• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月07日

軽自動車で横浜へ♪

軽自動車で横浜へ♪ 朝は秋を思わせるお天気。雨が降り、そして低い気温。夕方帰ってきたら、真夏のような蒸し暑いお天気。体調管理の難しい季節ですね~


さてかみさんが通勤で使っている、タントEXE。

「乗りにく~い」と言うので、アイドリングストップキャンセラーを装着したり、より一層の機能強化をめざして楽ナビに通信ユニットを装着して快適性をアップさせた今日この頃。

そのタントEXEを運転する機会があり、運転してみて「な、なんじゃこりゃ?」と思ったわけです。


「クルマの直進性が悪くてステアリングの中立付近がビミョーにふらふらして落ち着きがなく、ミョーなタイミングでハンドルを取られる。右に曲がるとき、思ったよりもクルマがカーブの内側へ入る。」


こんな挙動をしめしていました。5月に購入したばかりの新車なのですが、「こりゃぁ、都筑(アローバさん)に行くしかないな」と、事前予約の上、昨日出撃しました。




都筑のお店はもともとタイヤ屋さんですので、アライメント調整のついでにスタッドレスタイヤを購入しました。

今シーズンは久しぶりにBSのスタッドレスにしようと思い、ブリザックVRXをチョイス。



いい状態に仕上げてもらうのだから、タイヤもちゃんとしたお店からちゃんとしたものを購入しようと思いました。同じタイヤはもちろん地元でも購入できますし、価格も探せば安いところがあるかもしれませんが、究極の低価格を求めるならアジアンスタッドレスで充分です。



タイヤ交換作業時に足回りなどを拝見しましたが、おもちゃみたい(笑






さて肝心のアライメント調整。いつもの通り、MASATO店長にハンドルを握ってもらいフィーリングを共有します。

ワタス「ステアリングの中立付近が・・・云々」

MASATO店長「軽自動車はベンツのようなボディ剛性がないので難しい部分もありますが、ん・・・なんとかやってみましょう♪」


MASATO店長、最初は決して調子のいいことを言いません(汗

ワタス「でも、なんとかしてくれると思ってますから☆」

MASATO店長「・・・(苦笑)」


いつものように測定されて




まずメーカー指定値に合わせて試乗、そこから微調整→試乗→また微調整→試乗→またまた微調整→試乗→さらに微調整→試乗→ワタスがハンドルを握り最終確認

「軽だからすぐに終わるだろう」と簡単に考えていましたが、作業は午前中いっぱいかかりました。


測定結果です。




MASATO店長・・・「トー角がバラバラで、思ったよりも状態が悪かったですね~。指定値に合わせるとこまでは簡単だったのですが、そこから先、味付けの部分は結局どのクルマも一緒で、ある程度時間かかりますね」

ワタス・・・「その味付けがいいから、また来るんじゃないですか(笑)軽自動車でもベンツでも、何度も手を抜かずにオーナーの言わんとしているフィーリングに合わせようと調整してくれる業者は、少なくとも会津にはいないですよ」


「211のリアエアサスを交換する事になりましたので、来月またおじゃまします」と、来月の予約を入れてお店をあとにしました。




行きの道中高速道路でふらふらとしていたクルマが、アライメント調整後は軽と思えないビシッとしたハンドリングを手に入れて、帰りの運転は楽しいものでした。


アライメント調整をしたおかげでしょうか、アクセルを離して惰性で走行するときの距離がかなり延びまして、ブレーキ踏み始めるタイミングを早くしないと追突しそうになります。またタイヤノイズがかなりなくなりました。これは211でも体験済みなんですが、非力な軽でもアライメント調整って効果があるものだなと感じます。


今回自宅⇔横浜まで往復約700キロ、「軽も意外に使えるな」と思いました。ターボついてりゃ、もっと楽ですね♪


今週は少し気温が下がるといいのですが・・・皆様も一週間、ご安全に!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/08 02:59:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オートサロン、ケン・ブロック、D1 ...
ksjetさん

リアルショップ本日も通常営業してお ...
NANIYAさん

人間万事塞翁が馬!?
KOU吉さん

祝!人間歴51年
猫電算機さん

やっちまった…
NaoRF3さん

YouTuber青キングさんにfc ...
LED・HID販売のfcl.さん

この記事へのコメント

2014/09/08 21:45:14
長距離お疲様でした~。

当たり前ですがアライメントって大事ですね(^_^)

Eクラスは修理→再アライメントと大変ですが、早く良くなると良いですね。

あと10月19日か26日あたりでツーリング企画しちゃいますか!?(笑)
コメントへの返答
2014/09/09 05:47:21
もっと疲れるかと思いましたが、案外イケました(笑

クルマがまっすぐ走るって、当たり前のことですけど楽しいですよね♪

211は辛抱しどころですね・・・なかなかタイヤ・ホイールまでたどり着きません(汗


ツーリング企画、大賛成です。19日は第三日曜日ですので、あづま運動公園でいろんなクルマがあつまるオフ会がありますし、紅葉もちょうど良いころではないかなと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

会津であやしい行動をしています。 これからもあやしいと思います!(^^)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Eクラス AMG Eクラス
時代遅れの大排気量NAですけど、気に入ってます。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
カミサンの通勤等で活躍してました。平成30年1月4日、カミサンへ譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.