• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月03日

去年のお正月は地球の裏側で

去年のお正月は地球の裏側で

お正月はいかがお過ごしでしょうか?
私は特に遠出もせずに実家でグ~タラしております。例年、そんな感じですが、去年は勤続10年のご褒美休暇をもらったので、かなりアクティブな年末年始を過ごしておりました。

以前、氷河の写真を見て以来、何としても行きたかった南米パタゴニア。去年の年末年始は、地球の裏側・パタゴニアをウロウロしていました。

パタゴニアとは、南米大陸の南緯40度より南の地域で、国はアルゼンチンとチリが含まれます。たくさんの雄大な景色を見ることができたので、長いですがよかったらご覧ください。

成田を離陸して、ワシントンDC経由で約30時間後にブエノスアイレスに到着。翌日、ブエノスアイレスから、飛行機でアルゼンチン最南端の町ウシュアイア経由で5時間、エル・カラファテに飛んで、さらにバスで3時間、エル・チャルテンという村に着きました。
ここには、クライマー憧れのフィッツ・ロイ(標高3405 m)という山があります。

フィッツ・ロイに行くトレッキングルートはいくつかありますが、初心者向けのカプリ湖(片道約2時間)を目指しました。しかし・・・ フィッツ・ロイは雲に隠れて姿を見せてくれませんでした・・・

alt
仕方ないので、宿に飾ってあった写真の写真を・・・

この山は、アウトドアブランド・パタゴニアのロゴマークのモチーフになった山として知られており、「世界一かっこいい山」とも言われています。

フィッツ・ロイは見える日のほうが少ないのですが、旅のスタートは残念な結果に・・・


エル・カラファテに戻って、数日間滞在して観光の拠点にしました。

alt
国境を越えて、チリのパイネ国立公園を訪れたときのこと。
草をくわえるお兄ちゃんに遭遇。

「Are you 岩鬼?」

彼が野球をしたら打球音は、
グワァラゴワガキーンでしょう!!





次は、今回のハイライト。世界遺産のロス・グラシアレス国立公園を訪れました。訳すと氷河国立公園。南極、グリーンランドに次ぐ規模の氷河があります。
中でも、有名なペリト・モレノ氷河です。
氷河の幅は約5 km、高さは約60 m。手前に小さく人が写っています。

alt
Canon EOS 60D + Canon EF-S 10-22 mm F3.5-4.5 USM
露出時間:1/250 s, F値:16.0, ISO:100, 焦点距離:10 mm

青く輝く氷河がとてもきれいで、はるばる地球の裏側までやって来た甲斐がありました☆

ところで、メガーヌRSの白いボディーカラーの名前は、「ブラン・グラシエ(氷河の白)」ですが、これがまさにブラン・グラシエですね!

alt
このペリト・モレノ氷河は有数の動きが活発な氷河として知られており、1日で約2 m前進するそうです。

そのため、頻繁に氷河の先端が崩落します。

高さ数十mの氷塊が落下するため、ものすごい水しぶきと轟音が響きます。




alt
ペリト・モレノ氷河ではアイゼンを着けて、氷河の上を歩くことができる「氷河トレッキング」を楽しめます。

青く光る氷の裂け目を間近に見ることができます。

ガイドが地面を指差して、「この下が日本だね」って言っていました。
アルゼンチン人も裏側に日本があるって知っているんですね。


alt
氷河トレッキングのラストは、氷河の氷入りのウィスキーです。

期待どおりのきれいな景色を見せてくれたパタゴニアの氷河ですが、氷河の後退が確認されています。

温室効果ガスによる温暖化が原因と言われていますが、この景色を今後も楽しみたいものです。



alt
エル・カラファテからブエノスアイレスに戻る前夜、現地で会った日本人旅行者と食べた、「パリージャ(肉の盛り合わせ)」です。

アルゼンチン人は世界一肉を食べるらしく、滞在中はステーキを食べまくりました☆





alt
大自然のパタゴニアから、うってかわって都会のブエノスアイレスへ。南米のパリと言われるブエノスアイレス。ヨーロッパ的な街並みが広がっています。(パリには行ったことがないので、パリっぽいかは分かりません・・・)

