• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テフテフ@LA350の愛車 [ダイハツ ミライース]

自動アイドリングoffスイッチ!

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
前ムーヴの時にしてた様にエンジン始動でアイドリングoffスイッチを自動で押す様にしたかったのですが・・・
2
配線図を確認するとLA100ムーヴの時はスイッチを押すとECUに12vが入り、offになる仕様だったのですが、このイースはECUから常に電源が流れ、スイッチを押すとアースに落ちてoffになる仕様でした。ならば自動でアースに落ちる様に線を繋げば良いと思い、前ムーヴから外したエーモンのリレーを使用し繋げたのですが作動せず・・・(^_^;)
3
原因はECUから常に流れてる電源は5v程度でリレーを作動させるには最低でも10vは無いと駄目なので作動しなかった様です(泣)色々試したのですが結局上手く行かず・・・
4
考えた結果、自動では無いですがそこら辺に落ちてたこのリレーを使いました笑
このリレーは、12v入れてスイッチONしてる間は常に繋がった状態になるので5vでも流れてアースに落ちます。常に流し続けると「故障です」とエラーメッセージが出るので一瞬だけ流れる様にRレンジに入れた時スイッチONする様にしました!ナビ裏に配線出てるので取り出すのにも便利だったので(^_^)
5
写真の紫の配線がECUから常に電源が流れてる配線です。ここに配線噛ませてスイッチONしたらアースに落ちる様にしました。
6
これで出発する際D入れる前にRレンジ通るので、いちいち押す手間が省けました(^_^)
が、素早くDレンジに切り替えるとスイッチONしないのと(汗
Rレンジでバックで手間取ってるとエラー出ます笑
それだけがちょっと不満ですね(^^;;
なんか良いリレー知ってましたら情報下さい笑

8/12追記
結局出発時ゆっくりシフト変えるのを忘れてしまい、ボタンを毎回押してしまいます(汗
と言う訳でこのシステムは微妙ですね(^^;;

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

レーダー&ドラレコ取り付け

難易度: ★★

pivotスロコン取り付け

難易度:

アルミテープチューン その2

難易度:

ETC取り付け

難易度:

洗車♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

テフテフ@LA350です。同車種の方などお友達になれたら嬉しいです。( 'ω' ) ムーヴから乗り換えて新型ミライースLA350sになりました! アクス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
LA100Sムーヴから乗り換えました!これからムーヴの部品を付け替えて行こうと思います!
ヤマハ YZF-R25 ヤマハ YZF-R25
懲りずにまた買いました(笑)雪が溶けたらすぐにでもどこかへツーリングに行きたいw 整備な ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
大切にしてるつもりですが、弄ってボロボロにしてしまいます泣
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.