• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

隼(ジュン)のブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

ちょっと残念な朝練。

こんにちは。

隼(ジュン)です。

世間ではクリスマスとやら…。

自分には関係ありません。

だって…一人ですから…。

今は…(笑)

今日は休みですが、明日以降もまだまだ仕事は続きます。

さてそんな休みですが、今日は朝から某ハクチョウの集まる池へ朝練に行ってきました。


空が少し明るくなった所で出発。

現地に到着すると、既に数人のカメラを構えた地元の方々。

少し会話をしながら、陽が昇ると同時に朝練開始です。

なるべく少ない枚数で、良いのが撮れる事を祈って…。

今回は連写も使いません。

ちなみに今回の手持ち機材は、SIGMA70-300mmのみです。







カメラとレンズだけと言う機材で-3度の凍える寒さの中、手持ちで狙います。

午前8時を回った所で、ハクチョウたちが数羽池の端に泳いで行きます。

すると、その後一斉に飛び始めました。


300mm
F5.6
ISO100
S/S 1/60



300mm
F5.6
ISO100
S/S 1/60


ん~どうなんでしょう。

その後、さらに数羽飛び立ったのですが…。


300mm
F5.6
ISO100
S/S 1/60



300mm
F5.6
ISO100
S/S 1/100


何だかしょっぱい感じ…。

やはり手持ちで羽ばたくハクチョウを流して撮るのは難しいですね…。

約2時間で50枚程撮りましたが。

今回お見せできるのはこれだけ…。

優雅に泳いでいるのはそれなりに撮れましたが。

流し撮りは本当にこれだけ。

後はとてもお見せできないものばかり…。

後々に絞り開放で撮っていたのに気付くという。

もうちょっと絞っていれば…もう少しシャープになったかな??

感じる事は色々あります。

まだまだ未熟さを痛感した朝練でした。

ちなみに地元の方々の写真は…。

もうため息が出る位綺麗…。

いつかは自分も…綺麗に撮れる時が来るのかな??

これからも鍛錬あるのみです。

ちなみに先週の夕練でも…。


300mm
F5.6
ISO800
S/S 1/8


まだまだですな。

ありがとうございました。
Posted at 2013/12/24 12:21:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年12月19日 イイね!

月に虹と月暈が掛った真夜中に…。

月に虹と月暈が掛った真夜中に…。こんばんは。

隼(ジュン)です。

一昨日の話ですが、仕事明けにふととある方の日記を思い出しまして、急に海鮮丼が食べたくなりました。

目指すは茨城県那珂湊漁港。

夜更けの出発と言う事で、せっかくなので海からの夜明けの太陽も拝めたら…とも思いました。

ちょっと気合いを入れて出発したのは良いのですが、現地に到着したのは午前4時半。

日の出の時間を調べると、何と午前6時45分…。

しかも空を見上げると、どんよりと曇っています…。

とは言え折角ここまで来てしまったからにはお目当ての海鮮丼を食さずに帰る訳には行きません。

とりあえずは車の中で待機しながら色々調べてみます。

すると、お隣の大洗に大洗磯前(いそさき)神社がある事を思い出しました。

いつもは、大鳥居の下を通り過ぎるだけでしたが。

やはりここは海岸の岩に建つ鳥居『神磯の鳥居』が有名ですよね。

折角ですので、この鳥居と共に夜明けを迎えようと思います。

神磯の鳥居に到着して待つ事約1時間。

初めは自分一人だけでしたが、次々とカメラを持った人々が現れます。

自分以外にも4人程いましたが、やはり皆さん狙うのは鳥居の中に太陽が昇る瞬間の様子で…。

鳥居の真正面には数名の方が陣取っていました。

そして6時を回ろうかとしている時、あれだけどんよりとしていた雲が少しずつ薄くなってきました。

地平線の彼方は薄らと太陽の明かりが覗いています。







そして日の出の時刻が訪れます。



いやぁ…こんな綺麗な日の出を見たのは久しぶりです。

思わず見とれてしまいました。



ついつい撮りながらも手を合わせてしまいます。



鳥居の中に上る太陽は…陣取られていたのもあり収められませんでしたが。



鳥居の上を昇った太陽を…。



陣取っていた方々は一通り撮った所で帰ってしまいましたが、この日は蜃気楼も発生していたのか、太陽が妙に歪んで見えたのは気のせいでしょうか…。



多分気のせいですね…(笑)ですが、本当に綺麗な朝陽を拝む事が出来ました。

待ったかいがありました。



さて、そんな訳で素晴らしい日の出を見れた所で、ようやくお目当ての海鮮丼と行きたい所ですが。

神社を後にしたのが午前8時前。

海鮮丼が食べられるお店が開店するのは早くとも10時。

またしても待ち…。

ですが市場は既に開いていますので、ちょっと買い物がてら覗いてみる事に…。

やっぱり早朝の市場は活気があって良いですね。

名物の生ガキを数個食して、今夜のおかずを探します。





一通り買い物を済ませた所で、時間は午前9時過ぎ。

まだ1時間近く時間があります。

ここでちょっとカメラのコソ練を…。

港を飛び交うカモメを標的に…(笑)

コチラはフォトギャラリーにも載せましたが、久しぶりに望遠を駆使しまして。

高速シャッターで動きを完全に止めているのですが…。


流石にカモメの動きを流して撮ろうと言うのは無理でした…。


この鳥は何でしょうね??水面を駆け抜けてゆきます。


これ、今回の一番のお気に入りです。

まだまだ練習あるのみ…ですね。

さて、時間は午前10時を過ぎ、ようやくお目当ての海鮮丼を食します。

一番開店が早かった市場2階の食堂へ…。

注文して待つ事数分…。



いやぁ…たまりませんなぁ…。

なかなか豪快な盛り付け。

朝採れの新鮮な魚介類がふんだんに乗っかっています。

これも…待った甲斐がありました。

ものの数分で平らげてしまいました(笑)

お腹も心も満足…至福の時と言うのは正にこの事を言うんでしょうね。

綺麗な日の出と海鮮丼…なんだかちょっと豪華な旅となりました。

何かと『待つ』事も多かったですが…(笑)

まぁ、それも旅の醍醐味ですね。

今度は家族を連れて…。

また行ってみたいですね。

何だか写真ばっかりで長々となってしまいました。

最後までありがとうございました。














そしてその日の晩は…。





一人豪華に本マグロ中トロを…。

美味しゅうございました…♪
Posted at 2013/12/19 22:52:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月15日 イイね!

イイ所教えてもらった…。

イイ所教えてもらった…。こんばんは。

隼(ジュン)です。

今夜は(も?)雪がちらついています。

今日は雪との予報ですが…。

まぁ、冬ですので仕方ありませんね。

さて、この前カメラ屋さんにて、夜景の素敵な場所を教えてもらいました。

夜景も綺麗ですが、星空も素晴らしいもの。

自宅からはそこまで遠くないのですが、途中の道がちょっと怖い…(笑)

ですが、そんなちょっと怖い道を抜けると、輝く街明かりと満天の星空。

あまり知られていないスポットらしいですが、平日の真夜中にもかかわらず星撮りな方々がちらほら。

今後ここでの写真が楽しみになって来ました。

これからもがんばりましょう。


PENTAX K-5 × SIGMA 10-20mm EX DC
10mm
F6.3
ISO 3200
S/S 300秒
Posted at 2013/12/15 04:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年12月12日 イイね!

ペンタックスのお家芸。

ペンタックスのお家芸。こんばんは。

馬(ウマ)です(笑)

何故かプロフィール写真が馬です。

ちょっとプロフィールに車の写真を載せるのに飽きてしまって…。

何となく以前撮った馬を載せてみました。

さて、久しぶりにカメラ散財をしてみました。

以前から存在は知っていましたが、ここに来てようやく購入。

ペンタックスO-GPS1。

GPS情報を元に、緯度経度、高度、方角を撮影データに記録するアクセサリーなのですが。

何と言っても1番の機能。

『アストロレーサー』

これを使いたいが故に今回購入に至りました。

アストロレーサー…。星好きのペンタックスユーザーにはもはや説明不要の機能ですね。

早速月が沈んだタイミングを見計らって、試し撮りを行ってみましたが。

いやいやこれは感動ものです。

今まで流しに流しまくっていた星が。

ピタッと止まります。

実にすばらしい逸品ですね。

ペンタックスの技術が光る逸品。

またしても星撮りが楽しみになりました。

と、言う訳でありまして。

1ヶ月のお休みを経て(笑)星撮り再開致します。


PENTAX K-5 × SIGMA 10-20mm EX DC
10mm
F4.0
ISO 1600
S/S 200秒






ありがとうございました。
Posted at 2013/12/12 05:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2013年12月08日 イイね!

雪の降る静かな夜。

雪の降る静かな夜。こんばんは。

隼(ジュン)です。

県北の山は、既に10cm程雪が積もっています。

先月履き換えたスタッドレスタイヤの感触を確かめながら、少しだけ山を走ってみました。

ちょっとした急坂でもグイグイ登り、カーブでもしっかりとタイヤが食いついてくれますのでまだまだ安心です。

とは言え、やはり油断は禁物。

これから積雪や凍結が頻発する季節ですので、くれぐれも安全運転で行きたいですね。



さて、そんな雪の降る真夜中。

ひとりビールを片手に日記を書いています。

奥様と子供たちは実家に帰省中。

最初の1週間はとても気楽でしたが…(笑)

やはりこう長い間ひとりと言うのもなかなか寂しいものですね…。

そう思うと、やっぱり家族って良いなぁ…と感じてしまいます。

先日生まれました娘も今日で2週間が経ちまして、毎日長男と一緒に元気に過ごしている様子です。

やっぱり女の子って…可愛いですね♪

長男が生まれた時も勿論可愛いと感じていましたが、それとはまた違った可愛さがあります。

小さな掌に手を差し出すと、キュッと指を握り返してきますが。

こんな小さな手と身体なのに、握り返す力は凄く強いのなんの。

これが命の強さなんだなぁ…とつくづく感じてしまいます。

その小さな手の中に、一体どんな未来が待っているのでしょう。

子供たちの未来の為に…父ちゃんこれからも頑張ります。
















のびやかに しなやかに 育てよ 子供
やがて 大地 踏みしめ 太陽になれ


~吉田拓郎 吉田町の唱より~









Posted at 2013/12/08 03:47:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ちょっと残念な朝練。 http://cvw.jp/b/1566178/31947283/
何シテル?   12/24 12:21
車好きで写真好きの隼(ジュン)と申します。 写真8割・車2割です。 カメラを片手にステップワゴンで日々あちこち走りまわっています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

薄い内容ばかりですが、共感頂ければコメント等である程度やり取りした後にお願い致します。

22 人のお友達がいます
つとやんつとやん * H&amp;Mの父ちゃんH&Mの父ちゃん *
多摩@FD2多摩@FD2 凜(Rin)凜(Rin)
hiroZhiroZ ボーヅパパボーヅパパ

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
レギュラー、CVT、低燃費(?)な我が家の新たな車です。 弄る機会は殆どありませんが、 ...
その他 カメラ その他 カメラ
思い出の為に…。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ハイオク、M/T、高燃費…だけど最高のクルマでした。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.