• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月25日

ひさびさの日記と近況報告

ひさびさの日記と近況報告 もう少しで3月ですが、
明けましておめでとうございます(爆)
仕事疲れでフラフラですが、生きてますw



さて、3月にサーキットデビュー予定ですが、
その経緯と準備した車について少々箇条書きで(笑)



事の始まりは一昨年の10月、
友人AさんとOさんに
「サーキット行こうぜー」
と誘われたのが始まりでした

色々、二人からは誘われましたが、
資金がなかったので、断り続けてました(笑)



そして、去年のある日、
Oさんとオフ会に参加。

前日に腰痛を起こしてしまったので、
Oさんに運転をお願いしました。
帰りにちょっと流してもらって、色々盛り上がる。




11月、
Aさんに決勝戦を見に行かないかと誘われ、見学しに行く。
色々と盛り上がる。

サーキット走行しても良いかな?
と思うも、飛び石が凄かったので、心が折れる(笑)


後日、AさんとOさんと遊ぶ。
資金の準備が完了したので、
サーキット用にHA22Sアルトワークスの
購入予定を報告する。



12月、
ちょうど、新型アルトワークスの発売が近いせいか、
少し予算オーバーでアルトワークスを購入。


想像よりも状態や錆が酷かった(´・ω・`)

フロントブレーキディスクは錆び錆び、
パットは-0.5mm(笑)
リアキャリパーのピストンは錆びで固着。
パットがダストと錆びで固着し、引きずってた。
サイドブレーキが生きていたのは助かった

スタビブラケットは腐って欠損w
オイル滲みも予定通りしてた(笑)

色々と不具合はあったが、とりあえず3月を目指して直そうとするも、年末につき部品が入ってこない(笑)


部品が来るまでの間、
室内とエンジンルーム内の配線が わちゃくちゃだったので、
まとめたり引き直したり、掃除したりしてました。



年明けて、1月

色々と最低限必要な部品を雪降る中 細々と交換。

一番大事なブレーキ周りは、
ブレーキディスク、パットはちょっと良いのに交換。


リアキャリパーのピストンの値段に心折れながら、
前後のキャリパーオーバーホール。



ブレーキホースも交換。

油温と水温が解った方が良いと思い、
追加メーターを取り付け。

精度を調べたら、メーター表示が-1~2℃だったので、良かった。
センサーは まだ接続せず。



今月、
オイル滲みしてたタペットカバーパッキンと
水冷オイルクーラーのパッキンを交換ついでに、
油温センサー取り付け。

クーラントを交換ついでに、
アッパーホースに水温センサーを取り付け。

エア抜きも終わり、ラジエーターキャップ付けて試乗したら、
圧力がかかりアッパーホースから、クーラントが漏れる。

応急措置して走ったら、水温が安定しない。

原因と思われるサーモスタットを交換、
ついでにホースも新品交換。


一通り整備して、時間がある時に
Oさんに試乗してもらい、
「とりあえず走っても大丈夫じゃね?」
と判断して貰えたので、
一応、完成となりました(笑)


その後、エンジンマウントも交換。
振動が無くなって、静かになりました(笑)

ゴムの硬化や劣化が原因かな?



直してる途中で、もう一台買った方が早い気もしましたが、
気にしないでおきましたw


以上が、大体の運びとなります~


あとはデビューまでに車を壊さないようにしなくてわ( ̄▽ ̄
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/26 00:01:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

どなたの車かは存じ上げませんが…🤭
伯父貴さん

皆さん、こんばんは〜😃先ほどから ...
PHEV好きさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

春の交通安全前のお勉強😅
デリ美さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「北陸スバル 今市店 なう(笑)」
何シテル?   09/28 13:55
みんカラ初心者でござる。 全く使い方が解らないでござる。 こそーっと、車関係の仕事をしてたりするのでござる。 別に「ござる」の語尾は、何となくで書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルトHA12/HA22サービスマニュアル概要編_1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 13:58:33
突然ですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/10 19:36:42
油温油圧開通 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/16 11:50:16

愛車一覧

スバル サンバートラック スバル サンバートラック
普段乗り用
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
シンプルに乗って行きたいです。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation