トゴのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

クルマのない連休

クルマのない連休台風が過ぎ去り吹き返しの風が時々強く吹いています。

タイトル画像は先日最寄りの税務署から届いた、あんまりありがたくない書類。

所得税の修正申告と追徴課税の切符が入ってました。目障りなのでさっさと払ってきました。

先週は3年に一度の建築士定期講習を受講。改正された法令の説明などを受けました。

このところ土木工事がメインでしたので「そういえば俺は建築屋だったなぁ」と思い出しました(笑)

さて今日は先日損傷させた63のフロントバンパーを引き上げに行きました。

ピンボケで申し訳ないですが、現在の様子。

交換する新しいバンパーの加工が進んでいます。

一方、取り外されたバンパー。

この程度なら修復可能だそうです。

ヒットした衝撃でウォッシャーカバーの付け根が折れています。

来月上旬に乗れればいいかなぁ~
Posted at 2017/09/18 14:46:42 | コメント(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

E63で行く整備工場めぐり・新潟市編・会津坂下町編

E63で行く整備工場めぐり・新潟市編・会津坂下町編暑かったですね。今月から作業所が異動になりましたので、帰還困難区域の通行が可能となる通行許可証を携行しています。タイトル画像は、国道114号線・浪江町津島地区で撮影したものです。車が全くいないため、移動時間が大幅に短縮されました。

この区間は今月20日~通行規制が解除される、という報道がありました。少しづつですが元通りになっていくのでしょうね。

今日は先週新潟のディーラーさんに預けたE63を受け取り、バンパーの修理を依頼すべく自宅近くのショップ様へお邪魔しました。

最寄駅から磐越西線に乗って新潟へ向かう途中、喜多方駅ですれ違った列車。

この特徴あるフォルムは・・・四季島でした。
ちょうどカフェのある車両の横のようです。

最後尾の車両の内装は真っ白でした。

いつか乗ってみようかな?

新潟県津川町内においてバイパス開通に伴い廃道となっている旧国道49号線。

トンネルは厳重に封鎖されています。

思い出深い馬下駅(まおろし)を過ぎて、

定刻通り新潟駅に到着。

各駅停車の列車に揺られていると、「旅している」と感じてしまうのはワタスだけでしょうか?

日差しが強く少し汗ばむ陽気、徒歩15分でヤナセ新潟さんへ到着。

サービス担当の方に「早速見ますか?」と言われ工場へ。

今回交換したのはエンジンオイル・エレメントとこれ。

エンジンマウントは封入されているオイルが漏れて使い物にならなくなっていました。ATマウントは劣化しているようには見えませんでした。まぁ同時交換しとけば無難ですからね。
AMGのロゴがそそります。

購入前に試乗した際「M156ってこんなにラフに回るのか?」と思うくらい、「ブルッ」とした振動を感じていました。また、ATF交換後もシフトショックが大きくなっていた事、走行距離が7万キロを超えた事からエンジンマウントの劣化を疑っていました。

サービス担当の方に「見事お見立て通りでした。使い切りましたね」と言われました(笑)

車両を受け取り帰路運転しましたところ、静かになり、振動が減少しました。変速ショックも気にならないレベルまで低減しました。また、加速時の車両の反応が鋭くなった感じがします。

エンジンの高さは変わっていないように見えます。

劣化してはがれていたインポートステッカーを貼りなおしてもらいました。

今度は黒色になりました。

「次回は車検でお世話になります」と言ってヤナセを後に。こちらのヤナセさんは非常に対応がいいですね。高飛車なところが全くない。

ヤナセから会津若松へ移動して髪の毛を切ってもらい、傷めたフロントバンパーの手当をお願いする会津坂下町のビークルラインさんに。

こんなクルマの販売や整備がお得意です。

奥には部品取り用の車両がゴロゴロしています。

マットブラック塗装、これは上品ですね。

何に使うのかわからないマニアックな部品を輸入しています。

今回は購入済み中古のバンパーへ交換作業をお願いしました。

購入済み中古バンパーはすでにサフ入れが終わっていました。

細かい作業もお願いしているので、今月中に乗れればいいかな~と気楽に考えています。

帰宅後に愛犬のお散歩と庭の草刈りしたらあっという間に暗くなってしまいました。
これから単身赴任先へ移動しなければ(汗

朝は日本海、夜は太平洋。いったい日本を何回横断すればいいのでしょうね(笑)
Posted at 2017/09/10 19:25:04 | コメント(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

