• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月15日

カンボジア旅行記③ ~AngkolをEncore訪問~

カンボジア旅行記③ ~AngkolをEncore訪問~ 1日目のサンライズ撮影はまぁそれなりだったので、2日目はちょっと寝坊してゆっくり10時スタートです。

この日は、アンコール・ワットと並ぶアンコール遺跡2大巨頭のアンコール・トムと、高い人気を誇るタ・プロームを中心に攻めることにします。



アンコール・トム (Angkol Thom)
規模はアンコール・ワットより大きく王宮も作られていた場所です。
見所はバイヨン。ジャヤーバルマン7世により建設されたといわれています。10年前に訪れたときはバイヨンの手前に池がありました。雨期だったからかな?



ここも壁にはレリーフやデバターがたくさんあります。









バイヨンの中央祠堂



この中央祠堂の周辺を埋め尽くしているのが、「クメールの微笑み」と呼ばれる観世音菩薩の顔、顔、顔・・・



この写真↑の1番右の菩薩が最も有名なもの。カンボジア紙幣にも描かれているそうです。
この菩薩の前で「京唄子さんに似てマ~ス」と言うのがカンボジアの日本語ガイドの鉄板ネタのようです。

菩薩


菩薩菩薩菩薩菩薩菩薩菩薩


菩薩オッサン


最後に菩薩ドーン!!


ジャヤーバルマン7世の信心深さが伺えます。

エジプトのラムセス2世が、自分の像を作らせまくって、さらには「俺の像を神と同列に並べちゃうもんね☆」という自分大好きぶりとはえらい違いです。

バイヨンの隣のバブーオン。参道が柱の上に作られた空中廊下なのが特徴です。



大混雑のバイヨンとうって変わって、アンコール・トムの中の他の遺跡は少々静かです。
こういうところでは、涼しい日陰でゆっくりするのがいいです^^

タ・プローム (Ta Prohm)
ここは巨大な木が遺跡を飲み込むように生えていて、他にはない迫力と岩と緑の対比が魅力でしょうか。



ここのデバターは緑色のカビで覆われています。



樹木が遺跡に乗っかっちゃってます。







アンコール・ワットやバイヨンとはまったく異なる趣。ここでは完全に木が主役です。

デバターも表情豊か(^^) タラコ唇もいれば、



端正なお顔立ちも



最後に夕方のアンコール・ワットで黄昏ます。
歩き回って「俺のキヤノンが火を吹くゼ!」とばかりに撮りまくるのも楽しいのですが、カメラを置いて自分の目でのんびり景色を眺めて異国にいるのを実感する時間も大切な時間だったりします。

アンコール・ワットでヨガをしている人がいました(^^)



アンコール・ワットをバックにお馬さんをパチリ☆で、カンボジア旅行終了。



帰りは夜遅くにバンコク着。翌朝早くにバンコク発なので、もったいなくてバンコクのホテルに泊まってなんかいられません。
そんなときは空港野宿☆

シェムリアップからはバンコクのドンムアン空港に着く便でした。翌朝の東京行きの便はスワンナプーム空港なので移動しないといけません。
でも、スワンナプーム発の航空券をもっている乗客に限り無料のシャトルバスに乗れます。

空港野宿中、どうせ熟睡できないので暇つぶしに当記事を執筆。



よくないこともあったけれど、10年前のひどい写真を撮り直すという目的は概ね果たせたかな~ってことで◎(^^)


カンボジア旅行記前編はコチラ↓

カンボジア旅行記① (バンコクトランジット&ご来光撮影編)

カンボジア旅行記② (アンコール・ワット編)
ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2015/01/15 22:39:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

いつかは来る
Cocacchiさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

今日4/23は10周年記念日🌈
hajimetenootsukaiさん

低価格は正義!
バーバンさん

この記事へのコメント

2015年1月15日 23:15
しかも素晴らしい天候に恵まれて♪

西洋とはまた異なった岩の芸術(v

口元の微笑みがまた、、ね、この王朝の当時の豊かさを感じさせますなぁ(w
コメントへの返答
2015年1月16日 0:28
今くらいがベストシーズンかもしれませんね。
7~9月ごろのように猛暑でもないし、朝晩はけっこう涼しいですよ。
乾季なので雨も降らないですし。

菩薩の微笑みに癒されました(^^)
2015年1月16日 7:35
あー、私も死ぬまでには(笑)「アンコールワット」に行きたいわぁ・・・・・・・。
コメントへの返答
2015年1月16日 21:16
アンコールはいつまでも待ってくれますよ~。
2015年1月16日 12:54
こんにちは^^
菩薩菩薩大菩薩嶺菩薩菩薩菩薩!
最後に菩薩ドーン!!の顔、いやらしい顔ですねぇ(笑)

空中回廊がとってもいい雰囲気ですね。歩いてみたいな~。^^

ホテルも行き当たりばったりな感じで探しているんですか?
縛られるものがない自由な旅、いいですね^^♪
コメントへの返答
2015年1月16日 21:28
こんばんは~(^^)

いろんな顔の菩薩があるもんですw

空中回廊、下から撮ったらイイ感じに(^^)
昔の人もここを歩いていたんですね~。

ホテルは予約していってますね。宿探しも時間かかりますし。
でも、インドに行ったときは航空券だけもって、あとは現地で☆ とはいえ、心配性なのでだいたいの目星は付けて行きましたが(>_<)

自由な分、何かあったら対処は自分で(汗)。
でも、やっぱり自由がいいです(^^)

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation