• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月04日

ロシア旅行記 ソチ編

ロシア旅行記 ソチ編

空バウチャーを使って取ったロシア観光ビザを携えてロシアに飛びました。(ロシアビザ取得プチ情報はコチラ)

個人旅行で行くことにしたので、飛行機やホテルなど自分で手配しないといけない反面、うまくやれば旅費を節約することもできます。
海外旅行の旅費の中でも大きなウェイトを占める飛行機代を安くするにはどうしたらいいだろう?と考えた結果、

アエロフロート・ロシア航空+経由地までJALマイル
JALもモスクワ直行便を飛ばしていますが、現在のところデイリー運行ではありません。ロシアの航空会社ならデイリー運行しています。ただし、日本発着の直行便は高いので却下・・・

調べてみると、中国発着が安い!!
同時に、特典航空券を検索すると、羽田→北京,上海→羽田に空席あり(^^)

このプランで、28日の夕方に、まず北京に向けて出発
北京まではビジネスクラス(^^) このままモスクワまで行ってください<(_ _)>

alt

夜に北京到着。モスクワまではまだまだだな~・・・

alt

6時間ほど待って、深夜にアエロフロートでモスクワへ向けて出発。
軟弱トラベラー、まったく寝られず8時間のフライトの末、早朝にモスクワ到着。

alt

さて、ロシア入国です。
「カラバウチャービザ、ニェット(No)!!」って言われて入国拒否されることなく無事に入国(^^)

当初の予定では、最初にモスクワに宿泊する予定でした。
でも、直前で予定を変えたことにより、移動はまだ終わりません。

お昼ごろまで待って、国内線で向かったのは・・・ ソチ
(タイトル画像はソチオリンピックの聖火台です。)

なぜ、ソチ? それは・・・ これ↓です。

alt

F1 ロシアGP!!


今年から中継を無料で見られなくなってしまったので、日程をほとんどチェックしていなかったんです。それで、ロシア旅行の1週間前に、たまたまF1中国GPに関する記事を読んでいて、「次戦ロシアGP!?」だと気付いてしまいました。

調べてみると、F1のチケットはまだある。ソチのホテルも空室あり。ソチ行の飛行機も安くないけど空席あり。当初、予約していたホテルは、まだ無料でキャンセル・変更可。

この機会を逃すとロシアGPに行くことはないだろう・・・ ということで、気付いた2~3日後にはF1観戦のための手配完了!
(サーキット情報は、数少ないピントの合った流し撮り写真とともにupします。)

自宅を出てから30時間以上かかってソチに到着。疲れました・・・
出発2日前あたりから、のどの調子が悪くなっていて風邪気味のまま出発することになってしまっていました。
なので、しっかり栄養補給しようとボルシチ食べて、さっさと寝ました。

alt

ソチ到着の翌日は、フリー走行と公式予選。
起きたら、若干熱があるっぽい(>_<)
どうしよう・・・ 翌日の決勝のために、今日は休養日にするか・・・

翌日の決勝を見た日は、その日の遅い便でモスクワに戻る予定でした。
深夜にモスクワに到着するので、節約のため空港野宿して明るくなってから市内に行くことにしていました。しかし、この体調で空港野宿はまずすぎる・・・
booking.comで予約していたモスクワのホテルはまだ無料で変更可能で、幸い、空室もあったのでチェックインを1日早められました。これで横になって休めます。
booking.comアプリでチョチョイと変更できちゃうので便利になったもんです。

お昼前まで休んでいたら、なんとか観に行けそうだったのでサーキットへ。サーキット至近のホテルにして正解でした。
(以下、ロシアGPの結果が含まれます。)

F1を観に行くと、どうしても欲しくなってしまうF1チームグッズ。

alt

RedBullのジャケットが欲しいなぁ~といつも思うのです。
でも、3万円前後するとは高いッスね、やっぱり!!

alt

普段着るか!?っていったら、ほぼ着ないですよ。きっと(^^;)

結局、RedBullのニットキャップ(3000P)をお買い上げ。 (1P(ルーブル)=約2円)

alt

でも、次にF1に行くことがあったら、また欲しくなって悩むんだろうな~。

予選は地元のクビアトがQ3に滑り込んで盛り上がりました。

マクラーレンホンダの2人は惜しい所でQ3進出ならず。

ポールは今年首位爆走中のロズベルグ。

alt

ハミルトンはQ3を走れずに10番グリッド。

alt

alt

パワーユニットに変更されて初めての観戦。気になる音は・・・
さすがに静かではありませんが、以前より確実に小さくなってますね(>_<)


翌日の決勝、レース前にドライバーがコースを周ります。

alt

ハミルトン態度悪い(^^;) 右隅の座ってるのがハミルトン。
他のドライバーも観客に背を向けるんじゃない!!(^^;)

F1の前に行われたF4のレースではミカサロJr.が3位表彰台を獲得したらしく、表彰式にミカ登場!!

alt

ハミルトンは後ろだし、ベッテルはギアボックス交換で5グリッドダウン、とロズベルグ有利な状況でブラックアウト!!