遊んだらちゃんと手入れしよう。①

遊んだらちゃんと手入れしよう。①平成27年10月からお世話になっていた作業所を8月31日で失礼して、9月1日~双葉町での大規模工事の現場に異動しています。

環境が変わるといろいろ大変ですが、お仕事頑張らなくてはいけません。

ワタスよりも先に知人が能登半島一周したことを知り、ちょいとビミョーな気分です(藁

さて先月新潟・富山・石川県の道の駅を巡った時に、ナビの案内に従って無謀な林道アタックをしました。

画像は拾い物ですが、ワタスが何にも知らずに走ったその林道は、しょっちゅう通行止めになってるようでした。

興味のある方は「林道妙高小谷線」でググッて見てください。通行止めの時以外は乗用車タイプの4駆で充分走行できます。

峠の頂上にあるトンネルを過ぎて下りになって少し走った時。登り切って油温の上昇に気を配らなくてよくなった事と運転の疲れで集中力が途切れがちになってました。

雨水が路上を流れた時に自然にできる溝をかわすためにブレーキを踏んでノーズが下がったタイミングと、路面が逆バンクになったタイミングが見事に一致、「バキッ!!」という派手な音と共にフロントバンパーがこんなんなりました。

これは問答無用で即修理です。

バンパー修理の前に、これまでの道の駅めぐりで結構な距離を走ってますので、エンジンオイル交換などを依頼するため、またしてもスペーサー抜いて新潟ヤナセへ。

ちょうど新型Sクラスの展示会をやっておりましたので、お土産もらいました。

ヤナセから自宅への帰路は代車を使わず、「新潟駅までお送りします」という担当者の方のご厚意も辞退して、徒歩で新潟駅まで行き、新潟駅から磐越西線で自宅まで帰ります。

途中住宅街にあり、よく見ないと見落とす場所にある昔ながらの銭湯。

マニアックな路地にあります。

銭湯から歩くこと約15分、新潟駅南口。

まず最初に乗る電車。新津行き。

新津駅で乗り換えます。

今度はディーゼル。

若い頃、思い出深い出来事があった駅。

意外だったのは新津から会津若松まで行く方が多かった事。それから沿線に撮り鉄が多くて警笛を鳴らす場面が結構あったな~

来週車両を受け取りに行き、そのままバンパー修理のショップさんへ直行です。

来月上旬までメンテナンス&修理になると思いますが、思いっきり楽しく遊ばせてもらったのですから仕方ないですね。

ちょっと気になるのは最近フロントの車高が下がり気味。エンジン始動と共に車高が上がります。
いよいよご決断の時かな~とまたモヤモヤする日々が続きそうです(笑)

Posted at 2017/09/03 19:11:43 | コメント(0) | 日記
2017年09月03日 イイね!

E63で行く道の駅めぐり・新潟編⑥・福島編④

E63で行く道の駅めぐり・新潟編⑥・福島編④爽やかな日曜日となりました。気持ちいいですね。

先月26日、単身赴任先から自宅へ帰宅途中飯舘村にオープンした道の駅に立ち寄りました。

セブンイレブンも併設されています。川俣町から南相馬市の間にある飯舘村はまだ住民のほとんどが避難先で生活されているため、コンビニ空白地帯でした。先週にはローソンもオープンしましたのでかなり便利になります。

ここの駐車場で職場に免許証と財布を忘れてきたことに気が付き(事務所まで約50km)、あわてて引き返したため結局自宅に帰るのに240kmも走行してしまいました(笑)

翌日はまたしても新潟県の道の駅を訪問しました。といっても施設が休止中のためすぐ近くの施設でスタンプを押してくるだけです。

柏崎市にある痴娯の家、という施設です。その他にも黒船なんとか?などの施設もありました。

お客様は誰もいませんでした。

すぐ近くにある、日本海フィッシャーマンズケープを通過して眺めのよい岬に行きました。

遠くに見えるのは東京電力柏崎刈羽原発。

この日はスタンプを一か所押して岬に行って景色見る以外は立寄地を決めていなかったので、とりあえず国道116号沿い良寛の里へ。

おなかがすいたので濃厚なソフトクリームを。

まわりの注目をものともしない鋼鉄の心臓で撮影しました(笑)

ランチを食べに角田浜のカーブドッチに行ったら貸切だったので、ノンアルワインとソーセージを食べてとりあえずここは撤収。

以前立ち寄った庭園の郷保内の印象がよかったので、施設をゆっくり見学がてらランチもここでと決めました。

地元の造園業者さんがデザインした売り物の庭木などで構成されています。非常にきれいです。

施設の一番奥にレストランがあります。

お料理はおいしかったですね。とくにオムライス。

本館ではガーデニング用品が販売されています。

珍しく新潟市中心部へ突入しないドライブでしたが、結構楽しめました。

道の駅を知っていると、ドライブの選択肢が多くなりますね。

すぐ次の投稿へ行きますので、今回はこの辺で(笑)
Posted at 2017/09/03 17:02:38 | コメント(0) | 道の駅めぐり | 日記

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...

<< 2017/9 >>

17 181920212223

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...