• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日

冬の準備と威力偵察(謎

冬の準備と威力偵察(謎 爽快な一日だった昨日(日曜日)と違い、朝方は雨が降りこの季節としては蒸し暑い一日でした。


愛機E63はスタッドレスタイヤの準備がありませんでしたので、先日オートウェイへ発注済みのスタッドレスタイヤを純正ホイールへ組み込んでもらいました。

今シーズンは車を乗り換えた事もありVRXを履いてみようかなと思っていたのですが、重量級のE63に装着した場合相当な早さでの減りが予想される事と、使用状況が週末のみのドライブであること、平日は全く雪のない浜通りでの行動が主である事を考えて、今まで使用して問題のなかった難関スタッドレスタイヤをリピート。

先シーズンまで使用していたSV-1よりも氷雪性能がアップしたと難関が勝手に主張するESSN-1で越冬いたします。


個人的にはコンパウンドが硬くてドライ路面の挙動が安定しているSV-1が良かったのですが、今シーズンからサイズがなくなってました(汗


カミサンの軽自動車を借りて純正ホイール&タイヤ4本とスタッドレスタイヤ4本を積みました。





軽自動車ってすごいな(汗



いつも持ち込みタイヤ交換をお願いしている会津若松市内のショップで組み替えしてもらいました。





難関は左右非対称模様により氷雪路性能が向上したと、勝手に主張しています。





2016年6月下旬製造、と難関は主張しています。



コンパウンドが柔らかいように感じます。ドライ路面ではきっとグニャグニャでしょう。

積雪凍結路面でのグリップについては心配していません。

難関自身が「氷雪路性能が向上した」と勝手に主張している点については話し半分聞いてりゃちょうどいいでしょう♪

どのみちFRなのでどんなメーカーのスタッドレスタイヤ履いても大差ありません(笑

過剰な期待は禁物。

冬に事故起こす原因の大半はドライバーにあると個人的に感じています。



組込の終わったスタッドレスタイヤを物置へ片づけて庭の草刈をし、みんからを俳諧していたら・・・

お隣山形県米沢市内に「カメダ珈琲」がオープンしたとの情報を入手。

本日休日だったカミサンに報告、即座に「威力偵察せよ」との指令が下りました。









久しぶりに走る国道121号線はジオン軍に遭遇する事もなく快適☆

目的地は米沢市中心街を抜け、国道13号線沿いパチンコ店敷地内にありました。







↑このドッキングベイ形状、似すぎでしょ?




店内へ入港。









↑かなりヤバいでしょ?


味はなかなか。コーヒーの味は本家と区別できないです。



店員さんに「シロノワールないですか?」と聞いたら、




「それはコメダさんのメニューですね」とソーラレイを食らいました(爆









カミサンもろとも吹っ飛ばされました。

向かいのお客さんも笑ってました。




残存兵力を集結させて、ア・バオア・クーの攻略にかかります。







シロノワール相当品を注文。厚切りトーストにアイスクリームが乗っかってます。



十字砲火が集中する地点にポッキーが立っていて不思議な味です。でもおいしい♪


その他カレーやエビフライ、アルコールも置いてます。

またキッズスペースがかなり充実しています。



威力偵察を終えホワイトベースへ帰投中、ルナツーへ立ち寄りました。







ここ数年会津で次々にオープンしている道の駅は車が多すぎて落ち着きません。

このルナツーは小規模でひっそりとした雰囲気がいいですね。

ちなみに大峠の紅葉もまだ先のようで、緑が多かったです。

見ごろは来週でしょうか?


スタッドレスタイヤの準備ができましたので、いつ雪が降っても安心できます。


明日深夜に単身赴任先へ移動しますが、深夜から早朝にかけて県内は雨が降る予報です。

洗車直後に雨の中をロングドライブし、一週間汚れたまま放置して週末雨が降るというパターンでテンション下がり気味ですが、とりあえずまたお仕事頑張りますかね~


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 19:42:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スタッドレス活躍しちゃったよ…(* ...
ぼうちゃんさん

タイヤをスタッドレスに交換する
ぎっち@85CMさん

再びタイヤ交換。
zockさん

北海道上陸2日目
kimuchi8211さん

@岐阜羽島駅
fuji_GR&XVさん

ピレリ『ICE ASIMMETRI ...
wa-pa-paさん

この記事へのコメント

2016/10/17 21:43:08
こんばんは。

ESSN-1、WRXに装着しようか考えていて、非常に気になっています。

実戦投入されましたら、再レビューを是非お願いします!
コメントへの返答
2016/10/18 20:34:31
こんばんは~

了解しました。過去の経験から1000キロ程度ドライ路面で皮むきしとくといい感じですので、来月下旬に履き替えを予定してます。

真冬の土湯峠や猪苗代町内、ブラックアイスが予想される飯舘村~福島市内など、随時upします。
2016/10/18 09:22:53
シロノワールは無いんですね∑(゚Д゚)
クロノワールはあったりして(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 20:36:42
あえて言うなら画像にちょっとだけ写っている「黒ゴマソフト」が「クロノワール」相当品かと思います(笑)

全国に3店舗のみなんだそうですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

会津であやしい行動をしています。 これからもあやしいと思います!(^^)!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

AMG Eクラス AMG Eクラス
時代遅れの大排気量NAですけど、気に入ってます。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
冬期間の道路事情とカミサンの希望を考慮して、軽の四駆になりました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.