アルゼンチンと言えば、アルゼンチンタンゴ!ということで、タンゴショーを見に行きました。

ブエノスアイレス市内には、タンゲリアという食事をしながらタンゴショーが見られるお店がたくさんあります。宿泊先のフロントでお願いして、ホテル送迎付きで予約してもらいました。

エル・ケランディ」というお店に行きましたが、タンゴショー、ディナー、送迎で約1万円。

現地に行って驚きましたが、アルゼンチンは物価の上昇がすごいです。2009年版のガイドブックをもっていきましたが、ガイドブックの値段の2~3倍になっています。

旅のラストは、有名なイグアスの滝へ。
ブエノスアイレスから飛行機で2時間ほどのプエルト・イグアスが最寄りの空港で、ラン航空の飛行機を予約していましたが、2日前にネットで予約を確認したところ、勝手に便が変わっています・・・ このままでは、イグアス滞在時間が大幅に減ってしまいます。空港のカウンターで本来の便に戻してもらいましたが・・・ さすが南米、油断ならないです。

寒かったパタゴニア氷河から一変、イグアスは30 ℃オーバーです。
滝の一番奥にあるのが「悪魔ののどぶえ」。近づいていくと、ゴォォという轟音が聞こえてきます。

alt
Canon EOS 60D + Canon EF-S 10-22 mm F3.5-4.5 USM
露出時間:1/250 s, F値:16.0, ISO:100, 焦点距離:10 mm

ものすごい水しぶきで、滝つぼは見えません。イグアスの滝は、アルゼンチンとブラジルの国境にあり、写真はアルゼンチン側から撮ったもので向こう岸はブラジルです。
翌日はタクシーをチャーターしてブラジル側に行きました。アルゼンチンの出入国はタクシーの窓からパスポートを渡すだけのドライブスルー出入国、ブラジルの出入国はタクシーの運転手が代わりに行ってくれて、車内で待っていればOK。

悪魔ののどぶえ以外にもたくさんの滝があり、ボートに乗って滝に突っ込むこともできます。突っ込むのは悪魔ののどぶえではありません。。。(あらかじめ水着着用をおすすめします)

満月の前後5日間は夜間も入場することができ、月明かりの虹を見られることもあるそうです。私が訪れたときはちょうどこの期間で、エル・カラファテで一緒にパリージャを食べた人がメールで知らせてくれていましたが、見逃してしまいました。イグアスの滝は当初、行くつもりがなかったのですが、出発が近づいてきてから予定に入れたのでリサーチ不足でした・・・

さて、イグアスの滝ですが・・・ あまりにも巨大な氷河を見た後だったので、それほど大きいとは感じなかったのが正直なところ・・・

イグアスの滝とペリト・モレノ氷河を訪れるときは、イグアスの滝(満月の日)→ペリト・モレノ氷河のルートがおすすめです。

南米にはダイナミックな風景を楽しめるところが数多くあり、魅力的な旅先です(遠すぎますが・・・)。


去年はこんな2週間の南米旅行を楽しんでいましたが、今年みたいなグ~タラ正月もよかったりします。。。


他の旅行記はコチラ↓ よかったらご覧ください。


ボルネオ (ブルネイ・キナバル山)


ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2013/01/03 23:23:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】三栄 スタイルワゴ ...
VALENTIさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

5層構造高品質のボディカバー
流星まにあさん

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

✨レイニーブルー✨
Team XC40 絆さん

朝の一杯 3/28
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2013年1月4日 12:31
こんにちは。
パタゴニア行かれてたんですか。

山屋なら一度は行ってみたい地域です。
フィッツロイは山野井泰史さんが1990年に登ってますが、エベレストより
困難な山として有名ですね。
あまりに美しいので、FaceBookの表紙にも使っています。

2日からインフルエンザでノビてました。14日ころ山行を計画してましたが
体力ダウンでちょっと駄目かもです。

コメントへの返答
2013年1月4日 13:14
パタゴニアに行ったときは、まだ登山していない頃だったので1番楽なトレッキングルートでも結構疲れてしまいました。
見てみたい山だったので、見られなくて残念でした。

年明け早々、インフルエンザとは大変でしたね。どうか無理なさらないよう。特に冬山は・・・

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation