• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トゴのブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

そろそろお手入れしますか

そろそろお手入れしますか今冬は相当な量の降雪がありました。週末帰宅するたびに除雪作業におわれ、気がつくともう二月が終わります。

今週からは暖かい日が多くなり、雪融けが進むと思います。


そんなわけでこの冬ほとんど乗ってない63。前々から交換を検討していた足回りリフレッシュに着手することにしました。





今までメルセデスのエアサスは散々乗りました。エアバッグ破裂の恐怖もこれでおさらばです。構造変更かけて、車検通る車にします。




前車、E500に装着してとてもよかったので、今回も装着する事にしました。サブフレーム脱着ついでにリジカラを装着する事にしました。一度LSD装着車に乗ると、オープンデフの車は怖いです(^-^;




夏タイヤは昨年秋でご臨終。
たまにはまともなタイヤを履いてみよう、そう思いました。来月中旬入庫➡️4月下旬には受け取れる予定です(^-^)
Posted at 2018/02/27 22:23:40 | コメント(0) | 日記
2018年02月13日 イイね!

リジカラ装着とアライメント調整

リジカラ装着とアライメント調整連日の降雪で、週末に帰宅して除雪➡️週の前半に大量降雪➡️硬く締まった雪を次の週末に除雪。こんな事をかれこれ2カ月ほど続けているような気がします。そんな中、先日郡山市内のショップ様から受け取った知人様のCLAをテストドライブする機会がありました。




東北自動車道を使い、初めて訪問する日光東照宮へ。


駐車場までの道路が絶望的な渋滞でした。運良く地元の方に空き地を案内して頂いて、無料で駐車。

東照宮は思っていたよりも老朽化がひどく、先日降雪した雪が融けて足もとぐちゃぐちゃ(^-^;






でも一度来て見たかったので、よかったです。きっとなにかご利益があることでしょう♪


無料駐車場の近くにある割烹で遅い昼食。





当日は西から吹く強風の影響で車両を直進させる事が難しい状況でしたが、そもそも左へ行きたがる車をまっすぐ走らせる事と、まっすぐ走る車が風のせいでフラフラするのは意味も疲れ方も違うと思います。

またせっかくの大雪のタイミング、オーナー様に圧雪や凍結路、市街地のブラックアイス路面も運転してもらいました。もちろんワタスもハンドルを握りました。


アライメント調整とリジカラ装着の影響は雪道でも変わる事なく、四駆いらない、と思える安定した挙動でした。これは装着されているコンチネンタルバイキングコンタクト6のグリップ力が秀逸であることとの相乗効果であると思います。

このタイヤ、ドライの一般道のみならず、ドライの高速道路でもグニャグニャした挙動が目立たないのに雪道でのグリップ力が素晴らしい。


一方、アライメント調整した車両を初めて運転したオーナー様は、今まで車が左へ行きたがるのは自分の運転のクセが原因、と思っていたとの事。まっすぐ走る車を手にして、とても喜んでいただきました😄


他人の世話はこの辺にして、そろそろ足回りのリフレッシュしないと春になってしまう(笑)
Posted at 2018/02/13 21:22:10 | コメント(0) | 日記
2018年02月05日 イイね!

二月になりました

二月になりましたここ数年では最も積雪の多い冬です。週末帰宅しますと、まず駐車スペースが雪に埋もれているので、除雪。

昨日天気がよかった事と今週大雪の予報のため、雪落としスペースを作りました。





これで次の大雪も安心して除雪できます。



さて先週預けた知人様のCLA。


昨年新車で購入されたのですが、試乗したところ、左流れがあり、路面状況によって突然右へ行ったりと、不安定な挙動を示していました。

様子を見ていてもアライメントは改善しませんし、どうせやるなら新車のうちにアライメントついでにリジカラ入れた方がいいかなと思いました。


日ごろから大変お世話になっていたこともあり、誕生日プレゼント、という事でワタスが勝手にショップを探してほとんど強制入庫(笑)


アライメント調整はいつものアローバさんへ、と当初考えていました。腕は超一流なのですが、自宅からの距離が問題で(^-^;

今回はリジカラ装着も含めて、コックピット荒井さんに作業を依頼しました。






先週土曜日にリジカラ装着とアライメント調整が終わりましたので、オーナー様に代わって受け取ってきました。



コックピット荒井さんは対応がとても丁寧でした。ショップのオーナー様のお人柄がそのまま店の雰囲気に出ているようです♪

リジカラ装着状況の画像をメールで送ってくれました。






CLAはフロント12個リア8個。



車両受け取りと支払いを済ませ、さっそく試乗。舗装路と圧雪、凍結路合わせて150kmほど乗りました。




路線段差を乗り越えた時の衝撃のボディへの入力がマイルドになるのは当然として、コーナリング時、ステアリング操作に対するフロントタイヤの応答性が格段に向上すると共に、リアタイヤが嫌らしいくらい粘ります。


また、アライメント調整の効果として左流れが影をひそめ、不安定な挙動がなくなりました。


雪道においては、装着されているコンチネンタルバイキングコンタクトのグリップ力が秀逸で、非常に快適で楽しいドライブとなりました。




残念ながらCLAのオーナー様は仕事のため、今度の週末に初めてステアリングを握る事になります。どのようなインプレッションをされるのか、非常に興味深いところです。


一方ワタスの愛車63は、CTEKのおかげでバッテリー上がりの恐怖から解放されましたので、ご近所しか乗ってません。足回りの交換をいつやろうか?とモヤモヤしています(^-^;


今週も各地で大雪と低温の予報が出ております。今週も皆様、ご安全に👍


Posted at 2018/02/05 21:09:23 | コメント(1) | 日記

プロフィール

道の駅めぐりにはまり、訪問した道の駅は532ヶ所。 新車登録から15年経過した愛車の整備個所が少しずつ増えていますけど、中部地区道の駅は完走したい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4 5678910
1112 1314151617
18192021222324
2526 2728   

ブログカテゴリー

愛車一覧

AMG Eクラス セダン AMG Eクラス セダン
M156。V8・6,208cc。 15万kmを超えてもなお、どこまでも行きたくなる。
ダイハツ タントエグゼ ダイハツ タントエグゼ
平成30年1月4日譲渡しました。
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
新車登録から13年を超え、走行距離も17万キロを超えました。 平成28年5月、三度目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation