車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
九州初登頂だけど未登頂
九州初登頂だけど未登頂 福岡へクライマックスシリーズ観戦に乗り込むも・・・
敗れ去る・・・
でも、これは覚悟していたことなので・・・(^^;)

せっかく九州に来たので九州の山にも登ってきました。
福岡から近くて短い時間で登れる百名山は~?ってことで九重山へ。

この日の相棒は松田出魅夫君。ポルシェと違い、登り坂を一生懸命登る姿がなんだかカワイイ。



10:35 牧ノ戸峠 最短ルートの牧ノ戸峠からスタートします。



最初の舗装路が結構急で、準備運動にしてはハードですよ。。。



10:55 沓掛山



舗装路を過ぎたら平坦な道です(^^)



11:45 九重分れ



ちょっと傾斜が急になりますけど、



歩いていればそのうち着きます。



12:15 久住山山頂 (標高:1787 m)



山頂からは阿蘇山や祖母山が見えます。



九重連山の主峰は久住山で、最高峰は中岳(標高:1791 m)です。



最高峰の中岳にも登っておきたいですけど、下山後は慌てたくありませんでした。
飛行機の時間もあったので。

ということで中岳登頂は回避。
中岳に登らなかったら1時間くらいは時間短縮するので、ちょっとお昼寝(^^;)



12:40 久住山山頂出発
12:55 九重分れ
13:45 沓掛山
14:00 牧ノ戸峠

最近はコーラだけでは足りないのか、コーラ&ソフトクリームのV字写真が増えてきた気がします!?



帰ってから調べたら・・・
最高峰の中岳に登ると百名山・九重山に登ったことになるらしい・・・(>_<)

まぁいいか、またいつか別ルートから登ることにしましょう(^^;)

軟弱クライマーの意見を言わせてもらうと・・・主峰やら最高峰やらややこしいので、
主峰と最高峰は同じにしていただきたい!!
最高峰に登れば自動で主峰登頂できればありがたいんですけど~。。。
ブログ一覧 | 登山 | 旅行/地域
Posted at 2016/10/13 23:16:42

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/14 00:05:11
こんばんは^^
那須も主峰は茶臼で、最高峰は三本槍なんですよね…^^;;
コメントへの返答
2016/10/14 02:15:59
こんばんは(^^)

ささいなことですけど、あちらのサイトで登った山にカウントしてくれないんですよね~。
2016/10/14 11:00:08
完全に登山家ですね^^;
コメントへの返答
2016/10/14 12:16:44
登るときよりも下るときのほうが快調なので下山家です(^^;)
2016/10/17 00:59:50
こんばんは〜♪

なんとチャッカリお山も行かれていたとは!
お昼寝気持ち良さそう〜(^-^)
コメントへの返答
2016/10/17 01:17:50
こんばんは(^^)

せっかくのチャンスですからね~。
いい天気でよかったです。

中岳に行くの止めたら気が楽になってゴロンと横になっちゃいました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ナイトクルーズ http://cvw.jp/b/1566418/38947210/
何シテル?   12/03 13:10
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ と乗り継いで、2012年6月メガーヌRSを購入しました。 初のおフランス車...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.