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2017年02月21日 イイね!
みなさんこんにちは、オフベことたっくんです。
APレーシングのキャリパーキットが手に入ったはいいものの純正ブレーキのパーツを一式購入した後だったのでかなり資産を圧迫しており大ピンチです。
入り用の方、もうすぐいるんじゃね?って方ご購入お待ちしております切実。



今回のお話ですが先週の木曜日にCFRPの現状と今後について(ただの興味で)の講演会に行ってきたんですがなんというか、大分身近になってきた感あるけどほんとはまだまだ問題は山積みなんだと感じましたので少しだけお話しようかなと思います。





今の主流のオートクレーブですが確かにこの成形は高強度とCFRPの特性である伸縮率がほとんど無いので高精度を維持した成形ができます。ただ初期投資がかかり過ぎだなのと複雑な形状、特に球体の様な丸いものは難しいというのが現状です。
逆に車のパーツなどでも使われるRTMは手軽に生産できますが強度や精度が甘いです。
それを進化させたのがVa-RTMとかA-VaRTMとかなんですがそれもまだ問題は多いです。

ですが個人的にはやはり脱オートクレーブをいかに早く達成するかが今後のCFRPの鍵だと思います。
特にMRJに使われるA-VaRTMの技術はVaRTMの弱点を克服しつつある革新的なものだと思いますしオートクレーブの問題の1つであるプリプレグの保管問題もドライプリフォームは解決しています。
あとはいかに樹脂を含浸させるかといった問題が解決されれば一気に伸びてくると思うのが講演会を聞いていて感じた1つでした。

そしてもう1つはCFRPの加工方法。
現在多いのはAWJかエンドミル。
しかしどちらも何かしらの制約が存在し決して効率的とは言えません。
AWJは複雑な形状や設備投資が高い。
エンドミルはCFRPが剥離してしまう。

今回の講演会の中にあった中で1つはレーザー加工が持ち上がりました。
ただし基本CFRPに熱はご法度です。速度や照射時間などを実験し加工自体はできる、しかし時間がかかり過ぎてまだまだ実用段階では無いというのがレーザー加工の実情。
もっと短時間で加工ができ樹脂の溶解を防げるかが今後の課題でした。
もう1つはエンドミルやドリルに特殊なコーティングを蒸着させ切れ味や摩耗係数を下げるというもの。
こちらも実験段階ではあるが工具を使うという点で以前使用していたエンドミルにコーティングを施していけるのであればかなり実用に近い。
ただしまだ耐久性の問題もある為試験段階。

あとは材質。熱硬化を使うか熱可塑を使うか。
これも特性や製造行程などを考えると一長一短。
まぁ需要があるのは熱可塑のほうかなと。
この辺りは用途によって分かれてくると思うので各工程を見直していかに高精度かつ短時間にできるか。



と、いった感じのお話を聞いてきました。

まぁこんな製造過程や技術に興味のある人はいないだろうけど僕はこういうの好きです。
それにただ車に付いていればいいってだけじゃやっぱ面白くないです。
奥まで覗いてこそ本当の面白さがあると思っています。何か別の視点から見ることで新しい発見や新しい価値観、発想が生まれると思っているので興味があることはとりあえず足を突っ込みます。
そこで得た知識がどこかで役に立つかもしれないし一生立たないかも知れないしそれは分からないですけど気になったことはできるだけ調べたくなってしまう性分なのです。

多分奥まで足を突っ込もうとしないからどんなものにでも飽きちゃうのだと思います。
車でもなんでもそうですけど足を突っ込めば突っ込むほど自分の浅はかさを知れるので無限に勉強ができます。僕はそういうのが楽しかったりします。


多くの方はそういう考えではないかもでしょうが…


ただ木曜の講演会が自分にとって非常に有意義な時間であったのは間違いないです。

技術講演会というのは初めてでしたがなかなか楽しい物でした。
機会があればまた行きたいですね。



で、これが仕事に生かされるかと聞かれたらそれはまた別の話。
Posted at 2017/02/21 02:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他もろもろ。。。 | 日記
2017年02月20日 イイね!
みなさんこんにちわ。
知っている方もおられるかと思いますが先日知人の方からこんなのが売ってると連絡をいただき、あまりの値段につい買ってしまったものがあります。


それがこちら


















そう、APレーシングキャリパーです。
フルキットです。


キャリパー:cp7040
ローター:ガーランド 12本スリット
パッド:フェロードDS2500
ホース:APPステンメッシュ












ほんとに偶然ですぐさま連絡を取ってくださいとということで在庫を確認してもらい確保していただきました。
それを先週土曜日に受け取りに行ったわけなのですが…



ただタイミングが良かったのか悪かったのか純正パーツ、ローターやパッドや補修部品などをすでに買った後で純正部品が使えなくなり手元にパーツだけが残ってしまいました。


そこでもし入り用の方はお取引させていただくので興味ある方は連絡お願いします。
新品で買うよりも少しだけですがお安くさせていただいてますのでぜひご検討ください。




エボ10用フロント2ピースローター補修部品
メーカー:ディクセル
商品名:ローターのみ左右セット スリット無
説明:新品です。フロント2ピース用ローターのスリット無しになります。
希望価格:58,000





エボ10用フロント2ピースローター補修部品
メーカー:純正
商品名:純正2ピースローターに使用できるボビン、スプリング、ボルト、ナット 左右セット(片側8個計16個ずつ)
説明:中古です。純正フロント2ピースに使えるボビンなどの補修部品になります。
中古になりますが使用には問題ありません。
一応ディクセルから単品で購入できますが非常に高価です。
希望価格:8,500





エボ10用フロントブレンボキャリパー用
メーカー:giro disc
商品名:チタンシムプレート
説明:新品です。アメリカから輸入したフロント純正ブレンボ対応のチタン製のシムプレートになります。熱を遮断しフェード対策やキャリパーの変色を防ぐこともできます。
希望価格:14,000








エボ10用ブレンボキャリパー用
メーカー:ZBP
商品名:HS4 ブレーキパッド前後セット
説明:中古になります。効きが非常にコントロールしやすいパッドでウィンマックスやフェロードのような踏んだ分だけ効いてくる使いやすいパッドです。使用距離は5,000キロで厚みも充分でまだまだ使用できます。
希望価格:14,000








エボ10用純正トランク対応リアスポイラー
メーカー:DECK メカニカルパワー
商品名:リアトランクスポイラー(カーボン)
説明:中古になります。一部クリアが剥がれており再塗装の必要があります。デッキさんから販売されていたトランクスポイラーですが、現在販売が停止されており手に入れることができません。
ただ取り付けたことがないのでフィッティングに関しては分かりません。
希望価格:18,000











もし気になるパーツがございましたらコメントか直接メッセージいただけたらと思います。
新品、中古関係なくNCNRでお願い致します。
また上記の商品ですがヤフオクにも出品されており向こうで入札があった場合はヤフオクが優先されてしまいますのでお早めにご連絡お願いします。
そのかわりこちらで提示した値段はヤフオクより少しだけ低くさせていただいております。

ヤフオクのURLを貼り付けておきますのでそちらでも写真や詳しい説明が載っていますのでご参考ください。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/coltspeedx

またご不明な点はお気軽にお問い合わせください。



ではよろしくお願いします。


Posted at 2017/02/20 00:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他もろもろ。。。 | 日記
2017年02月04日 イイね!
ただいまスキー場(に来たはいいけど単に会社の組合の企画の幹事なので付き添いで来ただけで滑らないので朝からお酒飲んで寝るという贅沢?1日を過ごしております)に来ております。


で、寝るか酒飲むか(ただし帰りは車なので午後まで)くらいしかやることないので久々にブログ書こうと思いました。



で、内容は題名の通りなのですが知り合いの方でそういったことがあったのでここらでその辺りについて自分の意見を軽く書いてみようかなと思います、今一度自分の気持ちと車とお財布などと相談して(笑)今後の車弄りを見つめ直していただけたらと思います。





※かなり雑な文面のブログになると予想されますがご了承ください。
ただ少しでも今後のみなさんのカーライフの参考になればと思いますので読みづらいと思いますがよろしくお願いします。




まずなぜにこのようなブログを書こうと思ったのか?
恒例となった年2回開催のエボオーナーのモクモクオフ。そのミーティング(通称提督会)が1月28日に開催され無事に話し合いも終了。

開催日は5月13日に決まりました!パチパチ。


で、その時に知り合いの方のエンジンが走行中天寿を全うされもう一台はクーラントが空っぽで天寿を全うされかけてる?状態です。

当然自分にも同じようになる危険はありますしいつかはなるだろうと考えてはいたのですがやはり身近でそれが起こると急に現地味が湧くというか あ、やっぱりなるんだ…みたいな。
ということがあったのでブログにすることにしたのです。
車が壊れる、とはどういうことなのか?
その辺りを書けたらなと思います。



話戻って知り合いの方の状況ですが詳しい原因は解明中なのですが疲労や劣化や色々原因はあるでしょうがやはり


『チューニングまたはチューンド』


しているというのは大きな要因であると思います。
(ちなみに僕の中で
チューニングはライトな弄り
チューンドはヘビーな弄り
という括り)


以前言われたことなのですが


『純正から離れれば離れるだけ車というのはバランスが崩れるんだよ、バランスを保とうとして新しい部品を付けてまた純正から離れていく。
離れれば離れる分だけ負荷や負担がかかっているってことを忘れちゃいけないんだ。
どれだけ純正より良くなることなんてないんだ。多くの人はそれを理解していないけどね』


その時はその言葉の意味というか真意をちゃんと理解できてませんでしたが今になったやっと分かってきました。
いや実際にはちゃんと理解してないのでしょうけどその言葉はなぜか今でも覚えていて頭に隅にずっと残っていたんですよね。


僕自身のチューニングまたはチューンドの考えを率直に申しますと



『壊れた時笑えない人は弄らない方がいい』



言葉が短絡的ですね笑。
簡単に言うと壊れたのを笑ってネタにできるくらいじゃないといざ壊れた時辛いですよっ感じです。
または壊れた原因はなんだ?
原因に対してどういう対策をとろうか?
ついでにあれやこれもやってやろう
ただでは転ばない精神もいるんじゃないかも思います。
あとは常に壊れる可能性を頭に入っていない人は壊れた時に色々大変かもと思います。




僕は沢山の方の助けがあってエボとビートを維持と弄りができています。でも毎回、というわけではないですが何かやるたびにやはり頭の隅には壊れる危惧というのはあったりしますよ。特に新しいことやるときはいつもより敏感になりますね。

で、壊れるのがどんな理由にしろいつかどっかで壊れるんですよね機械ですから。




その時にどう考えるか
その時に金銭や直すアテや算段が付けれるか
その他諸々





沢山の要因を踏まえて




『よし、直そう』




と決断する人は多分すでに遅いかなとw

本当に覚悟している人は壊れた時点で直す算段が頭の中に入ってるんだと思います。
正確には壊れる前から頭に流れができてると思います。



なので知り合いの人はまさしく壊れた時は迅速でした。
要因を洗い出し情報を集め1つずつ要因を潰し今後の流れを作る。
すでにこういうことが起こりうると頭の中に入っているんでしょう。

まぁ最終的にはレッカー出動でしたが笑




僕自身知り合いの方ほどではないですが壊れる可能性というのはいつも考えています。

特にビートに乗り出してからそういったこと考えが身についたのですが過去に3度ビートで走行中止まってます。
一度はブレーキで、一度はクラッチマスターで、一度はガス欠で笑(当初は燃ポンを疑ってましたw)
ブレーキはボルトが欠落し同サイズのボルトを調達、ジャッキをエボに積んでその場で対処。
クラッチマスターはどうにもならなかったのでレッカー出動
ガス欠はまぁエボに携行缶積みました笑
…だって燃ポンの音しなかったんだもん…汗



結構みなさんに壊れるかもよー笑と
脅されますがそういったことがあって割と壊れる危惧というのはエボでもビートでもあったりします。

今まで他人事みたいな話でしたが実際に起こるのであり得るんだな、と。
なので壊れた時に問題なのは単に壊れた時の対処や応急措置ができないだけで壊れたり不具合が起こること自体は


うわ壊れたwww
え、なにこれおかしいwww




正直wwwが付く程度の感覚だと思いますw
いやまぁショックはショックですよ?
ただ壊れた要因とか原因探しっていうのは結構好きだったりします。
調べる際に新しい知識がいっぱい入ってくるので。


当然壊れること自体は嫌ですし何も起こってほしくはないですが落ち込んでいてもしょうがないですしこれを機に色々やったり壊れた要因を調べてちゃんと情報として開示したりそれはそれでとてもいい経験と勉強になると思うのです。




と、あくまでこれは僕自身の考えです。
このような考えに至ったのはやはり仲間がいてくれたり対処してくれる人がいたりと恵まれている環境があるというのが大きな理由なのでしょう。

これが1人だったら泣いてたでしょうねwww








ただ、1つ言えるのは





みなさんの車にも起こりうる




ということです。

自分は大丈夫、なんてことは無いです。

なにせ機械ですから
弄ったぶんだけ壊れていきますから
機械だって疲れるんですから


今一度自分の愛車をよく見て感じてあげてください。
誰でも無いオーナーさんが1番愛車のことを分かっているはずです。
いつまでも乗りたいと願うなら愛車が壊れた時に自分が何をしてやれるか、よく考えてこれからも乗っていただけたら幸いです。











ちなみに…












今回の事で分かった事。


①保険のロードサービスの内容を確認しておく←重要
②同じ車種の人に乗ってもらう←重要
③たまには自分で点検する←重要
④情報ラインを確保しておく←重要

まず①ですがロードサービスはケチらずオプションフル装備をオススメします。距離無制限やレッカー費用、代車特約や宿泊費とか可能な限りつけておくと後々助かりますから。
ってレッカー屋さんに言われたので間違いないw

②ですが1番愛車のことを分かっていてもやはり慣れてしまって気付かないこともありますよね、なのでたまには人に乗ってもらっておかしいとこを言ってもらえたら何か起こる前に事前に対処ができるかも?

③ですが作業でも点検でも人に任せっきりはやはりダメだと思います。
自分で触るからこそ気づくこともあるのです。お金を払えばいいというものではなく自分で見るというのは考えている以上に重要だと僕は思いますよ。
人の車触る時って気を使いますから意外と他のとこに気が回らないことが多いので。
あと僕もよく言われますけどやはり人に指摘された時点で遅いですし反省するくらいじゃないと。次から自分の中の点検項目に追加するくらいはしても損はないと思います。

④は何かあった時の生命線だと思います。
自分1人では限界がありますから万が一でも聞ける人がいるというのは心強いです。
そしてそういった人が多いに越したことはありません。何かあった時少しでも情報を集められるような環境を整えておきましょう。




パッと思いついたのはこれくらいでしょうか?

常日頃から壊れるんじゃないとビクビクして乗るのもおかしいですが頭の隅に起こりうる事態として残しておいてもいいかなと思います。
弄るとはどういうことなのか?もう一度よく考えて心に刻んで楽しいカーライフを過ごしましょう!





今一度愛車をよく見てあげてくださいね!











…なんかずっとビートのエンジンからすごくダメな音が出てるような気がするけど気のせい気のせい…笑
Posted at 2017/02/04 15:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボを振り返って… | 日記
2016年12月19日 イイね!
今年もクリスマスが近づいてきましたね!
でもぼくのうちには今年もサンタさん(物理)はやってこないみたいだから恒例のぼっちだよ!
こんなサンタさんとかね↓↓↓



ていう感じのオフベことたっくんです(´-ω-`)
先日の土曜日はいつもお世話になっているKCSサービスの暴年会、じゃなかった忘年会にいってきました。
忘年会の内容については他の方が書いてくださっているので僕は手短に。

忘年会なので本来なら夕方からなのですがエボのバネ交換兼車検戻しの作業があるので早朝からお邪魔して作業内容を説明して後は寝てましたが(睡眠累計2時間)。

残念ながらお昼には起きてしまったのでぐだぐだして時間を潰し、ご飯の準備を手伝い、そしてまたぐだぐだして始まるのを待つという。

そして人数も集まり忘年会始まりー。

料理はおでん、手巻き寿司、串カツ。
料理のお供に大吟醸「旦」を添えて。



あんまり日本酒は得意ではないのでちょびちょびいただきました…(´-ω-`)
でもこの日本酒は前面に主張してくるやつじゃなくて料理にそっと添える感じの日本酒だったのでとても僕好みでした。
おかげで料理も進む進む。

結局3人で一升瓶終わりましたので続けて僕は焼酎に。利八うまー。

みなさんのテンションも上がってきて話は若いやつの恋話に。
大人たちに弄られる若者を見て(´-ω-`)しゅんとなる自分。
そして大いに盛り上がったところでみなさん解散。
お酒飲んだ組はお泊まりね。




で、日曜になっててっきり土曜に作業やってたと思ったら翌日に持ち越しになっていたので日曜は朝からエボの作業へ。


こちらはまぁ色々あってもう酷いもんだったけどなんとか終わらせてもらい車検のためにお店へ持っていき僕の2日間の休みは終わりました。



車検戻し以外の作業でバネ交換があってそれについてこの後書くつもりだったのですが自分なりに考えてやったやつなので別枠で書くことにします。


ひとまず、ご一緒されたみなさんお疲れ様でした。
また来年もよろしくお願いします。
Posted at 2016/12/19 19:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | けーた工房
2016年11月22日 イイね!
先日のブログでTC-SSTの動作の比較動画を後日貼りますとブログに記載したのですが一応ですが撮ってきました。
ただうまく動作しているところが撮れなかったかもしれないのとかなり雑音が酷いので音量をオフにして見ていただくと良いかと思います。


TC-SST normal auto



TC-SST normal manual



TC-SST sport auto



TC-SST sport manual



TC-SST s-sport auto



TC-SST s-sport manual






良ければ参考までにどうぞ。









おまけ。
エボ10のアンチラグの作動音も撮ってみました。
排気系は
東名 アウトレットコンポーネント
東名 触媒ストレート
マーク羽島 マーク管2本出し
ブースト 閾値 秘密

ただどうやらアフターファイヤの衝撃で一部データが吹き飛んだようでスタート発進から撮ったのですがいきなり加速中から始まるので音量注意です。
とりあえず最高に気持ち良いです。





といった感じの動画でした。
ではおやすみなさい。


今日もいい日だっ。

ばいちっ。



.
Posted at 2016/11/22 23:15:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボを振り返って… | クルマ
プロフィール
「三重と京都にジャッジメントしに行きますのよ!」
何シテル?   02/25 05:33
2012年3月にエボ10を 2014年4月にビートのオーナーになりました。 オフベことたっくんです。 最初は車が大っ嫌いでどこで頭を打ったのか一転して車好...
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