• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジョーヌのブログ一覧

2017年09月03日 イイね!

弱小登山部 剱岳に登る 登頂編

弱小登山部 剱岳に登る 登頂編山で遊び始めて6年目。
少しずつ登る山をレベルアップしてきた結果、弱小登山部の軟弱クライマーでもしてもいいんじゃないか!?と思えるようになりました。

この2年くらいは剱に登ることを念頭に置いて登る山を選んできました。


剱はどのルートから登ってもヤバいゾーんこ盛り(^^;)

古来、立山信仰では剱岳は「登るべからず」とされ、針山(左上)で表現されています・・・
恐ろしや・・・



事前に予習しておくことも、無事に戻ってくるためには重要です。
以前に録画した番組を繰り返し見てヤバいゾーンの様子を頭に叩き込みます。



休日は渋滞することも多いので、木曜と金曜に休みを取り、2泊3日で計画をたてました。

1日目:室堂から剱岳麓の剣山荘に移動・宿泊
2日目:剱岳に登頂、剱御前小舎に宿泊
3日目:奥大日岳に登頂、室堂に戻り下山


剱岳だけなら1泊2日で戻れなくもありませんが、剱岳・立山エリアに行くには交通費が高いのです。
なので、剱岳にもう一山加えてしまおうという作戦です。

長野側からの玄関口、扇沢に到着。平日だったので無料駐車場に車を停められました(^^)
残念ながら、霧雨が降っています・・・ 大丈夫か!?



立山黒部アルペンルートで室堂に到着直後は立山が見えていましたが、すぐにガスに覆われてしまいました・・・



9:00 室堂ターミナル出発

室堂からテント場のある雷鳥平に下りてから雷鳥坂を登り、雲の中の別山乗越を越えて行かないといけません。



9:40 雷鳥平

雷鳥平から約500 mの登り。最初の試練です。



11:20 別山乗越
約1時間40分で雷鳥坂を登り切りました。天気がよければここで剱岳が見えるのですが真っ白です。



ここから剣山荘までは1時間程度なので慌てて進む必要はありません。剱岳が見えるまで待ってみます。

11:50 別山乗越出発
12:00 剱御前 (標高:2792 m)



1時間弱待ったけど、剱は隠れたまま・・・ あきらめて進みます。



12:50 剱御前出発
13:00 別山乗越

剣山荘へ向かうトラバース道を進んでいると、ガスが消えてきました(^^)



剱が姿を見せて出迎えてくれました。



一服剱、前剱を越えてようやく山頂に着きます。



14:05 剣山荘 平日は小屋も空いていて快適(^^)

翌朝、4時ごろ起きて準備が済んだら出発します。

4:50 剣山荘出発

空に雲はなく快晴、眼下には雲海です。剱登頂にはなかなかのコンディションです。



早速、鎖が登場です。鎖場には番号が書かれたプレートがあり、13番まであります。



1番2番あたりは序の口です。

5:10 一服剱



前剱がドドーンっと立ちはだかります。
あれが山頂だと思いたいですけど、山頂は前剱の奥で見えません(>_<)
これを越えられないようなら山頂にはたどり着けません。

前剱への急登に挑んでいる最中、鹿島槍ヶ岳の左からご来光。



頭上のデカい岩が前剱大岩。ひたすら急登が続いています。



前剱大岩の脇に3番鎖があります。大岩を越えて左を見ると、影剱かな!?



6:05 前剱



大変なのはこの先・・・ ヤバいゾーンはまだ出てきていないですから・・・

6:15 前剱出発

出ました(^^;) 最初のヤバいゾーン。。。 5番鎖です。



両サイドが切れ落ちた細い橋を渡り、(無風でよかった・・・)



崖を横切ります。落ちたくない(泣)



手前の岩峰を先行者が進んでいます。7番鎖の平蔵の頭です。



登山者の反対側にかかっている鎖は下山時に通ります。険しくてすれ違い困難なので一方通行のルートが設定されています。

さらに進むと・・・出ました。登りNo.1ヤバいゾーン



です。



カニのたてばいの下に着きました。先行のグループが縦這っています。



休日は渋滞ポイントですけど、平日の今日は待ち時間なし。行ってまいります!!



ほぼ垂直か!?



下を見ると・・・ 見ないほうがいいかもしれません(^^;)



たてばい中に1回だけズルッと足が滑りました。
両手ともう片方の足は安定していたので事無きを得ました。

カニのたてばいを越えたら、山頂目指してガレ場を進むのみ!!



山頂見えた!!



あぁ、ついに来たんだ。



7:40 剱岳 (標高:2999 m)



弱小登山部の軟弱クライマーでも登れましたよ(^^)
なんとかなるもんです。


下山編に続く
Posted at 2017/09/03 19:36:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 登山 | 旅行/地域

プロフィール

「香港トレイル Section 5~8 http://cvw.jp/b/1566418/40772932/
何シテル?   11/26 23:37
ジョーヌです。よろしくお願いします。 RX-7 → Fiat バルケッタ と乗り継いで、2012年6月メガーヌRSを購入しました。 初のおフランス車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ルノー メガーヌ ルノー・スポールに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.