンしたとの情報を入手。

本日休日だったカミサンに報告、即座に「威力偵察せよ」との指令が下りました。









久しぶりに走る国道121号線はジオン軍に遭遇する事もなく快適☆

目的地は米沢市中心街を抜け、国道13号線沿いパチンコ店敷地内にありました。







↑このドッキングベイ形状、似すぎでしょ?




店内へ入港。









↑かなりヤバいでしょ?


味はなかなか。コーヒーの味は本家と区別できないです。



店員さんに「シロノワールないですか?」と聞いたら、




「それはコメダさんのメニューですね」とソーラレイを食らいました(爆









カミサンもろとも吹っ飛ばされました。

向かいのお客さんも笑ってました。




残存兵力を集結させて、ア・バオア・クーの攻略にかかります。







シロノワール相当品を注文。厚切りトーストにアイスクリームが乗っかってます。



十字砲火が集中する地点にポッキーが立っていて不思議な味です。でもおいしい♪


その他カレーやエビフライ、アルコールも置いてます。

またキッズスペースがかなり充実しています。



威力偵察を終えホワイトベースへ帰投中、ルナツーへ立ち寄りました。







ここ数年会津で次々にオープンしている道の駅は車が多すぎて落ち着きません。

このルナツーは小規模でひっそりとした雰囲気がいいですね。

ちなみに大峠の紅葉もまだ先のようで、緑が多かったです。

見ごろは来週でしょうか?


スタッドレスタイヤの準備ができましたので、いつ雪が降っても安心できます。


明日深夜に単身赴任先へ移動しますが、深夜から早朝にかけて県内は雨が降る予報です。

洗車直後に雨の中をロングドライブし、一週間汚れたまま放置して週末雨が降るというパターンでテンション下がり気味ですが、とりあえずまたお仕事頑張りますかね~


Posted at 2016/10/17 19:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
秋の休日これほどきれいに晴れた日曜日って、何週ぶりでしょう?

例年ですと磐梯山はきれいに紅葉している季節。今年は先月の長雨の影響でしょうか、色づきが1~2週間ほど遅い印象です。

知る人ぞ知る「猪苗代ストレート」



例年よりも紅の彩りがもう一歩です。




本日近所の磐梯町おおるり公園ではロードスターMTGが開催されていたり、ちょいと離れた福島市あづま運動公園では毎月第3日曜日恒例のアッズミーが開催されており、どちらも行きたかったのですが、いつものごとくタイミングが悪い(泣



今日はE63のオイル交換・フォルトコードリセットなどのため最寄りのヤナセにお邪魔しました。

ショールームはちょいとおじゃましないうちに内装をビミョーに変更、高級感を演出していました。





本日交換したオイル。9リットル入りました。前者E500が8.5リットルでしたから、若干の増量ですね。E500よりも排気量が1300CCほど増えてますので、これは仕方ないと思います。

サービス担当のTさん、「E500からエアロとかケッコーいろいろと移殖したんですね(笑」←よく覚えているもんだなぁと感心しました。

ワタスのE63を見ながらTさん、「もうこれほどの大排気量NAはもう出ないでしょう、中古の引き合いがちょっとずつ増えてますよ」と言ってました。

以前交換を試みたけどできなかったポジションランプの交換方法、ライト本体を外さなければならない事を部品図見せながら教えて頂いたり、まぁとにかくクルマの話しが尽きないです。

ワタスが電装品をDIYした際に発生させたフォルトコード以外は履歴ありませんでしたよ、と言われました。


作業を待つ間、展示車両を拝見。







↑Gクラスが展示してありました。好きな方ははまりますね。



ヤナセを出発して最寄りのスタバへGO。ドライブスルーとテイクアウトで迷いましたが、駐車場がすいていたので店内へ。思ったよりもお客様が少なかったためテイクアウトをやめて店内で着席してGクラスのカタログを拝見。

V12・6リットルツインターボの設定がありました。
ワタスのE63は軽くちぎられますね~

新作のなんとかフラペチーノ、甘みが強くてワタスはちょっと苦手なお味でした。




のんびりと帰りたかったので、黒森峠~湖南~強清水経由で帰宅。


稲刈りはほぼ終了ですね。




明日も休日。スタッドレスタイヤの組み込みをしてもらい、冬の準備を進めていきます。


ドライブ帰りの皆様、ご安全に!

Posted at 2016/10/16 16:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
会津であやしい行動をしています。 これからもあやしいと思います!(^^)!
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
AMG Eクラス AMG Eクラス
名機M156を搭載した一台。 街乗り→全く違和感なし。下からトルクがそれなりに出てい ...
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
冬期間の道路事情とカミサンの希望を考慮して、軽の四駆になりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.