車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フジ。の愛車 [スマート フォーツー カブリオ]

幌。撥水防水剤施工。
カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
ウチのスマートさん。 ガブリオです。
いわゆるキャンバストップ。
まぁ。 布 ですw


なんせ納車の日が台風だったので、暴風雨でも雨漏りしなかったのですが、布の撥水性がなく、見た目にも精神的にも、丸い雨粒がいいな。

ということで、色々と幌メンテナンスについて調べました。

色々な製品があったり、スキーウェアに吹きかける撥水スプレーを中身だけ取り出して塗ったりと、方法にも色々とあることがわかりました。

まぁ、ワタシは幌初心者ですから、まずはキット物で体験してみることにします。

モータウンのウォータープルーフパーフェクトセット という製品を買ってみました。


2
まずは洗車。
セットに付属している洗剤でよく幌を洗います。食器を洗う洗剤にそっくりな匂い。。。(これでいんじゃね?ww)


ってことはなく、UV予防剤がしっかり入っているそうです。
3
泡をしっかり洗い流して、乾燥させます。

しばしバイクのチェーンを清掃して気持ちを落ち着かせますw。
4
乾いてくると、ホコリや小さなごみが浮いていました。

テープでしっかりと取り除きます。
5
いよいよ撥水剤の塗付け。


スプレーなんて便利な事はしません。

ハケです。厚塗りです。
(養生が面倒くさかったからです。ハイw)

6
天井とリア側も布の部分を塗って。

終了~



直後は結構塗りムラがあるように見えましたが。乾燥後は、ムラに見え他部分は、まったく消えてしまいました。
7
カッシャーン!





はい!
こぼしました~www


撥水剤の容器の蓋に、溶剤を移して塗っていたのですが、床に置いておいたら、見事に自分の足にひっくり返しました。
8
片づけしている間に足が乾燥www




試しに水かけたら、あらびっくり!


サンダルと私の足が見事に撥水!

見事な水はじき!10代の頃のお肌がよみがえりました ww 


おしまい。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

さすが欧州車!ブレーキダストすげーな

難易度:

OBD2を使って…

難易度:

オイル交換

難易度:

こ、この車は!?(フロントホイールスペーサー取り付け)

難易度:

オイル交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 18:56:31
こんばんは。

僕、わかるんです。

画像からキンタロー。の悲鳴が聞こえます。

ハケの使い方が尋常じゃないと・・・

ニヤニヤしながら、コチョコチョ塗らないで

まじめな顔をして、ハケをもっと大きく動かしてほしいそうですw

でないとセクハラで法廷で会うことになるわよと言っています。

お気をつけをww
コメントへの返答
2016/10/10 19:33:26
casiopeaさんこんばんは。



向かいの奥様に、ハケを使ってヌリヌリしているところを見られてしまいました。
(;゚ロ゚)ハッ

しかもルーフの上を塗る時の特性上、覗き込むように鼻の下がのびて見えたかもしれません。

どうしましょう。
すでに変○扱いになってたら・・・。www


2016/10/10 19:42:59
よし!

効果の程は琉球さんとこの

にゃんこに試してもらお~ww
コメントへの返答
2016/10/10 19:50:35
爪とぎについては、効果ナシのはずっすよ~ 怖


次のパーツレビューはあれだな。
琉球さんち用の幌カバーww
2016/10/10 21:33:24
せんせー‼︎

4は、パーフェクトセットにも入ってない、養生テープに見えるのですが、気のせいでしょ〜か〜⁉︎ww
コメントへの返答
2016/10/10 21:53:16
はい← 不敗。くん!

さすが日々使ってるだけありますね。(笑)


養生テープのアンニュイな粘着力がちょうど良いのです。
わかりますねw


プロフィール
「@琉球血統 埼玉おじさんどうですか?」
何シテル?   12/02 15:07
ちょい老けヤングかと思っていたら、あっというまに老けヤングなお年ごろになってしまいました。w 10年半乗ったステージアから、車と2輪との両立生活を目指してイス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
すっきりしすぎないほうがイイみたいです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 12:10:00
リアルタイム海洋情報収集解析システム 
カテゴリ:黒潮情報。
2014/12/06 11:15:16
 
関東・東海、伊豆諸島海況速報 
カテゴリ:黒潮情報。
2011/05/31 16:08:27
 
お友達
チラッ。


どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
93 人のお友達がいます
hiya@信州hiya@信州 * のりのり@イストのりのりのり@イストのり *
お杉お杉 * kuwagikuwagi *
kenji(再)(再)kenji(再)(再) * ~ うみちゃん ~~ うみちゃん ~ *
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
二輪の趣味病をこじらせてしまい(笑) 狭いガレージで車とバイクの保管・メンテナンス・談笑 ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ)
年齢を重ねてきたら、実速度うんぬんより風を感じ、加重移動して体感速度を楽しもうと、 18 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
今まで稼いできた、ミニキャブのエンジンが逝ったのを期に、購入を検討。 自分で仕入れ、登録 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
よく走り、使いやすい。 それはそれはすばらしい車です。 ステージア WGNC34(25 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.