• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョーヌのブログ一覧

2014年05月10日 イイね!

車のダンディズム

車のダンディズム最近のちょっとした楽しみが俺のダンディズム。テレビ東京系列で放送中のドラマです。

課長に昇進した段田一郎がダンディズムを極めようとする奮闘記。新人OL南チャンの「ダンディな大人な男性がタイプ♡」という発言を耳にした段田が、毎週、ダンディーな逸品を手に入れていきます。

第1話は腕時計、第2話は万年筆。その後、靴、手帳と続きます。物欲が刺激されます。

第5話(5月14日23:58放送)のテーマは「眼鏡」!!


眼鏡。アルファベットで書くとMEGANE。フランス語読みすると「メガーヌ」。



ダンディズム【dandyism】とは・・・

一般に、男性の「一分の隙もない身だしなみ」、「伊達好みの気風や美意識」を意味する語。ダンディズムの実践者はダンディ【dandy】という。英語起源の言葉で、18世紀の終りころ新造語として登場。19世紀初頭から中葉にかけて広く普及し、ヨーロッパ諸国語においても用いられるに至った。本来、フランス王朝風俗に影響された華美・柔弱な18世紀男子服に対する反動として、イギリスのジェントリー層(ジェントルマン)に生まれたダーク・カラーを基調とする狩猟着にお洒落の真髄を見いだそうとする趣味に端を発している。

さて、車の運転におけるダンディズムとは「MT車の運転」ではないでしょうか。

ちょっと前に買った雑誌をもう1度読み返してみると、気になるフレーズがいくつか。



自らギアを選び、進んでいく 大げさに言うなら、それは生き方の問題なのだ

いまや日本で販売される新車の98.5 %がオートマチックトランスミッション

日本ではいまやマニュアル車はわざわざ乗るものになっている


MT車に乗っていると、たまに訊かれるのがこんなこと。

「渋滞のとき、面倒じゃない?」

あぁそうさ。急な上り坂での渋滞なんてサイアクだぜ。下り坂は楽チンだけどね。
しかし、渋滞中のクラッチ操作を嫌ってATにしたとして、渋滞になったらうれしいかい?
「来たぜ渋滞!!ATの本領発揮だ!!カモン!ジュータイ!!」なんて思わないでしょう?

「ダンディとはやせ我慢である」by 阿久悠

「渋滞のときだけクラッチレスになんないかなぁ」ってちょっとだけ思う気持ちをやせ我慢しながら、今日もMTの愛車を走らせてダンディを演じているのであります。
Posted at 2014/05/10 16:19:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | エンタメ | 音楽/映画/テレビ
2014年02月24日 イイね!

時計と車は男のロマン

時計と車は男のロマンソチ・オリンピックも終わってしまいましたね。
選手のみなさん、お疲れさまでした。


色々な競技を楽しめました。
印象に残った選手の1人が、フィギュアスケート・町田樹選手。エキシビションは傑作でしたね~。
(オリンピックの動画は見つからなかったので、別の大会の動画です)






哲学書を愛読しているらしく、町田語録も話題になってるようです。


オメガによる壮行会の席でシーマスターを贈呈され、
「僕は時計と車は男のロマンだと思う。この時計をはめるにふさわしい演技をしてきたい。」

う~ん、分かってますねぇ~(^^)
Posted at 2014/02/24 22:26:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | エンタメ | スポーツ
2013年12月15日 イイね!

ある精肉店のはなし

ある精肉店のはなし週末は大学時代の同級生と忘年会でした。
待ち合わせの前に、フラっと久しぶりの映画を観てきました。去年の末に「レ・ミゼラブル」を観て以来です。


ポレポレ東中野というミニシアターで上映中の
ある精肉店のはなし



7代続く、牛の飼育から屠畜解体そして販売まで行う精肉店についてのおはなしです。
部落差別を受けてきた歴史を交えて、精肉店を営む家族の生活を通じて牛がお肉として店頭に並ぶまでを描いたドキュメンタリー。

冒頭はショッキングな屠畜シーン。
食卓、飲食店、スーパーの食肉コーナー、精肉店の向こう側にある真実がそこにあります。

こう書くと悲壮感が漂ってきそうですが、鮮やかに牛をさばく姿に引き込まれます。
時折、笑いも交えて。
屠畜場閉鎖により最後の屠畜を終えるまでの映像にくぎ付けでした。


忘年会で行ったのは、生簀の魚を釣って調理してもらえるお店でした。
自分で釣った鯛を塩焼きにしてもらい、鮮やかな箸さばきで、きれいにいただきました(^^)

「いただきます」 いい言葉がある国に生まれてよかったと思えた1日でした。
Posted at 2013/12/15 01:38:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンタメ | 音楽/映画/テレビ
2013年07月09日 イイね!

なんだこれ・・・

なんだこれ・・・デビュー当初はイロモノ扱いしていた(ごめんなさい)、
きゃりーぱむぱむ


ところが、2ndアルバム「なんだこれくしょん」、買ってしまった自分がいます・・・


にんじゃりばんばん ♪ あたりから、気になり始め・・・




2ndアルバムが出るのを知って、思わずポチ。

今では、インベーダーが頭をぐるぐる回っています。



しばらくは一緒に買ったPerfumeとともに、メガーヌ車内はピコピコMusicが鳴り響きそうです。



運転中にこういうピポピポ系の音楽を聴いていたせいか、救急車が近づいてきてもサイレンがよく聞こえませんでした。音量は控えめにしないと。。。
今日は救急車をよく見かけました。おそらく熱中症で搬送される人が多いんでしょう。

急に暑くなりました。熱中症には気を付けましょう。
Posted at 2013/07/09 21:16:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンタメ | 音楽/映画/テレビ
2013年06月08日 イイね!

優雅な金曜

優雅な金曜今日は都内で講習会に出席しました。
こんな日はロッテの試合があれば講習会終わりに球場へダッシュするのですが、今日は試合はなし。

そんなときは、グルメかエンタメに走ります。
そこで、今日はミュージカル観劇してきました。

演目は昨年末に映画で見た
レ・ミゼラブル」@帝国劇場

17時に講習会が終了して帝劇に向かいます。公演中にお腹が鳴ってはイカンので、ささっと食べてから。

講習会の会場は東京駅前だったので、帝劇にはすぐに到着。



本日のキャストはこちら↓。



ミュージカル通ではないのでミュージカル俳優さんはあまり存じ上げないのですが、ガブローシュ役の加藤清史郎くんは知っていますよ。



こども店長ブームは去りましたが、役者としてがんばっているようです。おっきくなったなぁ~。



3時間の公演はあっという間でした。

CDを買ってきたので、当分の間メガーヌ車内で余韻に浸ります。映画版のDVDももうすぐ発売らしいので、きっと買っちゃいます。

優雅にミュージカル観劇して帰る金曜の夜も悪くありませんね。
Posted at 2013/06/08 00:03:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンタメ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「ハイキングで筋肉痛治療@月山 http://cvw.jp/b/1566418/40579743/
何シテル?   10/15 17:37
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ と乗り継いで、2012年6月メガーヌRSを購入しました。 初のおフランス車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.