もう少しで3月ですが、
明けましておめでとうございます(爆)
仕事疲れでフラフラですが、生きてますw
さて、3月にサーキットデビュー予定ですが、
その経緯と準備した車について少々箇条書きで(笑)
事の始まりは一昨年の10月、
友人AさんとOさんに
「サーキット行こうぜー」
と誘われたのが始まりでした
色々、二人からは誘われましたが、
資金がなかったので、断り続けてました(笑)
そして、去年のある日、
Oさんとオフ会に参加。
前日に腰痛を起こしてしまったので、
Oさんに運転をお願いしました。
帰りにちょっと流してもらって、色々盛り上がる。
11月、
Aさんに決勝戦を見に行かないかと誘われ、見学しに行く。
色々と盛り上がる。
サーキット走行しても良いかな?
と思うも、飛び石が凄かったので、心が折れる(笑)
後日、AさんとOさんと遊ぶ。
資金の準備が完了したので、
サーキット用にHA22Sアルトワークスの
購入予定を報告する。
12月、
ちょうど、新型アルトワークスの発売が近いせいか、
少し予算オーバーでアルトワークスを購入。
想像よりも状態や錆が酷かった(´・ω・`)
フロントブレーキディスクは錆び錆び、
パットは-0.5mm(笑)
リアキャリパーのピストンは錆びで固着。
パットがダストと錆びで固着し、引きずってた。
サイドブレーキが生きていたのは助かった
スタビブラケットは腐って欠損w
オイル滲みも予定通りしてた(笑)
色々と不具合はあったが、とりあえず3月を目指して直そうとするも、年末につき部品が入ってこない(笑)
部品が来るまでの間、
室内とエンジンルーム内の配線が わちゃくちゃだったので、
まとめたり引き直したり、掃除したりしてました。
年明けて、1月
色々と最低限必要な部品を雪降る中 細々と交換。
一番大事なブレーキ周りは、
ブレーキディスク、パットはちょっと良いのに交換。
リアキャリパーのピストンの値段に心折れながら、
前後のキャリパーオーバーホール。
ブレーキホースも交換。
油温と水温が解った方が良いと思い、
追加メーターを取り付け。
精度を調べたら、メーター表示が-1~2℃だったので、良かった。
センサーは まだ接続せず。
今月、
オイル滲みしてたタペットカバーパッキンと
水冷オイルクーラーのパッキンを交換ついでに、
油温センサー取り付け。
クーラントを交換ついでに、
アッパーホースに水温センサーを取り付け。
エア抜きも終わり、ラジエーターキャップ付けて試乗したら、
圧力がかかりアッパーホースから、クーラントが漏れる。
応急措置して走ったら、水温が安定しない。
原因と思われるサーモスタットを交換、
ついでにホースも新品交換。
一通り整備して、時間がある時に
Oさんに試乗してもらい、
「とりあえず走っても大丈夫じゃね?」
と判断して貰えたので、
一応、完成となりました(笑)
その後、エンジンマウントも交換。
振動が無くなって、静かになりました(笑)
ゴムの硬化や劣化が原因かな?
直してる途中で、もう一台買った方が早い気もしましたが、
気にしないでおきましたw
以上が、大体の運びとなります~
あとはデビューまでに車を壊さないようにしなくてわ( ̄▽ ̄
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Posted at
2016/02/26 00:01:16