alt

alt

alt

写真を撮っているとき、レンズの先で何かが起こっていたとは露知らずシャッター連打!!

alt

alt

各車通過して右を見ると・・・ ベッテル刺さってる~!!

alt

ほぼ目の前で回っていたとは・・・ 写真撮ってて気付きませんでした・・・
alt

alt

その後は、ロズベルグが他を圧倒。完全勝利で今季4連勝。

alt

alt

アロンソとバトンもW入賞で、マクラーレン・ホンダ今季初ポイント。

alt

alt

ルノーもマグヌッセンが入賞して今季初ポイント。
(ルノー入賞は日本ではほとんど報じられていないような感じでしたが・・・)

alt

RedBullは低調でしたね。何が起きていたか後で詳しく知りましたが、地元クビアト、母国レースは散々だったようです。

alt

alt

alt

表彰式にはプーチンも登場。
席がグランドスタンドではなかったので生プーチン目撃はならず・・・

alt

alt

いや~、まさかロシアGPを観に来ることになるとは(^^;)
ロシアの教会や古都巡りがメインになる予定だったけど、意外な旅のアクセントを満喫できました。
もうこれで帰ってもいいかな、と思ってもみたり(爆)

観戦後は空港に移動して、モスクワ・ヴヌコヴォ空港へ。
深夜1時到着で終電を過ぎているので、タクシーでホテルまで。3000Pでした。

黄金の環編

モスクワ編 に続きます。


他の旅行記はコチラ↓ よかったらご覧ください。

コーカサス

モンゴル

ボルネオ (ブルネイ・キナバル山)


ブログ一覧 | | 旅行/地域
Posted at 2016/05/04 05:57:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
hiro_9932さん

STIベア
Mr.ぶるーさん

グーグルマップはいつ反映されるのか?
woody中尉さん

おわかり頂けただろうか……😱(心 ...
takeshi.oさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

クロスト君は納車から214日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2016年5月4日 6:38
ロシア旅行記、みんカラで読めるとは(^_^;)

言葉も文字も未知の世界ですし、どうやって意志疎通をしたのか興味津々!

ゴルゴ13でソチを経由してオーストラリアに脱出した元スパイの話を思い出しました、、
コメントへの返答
2016年5月4日 7:40
F1観戦はロシアとはいえ、世界的イベントなので外国人も多く、さほど苦労しませんでした。

字が読めないのが困るんですよね。地方都市に来ると英語表記がかなり減ります>_<
早めに行動して、困ったときに対処法を考える時間を確保して乗り切ってます。
2016年5月4日 6:50
海外いっぱい行ってますね〜。
ロシアGPとか確かに一生行く機会なさそうです。
こちらは渋滞満喫プランとなっています、とほほ…
コメントへの返答
2016年5月4日 7:45
ロシアGPに行くことがあるのかないのかすら考えてなかったので自分でもビックリです。
だいぶ余分にお金かかっちゃいましたけど来てよかったです。

ソチで泊まったホテルで日本人を1組見かけたくらいで、サーキット内ではまったく見かけませんでした。たくさんいたら、それはそれでビックリですけどね^_^
2016年5月4日 18:53
おおお、まさかのロシアGPでしたか!すごい!
しかもRの初ポイントを目撃されたとは!
羨ましい〜(≧∇≦)

よくフライト、ホテルにGPチケット取れましたね。
トラベルロジもさすがです(^-^)

JLの機内食、旨そうですね〜(笑)
コメントへの返答
2016年5月4日 19:09
F1だったんです^_^

ビザ申請時に訪問予定都市を書くんですけど、ビザ取得後に予定していなかったソチ行きを決めたのでちょっとだけ不安でした^_^;

Cの席はやっぱり快適です。あの席ならモスクワまで楽だったんですけどねー。
ちなみに帰りはエコノミーです。
2016年5月7日 21:16
みんカラゆっくり遡ってたらまさかのロシアGP!(笑
始まったばかりですがロズベルグ以外は今年一番の波乱やらリザルトの面白いレースだったかも?
中継無いので想像ですが。。。(^^;
マリーンズもGW中は勝ったり負けたりで旅に出て良かったかも?ww
でも現状2位で楽しみですね!
コメントへの返答
2016年5月8日 0:35
自分でもびっくりのロシアGPでした^_^

詳しいことは後で調べて知ったんですけど、オーバーテイクもちょいちょいあって面白かったですよ。

ウチはGW前半はイイ感じだったんですけどね、段々調子を崩しかけてきちゃいました。
負のオーラが遠ざかってよかったと思いきや、ユーラシア大陸を越えるのに少々時間がかかったようです^_^;

プロフィール

「@ひでエリさん 種市初完封でっす!」
何シテル?   07/25 21:07
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ → ルノー メガーヌRSと乗り継いで、2019年2月 M4を購入しました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
BMW・M4に乗っています。 M3クーペのころからMに憧れ続けて、ついに手に入れました。
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
スズキ・ジムニーに乗っています。通勤のために購入しました。 メイン車両BMW・M4の弱点 ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation