• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんこう。のブログ一覧

2017年08月19日 イイね!

もうフェリーは嫌だ!!の巻

もうフェリーは嫌だ!!の巻●7月22日〜30日に夏季休暇を取得。
新幹線・飛行機・車のいずれかで帰省していた。今年は数年前から乗りたいと思っていた東九フェリーを利用し、徳島経由で帰省することにした。長男は8月末にバスケの大会がある。昨年の夏の時点で「来年の夏は高知に行かない。バスケを頑張るから」と言っていたが、本当にバスケを頑張るみたい。奥さんは仕事。今年は次男と2人旅。


7/22
15:30 奥さんに見送られ出発。30分ちょっとでフェリー乗り場に到着。しばらく待合室で待機。乗船手続きもあっという間に終了。それでも乗船まで時間はタップリある。いよいよフェリーに乗船。2名個室部屋。早速、上のベッドで寝だす次男。夕食を食べ風呂に入る。全く揺れは無いが、念のため酔い止めを飲ます。すこぶるご機嫌の次男。初フェリーが楽しくて仕方がないようだ。ついに「来年もフェリーで高知に行こう」と言い出した。興奮し過ぎて少し遅めの22時頃に就寝。


7/23
ハイテンションの次男に起こされた。朝5時。朝風呂に誘われる。本当は寝たいが、あまりにも楽しそうな次男を見てたら、断る事が出来ない。朝風呂に入り、7時前に朝食。揺れもなく、順調に徳島に到着。18時間フェリーを楽しんだ。徳島に上陸。高速も順調。2時間ちょっとで実家に到着。


7/24
天気はイマイチだったけど、いつものところで泳ぐ。雨が多かったせいか水量は多い。気温も少し低く冷たい四万十川。気合いを入れて、泳ぐがやっぱりダメだ。20分くらいでやめた。保育園からいつも水切りをしていた次男。ついに20m程はある向こう岸まで届くようになる。たいしたもんだ。


7/25
午後から宇和島に向かう。宇和島はいい天気。すしえもんで夕食。


7/26
朝からクソ暑い。そんな中、宇和島城に行く。夕方、実家に戻る。


7/27
午前中、川に行くが冷たすぎて泳ぐ気になれず。午後からお土産を買いに行く。

7/28
あまりに暇なので、久し振りに天狗高原に行く。寒いと思っていたが、蒸し暑いのには驚いた。夕食に
豚太郎へ行くがまさかの休業日。帰省すると必ず行っていた。残念。


7/29
7:30 実家を出発する。今年は高知に残ると泣かずに頑張ってる次男。高知に居たいのと、ママとお兄ちゃんにも会いのが半々のようだ。10時前にフェリー乗り場に到着。帰りは驚く程人が少ない。乗船手続きも完了し、しばらくしフェリーに乗船。12時過ぎの出航前に昼食。出航してから、台風5号の影響か少し揺れる。早速、酔い止めを投入するが、徐々に弱ってゆく次男。18時頃風呂に入る。辛そうなので二度目の酔い止めを飲ます。夕食もとらず寝だす。


7/30
5時起床。次男はまだ寝てる。6時頃次男起床。アイスが食べたいと言い出す。軽く朝ごはん、そしてアイスも食べる。船酔いはだいぶ良くなっていみたいだ。7:30有明に到着し、次男にとって苦しかったフェリーの旅が終わる。その頃には、いつもの元気に戻る。8時過ぎ自宅に到着。車を降りると直ぐにママとお兄ちゃんに会いにダッシュ。高知での出来事を熱く語っていました。
フェリーでの帰省。これはアリだ。時間は18時間掛かるが、逆にそれが気持ちにゆとりができ、いつもよりのんびりした夏季休暇だった。ただし、海が穏やかである事が大前提。次男は「もうフェリーは嫌だ!!」と・・・。来年は長男とだね。

まっ とにかく何も無く、無事終わった夏休み。今年も高知を満喫した次男。
「高知に引っ越さないと、僕は高知の高校に行く!」だって。
さぁ 長男はいよいよバスケの大会です。関東大会までいった中学生にみっちり鍛えられた夏合宿の成果を出して欲し!!


備忘録 フェリー代
 東京→徳島 48,510円
  乗船車 有人   5m 32,500円
  3名定員個室料  1名 10,000円
  二等洋室小人   1名 6,010円
 徳島→東京(往復割引後の金額) 44,880円
  乗船車 有人   5m 29,430円
  3名定員個室料  1名 10,000円
  二等洋室小人復路 1名 5,450円
Posted at 2017/08/19 13:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

こんなにも中身のこゆーーーい1日もあるもんだの巻

こんなにも中身のこゆーーーい1日もあるもんだの巻










久し振りに。
4月!
 記憶がない。


5月!
 ゴールデンウイークの終盤に滋賀の事務所へ出張。
 下旬にもう一回あったなぁ〜〜。
 ソフトボールのリーグ戦は2勝1敗。
 田舎の友人より、フランクリンのグラブを返せと連絡が入る。
 非常に使いやすいグラブだった。かわりのグラブを買いに行く。
 ドナイヤをすすめられる。ソフトボールでも大丈夫みたい。
 ヤクルトの山田選手のようになりたくて購入。

6月!
 何と言っても、ソフトボールの大会。2週にわたり41チームが
 優勝を狙う熱い大会に参加。個人的な成績はさっぱりダメ。
 チームは3位。ドナイヤのグラブ、ソフトボールにはキツイ!

7月!
 恒例の親子バスケ。5年生の長男達に、1勝2敗。
 1勝したのでOK。中・高校生〔男女混合〕対子供達の試合は見応えあり。
 全国大会に出場してた高校生もいる。やっぱりうますぎる!
 僅差で中・高校生チームの勝利。次男の学年にも2名入部。
 24日。子供達が高知へ。長男は2週間。次男は3週間。
 29日。奥さんが二泊三日で高知へ。
 30日。ソフトボールのリーグ戦。笑っちゃくらい暑い!
 夕方、リーグ戦のイベント。オールスター戦に参加。そのまま飲みに行く。

8月!
 6日。長男が2週間振りに高知から戻ってきた。
 10日。僕が高知へ。久し振りに会う甥っ子は、よく喋るようになっていた。
 なんと次男が軽く土佐弁になっていたのには笑った。
 12日。土佐弁を操る次男が東京へ。
 14日〜16日。奥さんと子供達はバスケの合宿へ。今月末に行われる大会で
 優勝する為、コーチ陣の気合の入り方が今まで以上。
 そして、土佐弁が抜けない次男。話し方がいつもと違うって話題になってたようだ。
 16日。僕が東京戻り、奥さんと子供達が合宿から戻った。久し振りに家族4人で
 夕食を食べる。
 21日。いよいよバスケの大会。20チームが4会場に別れて、各会場の
 一位チームが28日の優勝決定戦に。
 一試合目60-21で勝利。二試合目 33-12 で勝利。三試合目。42-21で勝利し、
 ベス4に残った。
 27日。早朝。ソフトボールのリーグ戦。ドナイヤを諦め、ニューグローブで。
 オールラウンドのサイズ15。今まで取れなかった、ギリギリの所が取れる。
 とれーる。いいよー。11-1で勝利。そして、昼前からは、優勝決定戦。
 ここまで来たら優勝しかない。準決勝。取られたら取り返すのシーソーゲーム。
 全く点差が広がらない。4ピリのラスト15秒。1点差で勝っている。
 が、攻められている。相手チームがシュートを外し、リバウンドを取った。
 速攻でシュートを決め3点差の32-29で勝利。泣き出すお母さん達。しびれた。
 きたぜ決勝戦。好きな音楽を流しての選手紹介。我がチームはフルドライブで
 選手紹介。長男・次男とも嬉しそうだ。1ピリは10点差以上リードしていた。
 が、徐々に点差が縮まり、追いつかれる。そして、点差が広がっていく。
 40-50で負けた。さぁー次は都大会だ!夜は、ソフトボールチームで飲み。
 昼過ぎに、妹に赤ちゃんも産まれた。
 こんなに楽しく・悔しく・嬉しくそして忙しい中身のこゆーい日はもう無いね。
 とにかく最高の一日だった。


 
Posted at 2016/09/03 11:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月31日 イイね!

行って来たぜ 甲子園の巻

3月1日
突然の滋賀事務所出張が決定。まさかの金曜日夜間。こんな感じで、3月がスタートする。

3月4日
通常通り横浜の事務所に出勤。16時に滋賀に向けて出発。作業自体は、簡単なので少しは気も楽だ。これが、木曜日の夜だったらスキップで滋賀に行ける。22時。作業開始。

3月5日
2時に予定していた5案件全て完了。3時間弱仮眠して、始発の新幹線で帰宅する。昼過ぎ、バイクのエンジンオイルを買いに行き、そのまま交換。夕方、時間があったのでバイクを洗車し1時間ほどお出掛け。

3月6日
朝、2時間みっちりソフトボールの練習。午後は家で撮りためていた番組を観る。喉がおかしい。少し嫌な感じがする。

3月8日
急に日曜の夜、夜勤になる。最悪だ。

3月10日
時計のベルトが外れた。しかもピンが無くなった。速攻でベルトをネットで購入する。

3月12日
優勝は決まったが、リーグ戦の最終戦。打線爆発で完封勝利する。昼過ぎ、シグナスのリコールの為、バイクショップへ。引き取りは明日にしてもらう。夜は、リーグ戦の打ち上げ。18時過ぎから始まり飲みまくった。終わったのが3時。しかし14代は美味かった。

3月13日
8時からソフトボールの練習。昨晩の疲れから動きはダメダメ。シグナスを回収。夜勤に備え昼寝し、夕食前に出勤。

3月14日
夜間作業は無事終了。始業と共に会社を出る。

3月19日
バスケの練習も無い。久し振りに家族4人で出掛ける事にする。子供達のリクエスト&雨も降ってるって事で、ガスの博物館に行く。

3月20日
奥さんは仕事で長野へ。残った3人にで映画に。

3月21日
奥さんと子供達は、バスケチームのお別れ会へ。空いた時間で、もう直ぐ閉店となるバイク用品店に。ミラーとブレーキレバーを購入。速攻で交換して試し乗り。

3月24日
心斎橋での夜間作業。今回は簡単な作業では無いので気分は楽。作業終了後、甲子園に行く事が楽しみ。

3月25日
2時から作業を開始。予定より1時間前倒しの4時に終了。8時まで待機して、甲子園に向かう。実に久し振りの甲子園。2試合観戦して帰宅する。

3月26日
しばらくバスケの練習も無し。家族4人で久し振りに吉祥寺へ。テレビ台を購入。

3月27日
新学期に向けて文房具等の買い物へ。
Posted at 2016/04/17 13:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月29日 イイね!

車もバイクもリコールだの巻

2月2日
きた。きやがった。花粉。会社で鼻水が止まらない。机の中に保管してきた薬を服用。帰宅後、薬の残りを確認しようと思ったが無い。全く無い。会社にある残りを5錠で残り3日。

2月3日
奥さんに帰るメールをすると、「待ってます」と。何を待っているのか不思議だったが、玄関を開けると次男が学校で作成した鬼のお面が。そうゆう事ね。

2月4日
出勤中の電車。駅を出発した途端、変な揺れがし緊急停止。地震。

2月5日
長男が教室で転び額を怪我。担任から連絡が入った。もう少しで縫うとこだったようだ。本人は反省しているようだ。

2月6日
花粉症の薬を貰いに耳鼻科へ。今年はアレロックではなく、だ。夕方からソフトボール大会の打ち合わせに。そして、そのまま飲み会へ。

2月7日
ソフトボールの練習。今日は人数が5人と少ない。さすがにこの人数だと、いろいろとしんどい。昼ご飯を食べ、床暖房を入れ日当たりのいい所で横になったら速攻で落ちた。夕方から家族四人で散髪。そして、夕食は中華。

2月8日
今週は、定時退社週間。定時前になると、珍しく早く帰れと。だもんで、速攻で帰宅。

2月11日
今日は、1〜3年男女別バスケ大会。男子は6人と少ない為、次男も戦力として頑張るしかない。一試合目は、負けた。次男も試合に出たが、全く試合に参加していない。そして、最後の二試合目。3年生からのパスを受け、シュートしまさかのゴール。この後2回ゴール。なかなか頑張った。

2月12日
今夜はソフトボールのチームメイトが海外出張となる為送別会。今回も盛り上がった。そして、飲みまくった。

2月13日
ソフトボールチームのLINEで、昨晩1名が負傷している事が判明。気がついたら病院だったようだ。午前中、学校のイベントに参加。

2月14日
台風の様な風。そして、雨。ソフトボールの練習は中止。午後からデリカの点検へ。しかし、暖かい。夕食は、先日のバスケの試合を頑張った次男のリクエストで回転すし。

2月19日
デリカがリコールに。シグナスもリコールだった事を思い出す。

2月20日
今日も朝から元気にソフトの練習。昼からデリカで二子玉川・狛江にお出掛け。

2月21日
今日もデリカで狛江までお出掛け。

2月23日
奥さん痛恨のミス。長男の1/2成人式の日付を勘違い。もう日程変更出来ないようだ。

2月24日
花粉症の薬を服用しているが、全く効かない。こんな感じの日は、年に数回ある。悲しい位鼻水が出てくる。あまりに辛いので、会社に保管している薬を飲む。9時間の間に3回飲むと体がダルい。そして、酔っぱらった時の様な感じになってきた。早めに会社をあがり、帰宅する。

2月26日
長男の1/2成人式に参加。親への手紙で子供達があんなに泣くとは思わなかった。

2月27日
とにかく花粉症が酷い。ほとんど家で過ごす。

2月28日
バスケの新チーム体制として初試合。一勝一敗。この新チームは、絶対に強くなる。
Posted at 2016/04/17 13:34:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月31日 イイね!

ついに ついに優勝したぞーーーーーの巻

ついに ついに優勝したぞーーーーーの巻










1月1日
天気も良くご機嫌で目覚める。昨晩予約したももクロのライブを見ようとしたら、録画出来ていない。痛恨のミス。新年早々凹んでいたら、会社からの障害連絡が入り、慌てて会社に向かう事になる。幸いにも一時間程で対応完了。午後からは、近所の公園で子供達と凧揚げ。


1月2日
昨晩から長男が城南島でカニ釣りをしたいと言い出したので、ブレイブボード等をデリカに乗せて出発する。城南島は、風も無く良い感じ。いざカニ釣り。前回と違いが全く釣れない。あまりに釣れないので、次男はふてくされ、波打ち際で遊びだした。あと10分でカニ釣りは終了って所で、次男が再チャレンジ。すると、一匹釣り上げた。今回はこの一匹で終了となる。
今年は15170kmから、デリカはスタートとなる。昨年は、まさかの給油2回。今年はデリカ・シグナスとも沢山乗りたい。


1月3日
初詣に行く。家族四人でクジ引き。次男が大吉。昨日のカニ釣りといい、クジ引きといいこいつは何か持っている。夕食前に、ソフトのメンバーから新年会の誘いが。奥さんには悪いと思いながら、新年会へ。

1月4日
思ったより、電車が空いていた。今日まで休みの所が多いようだ。羨ましい。

1月9日
さぁ〜3連Q。年末にポイントで購入したまま放置状態の温水洗浄便座を午前中取り付ける事にした。持っている工具では、取り付けられない事がわかり、シグナスでホームセンターに行く。工具が揃えば簡単に交換。午後からは、次男の同級生達と公園で遊ぶ。夕食時に、奥さんが会社の方からお土産で貰ってきた黒霧島を呑む。
※シグナスのバッテリーを充電する。


1月10日
長男は、一日中バスケ。次男は、バスケの練習無し。ブレイブボードを持って、城南島に向かう。環七は空いている。途中コンビニで昼食を購入。城南島は、今日も風が無く良い感じ。すっかりコツを掴んだ次男は、上手にブレイブボードに乗る。3時間位、城南島で遊んで帰宅。


1月11日
今年のソフトボールが始まった。いきなり練習試合。初回7点取られ、どうなる事かと思ったが、逆転勝ち。久し振りにしては、いい感じで打てた。23日の大会に向けて、エラーを無くさないと。

1月12日
体調が良くない。腹痛と吐き気。両方共軽いが一日中しんどかった。

1月13日
腹痛と吐き気はおさまった。

1月16日
午前中でバスケの練習が終わった次男を、歯医者に連れて行く。夕方、矯正器具が取れていた長男歯医者に連れて行く。歯医者三昧の1日。

1月17日
午前中、田町の事務所で作業。午後から来週のソフトの大会に向け、バッティングセンターに行く。デリカ久し振りにの給油。明日は雪の予報。

1月18日
今年は暖かいので、雪は無いかと思ったが、予報通り雪だ。いつもより10分早い6:50に家を出た。会社まで、X線は上り。Y線は下り。X線で通勤しはじめて10年近くなるが、ここまでの混雑は初めて。下りのY線はいつも通り。上りホームを見ると人ひとヒト。そんな感じで、会社に到着したのは9:10。笑っちゃうくらい誰もいない。昼頃全員が揃う。

1月19日
帰宅中の電車。ソフトボール仲間からLINEで緊急招集。いつもの中華屋に集合。21時から2時間呑む。

1月21日
夕方から田町の事務所で作業。とっとと終わらせて帰宅したいので、気合入れ作業をおこなう。予定より1時間前倒しで完了。笑っちゃう位の時間に自宅の最寄駅に到着。夕食は、家族四人で近所のカレー屋へ。


1月23日
クソ寒い中、ソフトボールの大会。1回戦は打線爆発で勝利。準決勝は、昨年の優勝校。物凄い緊張感の中、試合を行い見事勝利。決勝も気を緩めずフルスロットルで試合に臨み、見事勝利。念願の優勝!昨年は反省会だったが、今年は祝賀会。それはそれは楽しい飲み会となる。

1月24日
筋肉痛だし寒いしというわけで、ほとんど家でゴロゴロ。

1月26日
今夜も滋賀事務所で夜勤だか、日中にどうしても外せない事があり、いつも通り朝から勤務。夕方、滋賀の事務所へ向けて出発。新幹線の中で寝ようとすると、携帯がブルブル。そんな事が3回続く。寝れやしない。


1月27日
夜間作業は、予定より1時間遅れの4:30に終了。7時から確認があるので仮眠。確認も無事終わり、事務所の部長に軽く弄られ9:30の業務が始まる。今回も全く問題無い。そろそろ引き上げようとした、11時前にちょっとした問題が発生。全く業務に関係の無い所だ。このまま帰る訳にはいかず、あれやこれやって終わったのが16時。ふらふらの状態で新幹線に乗り、なんとか帰宅。21時前に就寝。


1月28日
なんとか起床。体が重いというレベルでは無い。何とか1日をやり過ごす。

1月29日
センバツ出場校が確定する。もう春だ。そして、花粉がやってくる。我が故郷から明徳と土佐が確定。センバツが楽しみだ。

1月30日
バスケの送迎当番。よく終了時間がブレるので、何処にも行けず。送迎当番も終わり、シグナスに乗ろうとしたが、バッテリーがダメだ。こんな時は、国内仕様で良かった。キックでエンジン始動。


1月31日
朝はソフトボールの練習。始まり時は寒かったが、徐々に暖かくなる。
Posted at 2016/02/14 16:13:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年の夏休みは、8/11~14。高知へ。」
何シテル?   08/06 06:07
2010年3月7日 D:5納車。二人の男の子(2006年&2008年)の父親です。車の事は殆どありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

久しぶりのランチ&赤カブくんミナ!♥♥フルアクセル?♥♥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 19:40:46
ASPアクセス解析 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/25 22:24:04
 
なかのひと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/23 22:40:04
 

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
★納車日   2010年3月7日(日)     ※走行距離:8km~ ★グレード    ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
WGP 50th Anniversary Edition 中古で購入。 7,910km~
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2005年10月29日~2010年3月7日 もう少し長く乗る予定でしたが、イロイロとあり ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
亡くなった義父からの頂きモノ。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.