• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Alainのブログ一覧

2009年06月14日 イイね!

真夏に備えて♪ A(^^)B

真夏に備えて♪ A(^^)B普通のビート君に ほぼ 戻しました。
スペアタイヤを載せてないので ほぼ です。
装着されているパーツには 意味がある。(笑)

来月は ビート君を所有している Yさん と
ヒノデカニ商店に行く予定です。
今月は いろいろあり ちょっと無理に
なりましたのでね。
日が確定しましたら 再度 告知予定♪
Posted at 2009/06/14 21:02:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月12日 イイね!

HONDA BEAT BOOK GOLD

HONDA BEAT BOOK GOLD貴重な小遣いが!?(大爆笑)
でも なぜか 幸せ♪ A(^^)B
Posted at 2009/06/12 18:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年06月11日 イイね!

my BEAT君 のミッションオイルがようやく。。。 A(^^)B

新車時より 17年目 256000キロオーバーにして ようやくミッションオイルを
確定することができました。
HONDA の マニュアルミッションオイルは 元々 2輪メーカーからスタートしている
ことから 4輪のMTミッションもその類のため 昔からエンジンオイル系。
my BEAT君 も例に漏れず そのエンジンオイルが最も適合している。
よって 一般的なギアオイルは 不適合なオイルだったのであるよ!?(笑)
確かに HONDA MTF から ギアオイルにしたときは 特に冷間時に 2・3速が
ガリっとなり 嫌なものでした。
幸い NUTEC で 粘度調整をして 確認してみると 低粘度にした方が シフトの
入りも良くなり ほぼ満足のはずでした。
しかし 3速の シフト・アップ時に ガリっという症状が妙に気になってしまい
最近 リニューアルされた HONDA 2輪のエンジンオイル G1 10W30(純正指定)を
使用したところ 全てが改善されてました。
ただ 3速へのガリは改善されたとは言え 症状は残っています。
シンクロの消耗も確実にあると思いますが オイルの摩擦特性という部分が 深く関与
しているそうで 根本的にギアオイルと4輪のエンジンオイルとでは 異なるために
回転が合わなくなって ガリっとシフトに音が出やすくなると。。。
HONDA は 2輪メーカー系の設計を4輪に生かしているようなので MTミッションの
適切な油脂は 2輪のエンジンオイルのようです。
しかし ある時期から 2輪と4輪のエンジンオイルの性質が変わってきたので 4輪の
エンジンオイルは my BEAT君 の MTミッションに適合しないようです。
先の 摩擦特性 の違いということらしいです。
ディーラーでは そのような事から HONDA MTF を推奨しているようです。
2輪のエンジンオイルを使用する場合は オーナー自身のセンシティブな管理が要求
されますものね!? 距離や年数 シフトの入り(渋くなるなどの変化)ですか?
私みたいに 距離数管理をしているオーナーは あまり居ないだろうし。。。
ある一定の距離を越えるならば MTF の方が信頼性はあるみたいですから。。。
ただ 設計的な適合性は 2輪のエンジンオイル 10W30 です。
私の my BEAT君 は その設計的なバランスと消耗を考えて 10W40 にします。
要 20000キロ交換は 必須! 私の my BEAT君 は 年/回交換です。
次回の交換距離 263000キロ から 楽しみが増えました♪
交換後 HONDA G1 鉱物油 10W30 との比較をアップします♪♪
Posted at 2009/06/11 21:39:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | OIL | クルマ
2009年06月08日 イイね!

覚えていてくれた 大嶋和也選手♪

覚えていてくれた 大嶋和也選手♪つねさん が参戦するという事で
観戦 & 応援に行って来ました。
顔なじみのカート仲間も居て
楽しかったです。
写真は イッシーさんご提供で
フォーミュラ・ニッポン そして
GT500 に参戦している トップドライバー
大嶋和也選手と私です。
最初に会ったときは 高校生だったので
少年のイメージでしたが 凄いオウラを
まとったスーパードライバーですね。
次の富士スピードウエイで開催される
フォーミュラ・ニッポンを注目してください!
A・ロッテラーと差がありましたが とてつもなく? いや 逆転する結果になるかも
しれませんからね!  半ば 確信中♪ (^^;

つねさん も 急遽 ORC のトップと組んだレースで 見事 優勝しました!
監督業から離れて ドライバーに集中すれば こんなもんです。
私も つねさん の元で 一から修行するか!?(大爆笑)

スリップが使えるカートレース 参加したドライバーもマナーも良く
あちらこちらで クリーンなバトルが展開された 良いレースでしたね♪

しかし 大嶋パパさん から 来年も開催したら ○査員代行を再び頼まれそう。(爆)
いや 頼まれていますが!(自爆)

なんとか TOYOTA F1 で走らせたい男です!!!
Posted at 2009/06/08 20:17:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月06日 イイね!

明日は KAZUYA(大嶋和也)杯 観戦予定♪

明日は 本庄サーキットで開催される 大嶋和也杯 の 6時間耐久カートレースが
開催され カート仲間の 右京ヘル&スーツ(本物) の つねさん も電撃参戦
することから 観戦に行く予定です。
久しぶりに フォーミュラニッポン&GT500 のドライバー大嶋和也選手と そのパパさん
に会って お話もできるかも知れないしね♪
今回は 主催者なので 大嶋和也選手は 走らないかもですが とてつもなく成長した
彼の勇姿を見るのが楽しみです♪
もはや パパの心境ですね♪♪(違;/大爆笑)
みなさん 現地で お会いしましたら どうぞ 宜しくお願い致します♪♪♪

あぁ~ 走りたい。。。
Posted at 2009/06/06 09:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どっちが燃えやすいか知ってる? バイクの燃料に使われるレギュラーとハイオク
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240421-11013849-carview/
何シテル?   04/21 11:40
2019年より、整備記録扱い。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/6 >>

 12345 6
7 8910 11 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スギタラジエターワークス 純正品再生フェールホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/23 16:01:56
エコカーカップ2023夏大会に参加しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 21:14:29
他車種流用コンデンサー電動ファン作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 15:43:44

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
1992年10月6日~ 新車からお付き合い中のワンオーナーでございます。 20万4千 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2023年5月13日より、愛妻の車。 市街地の走行やインフラを考慮すると、軽自動車はベ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation