• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フジ。の愛車 [スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)]

フルエキ交換。

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > エキマニ交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
フルカウルの隼さん。
まずはサイドカウル、リアアンダーカウルを外します。
オイル交換でサイドカウル、クーラント交換で左パネルを外しているので、この辺りはだいぶ慣れました。
カウルから出ているボッチ(ゴムのブッシュに差し込んであるところ)の位置だけ覚えておけば、構造がわかり簡単です。
2
純正エキパイ(なぜ車はエキマニなのに、バイクはエキパイ?w)
を外しにかかりますが、スペースがあまりになさ過ぎて工具が入らない。手も入らない・・・。

ラジエーターとオイルクーラーを止めている左右3箇所づつ、計6本のねじを外し、ラジエーター&オイルクーラーを前方にずらし、スペースを作ります。
3
この空いたスペースよりエキパイの留まっているボルトにアクセスします。
この時、ユニバーサル付きの6mmヘキサゴンソケットがあると、とっても重宝します。
特に下側のボルトがユニバーサルがついていないと緩められず、締められず。
4
O2センサーも外します。
5
純正エキパイのボルトが外れたら、エキパイ下部のセンターボルトを外すと、ごっそりエキパイが取れます。
この時。オイルクーラーとラジエーターを痛めないようにダンボールなどで、フィン潰れ防止しておくといいかもしれません。
6
純正とヨシムラフルエキの比較。
合流は純正のほうがよさそうな角度をしているけど。
触媒の量が全然少なっww


そして
軽さが段ち!
指でつまんで持てるほどでした。

純正からフルエキ。
14.5キロの減量だそうです。

7
ガスケットももちろん使いまわさず新品に。


なんせ。

そんなんで排気漏れして

こんな作業もう一回なんて嫌すぎますからww
8
排気漏れがないか確認して。

カウルつけて。

最後にテールの角度調整、取り付け差込したら。



完成~!






さっそく試乗しようとおもったら。




外は大雨でしたとさ。

おしまい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

おそろいへ

難易度:

3気筒だった

難易度: ★★

ウインカーLED化

難易度:

リアブレーキパッド交換

難易度:

ハヤブサのフロントタイヤ交換

難易度:

エンジンオイル&ブレーキ&クラッチオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 09:21:23
毒ガス振り撒かないでね!
コメントへの返答
2016/05/07 09:36:12
こんな形でも、ちゃんと車検対応で、触媒ついているんですよー。

いい時代ですねw

2016/05/07 09:41:44
規制強化が施行ばかりですからね…

見かけたら、少し押しておきます。(笑)   コテッ…(涙)
コメントへの返答
2016/05/07 09:53:47
ガス検査表も発行されるので、持ち歩いて堂々と乗れちゃいます。ありがたや~


倒れたら。
お買い上げ、ありがとうございます。笑
2016/05/07 14:20:06
マグホイル交換とバックステップ交換の整備手帳おながいしますwww
コメントへの返答
2016/05/07 14:26:22
そういうことしだすと、また買い手が誰もない物になりそうだからやめましょうねw

旅です!

旅に出るんです!


マグホ燃費いいかな?
ステップ楽かな? (嘘)w



2016/05/07 18:50:24
ば・ざ・ずの整備手帳おながいしますwww

いいとこ、ついてるでしょ~ヽ(^。^)ノ

左足が楽チン~ww
コメントへの返答
2016/05/07 19:03:17
まーったく~

自分の欲しいパーツ押し付けちゃダメダメ。

聞いたこともない日本語なのでググったら、勝手にやってくれる君 なんですね。


もうスクーターがいいと思う! (提案) www
2016/05/07 20:11:09
こんばんは。

こりゃ、見た目と色だけで逝きそうですわ♪

(*´д`*)ハァハァ






コメントへの返答
2016/05/08 08:18:12
casiopeaさんおはようございます。

もう~
曲げと艶と色でハスハスしてるcasiopeaさん。

相当の変態ですねっ!(笑)


R買ったらやるんだろうな~
サイレンサーの下に鏡置きましょ🎵 w

2016/05/09 19:20:08
6の画像だけでナカ3杯ですねww
コメントへの返答
2016/05/09 19:25:58
千住なのか、他なのかで、だいぶ中のクオリティーが違うけどどうします?(笑)


今夜あたり酒蒸しかな~w

プロフィール

「@東方不敗。 また高級な飼育箱ですこと
(^.^)

かかりましたー?」
何シテル?   09/24 22:13
ちょい老けヤングかと思っていたら、あっというまに老けヤングなお年ごろになってしまいました。w 「速い車」の楽しみから、「速い気がする車」の楽しみへ移行...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアルタイム海洋情報収集解析システム 
カテゴリ:黒潮情報。
2014/12/06 11:15:16
 
関東・東海、伊豆諸島海況速報 
カテゴリ:黒潮情報。
2011/05/31 16:08:27
 

お友達

チラッ。


どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
93 人のお友達がいます
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * ・・・1番・・・1番 *
くぅぅくぅぅ * のりのり@ポンコツのりのり@ポンコツ *
たけちん.たけちん. * Eguo@G'sEguo@G's

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
二輪の趣味病をこじらせてしまい(笑) 狭いガレージで、車とバイクの保管・メンテナンス・談 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
年齢を重ねてきたら、実速度うんぬんより風を感じ、加重移動して体感速度を楽しもうと、 18 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
今まで稼いできた、ミニキャブのエンジンが逝ったのを期に、購入を検討。 自分で仕入れ、登録 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
よく走り、使いやすい。 それはそれはすばらしい車です。 ステージア WGNC34(25 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.