• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月23日

メモリ増設したのですが・・・・。

ずっと前から自宅のPCの起動が遅かったり、たまに固まる等、全体的に動きが重いと感じていました。
あまりPCに詳しくないワタシは、メモリが512MB(256M×2でデュアルチャネル対応とかいうヤツ)しかないので、きっとメモリ不足だろうとメモリの増設を思い立ち、本日実行したのでした。
メモリの容量ですが、最近ジャパネットたかたとかで売ってる安めのノートPCでも2GBあるので、やっぱりいまの時代はこれくらい必要なんだろうと思い、あまり深く考えずに一気に2GB
(1GB×2)まで増やしました。

で、肝心の効果ですが、ソフトの起動やユーザーの切替、新たなウインドウを開く時の速さは劇的に向上しました。しかし、PC自体の起動時間はあまり体感出来ていません。またInternetExplorerで1回固まりました。

PCの起動時間を早くしたり、なるべくフリーズさせないようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

PCに詳しい方、どうかご教示ください・・・・。m(__)m

あ、ちなみにOSはXPです。ちゃんとメモリはPCで認識されてます。


ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2008/07/23 00:17:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/07/23 00:28:18
あまり詳しくはないですが・・・
一番手間がかかる方法ではOSの再インストールですかね。
でもこれが一番効き目あるかと思います。

手っ取り早く対応するならデフラグしてみたり、デスクトップになるべくファイルを置かないなどですかねぇ。
気休め程度の改善かもしれませんが・・・
コメントへの返答
2008/07/23 23:28:09
はる☆ひろさん、ご無沙汰してます!m(__)m
最後の手段は、やはりOSの再インストールですか。家のPCは妻と2人で使っているので、思い立ったら即作業って事もなかなか・・・・。
デスクトップ上のファイルとか不要なファイルはバシバシ削除しました。デフラグは時間が掛かるので、休みの日にでもやってみますね。
ありがとうごさいます。m(__)m
2008/07/23 07:33:21
え~
レジストリだけ綺麗にしてあげればよいかと…
あとは余計なスタートアップを消しましょう~
コメントへの返答
2008/07/23 23:46:59
エビちゃん、ご無沙汰してます♪m(__)m
レジストリ?何だかよくわかりませんが、CCleanerってソフト使って不要なファイルを削除してみました。またシステム構成ユーティリティってヤツを開いて、スタートアップの中の余計っぽい項目のチェックを外したりしてみました。こんな処置で良かったでしょうか?
ご教示ありがとうございました。(^^)
2008/07/23 12:56:25
オヒサシ鰤です。
はる☆ひろさんやエビちゃんの方法で良いかと。

案1
・スタートアップより不要なプログラムを削除
・不要なプログラムをアンインストール
・デスクトップにあるショートカットを削除
・デフラグ

案2
・OS再インストール

案3
・最新HDDを購入→OSインストール

どでしょ?
コメントへの返答
2008/07/24 06:59:55
おぉ~っ、singoさん!お元気でしたか?確かsingoさんのお仕事ってってIT関連でしたよね。
デフラグを除く案1を自分なりに調べた上で実践して見ました。それなりに速くなった気はするのですが、まだ「おぉ~っ♪」って感じるレベルじゃ無いんですよ。それって贅沢なんですかねぇ?タスクマネージャーを見るとプロセスが65あるのですが、これも悪さしているんですかねぇ?これ以上はコワくてイジれませんでした。(^_^;)
あとウイルス対策ソフトはNortonを入れているのですが、これも原因ですかねぇ?右下に現れてから動かせるようになるまで結構時間を食っている気がするんですよ・・・・。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ただいまFORESTER XT EyeSightの納車待ち。もうすぐプレともお別れです・・・。」
何シテル?   02/07 21:16
歳は不惑で2児の父。そして初のMAZDA車。もう独身の頃の様にはいきませんが、少しずついぢっていきたいと思います・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

どうぞお気軽に♪
72 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー 903R903R
simajirou_simajirou_ MX5MX5
RYU-RYURYU-RYU nabe23snabe23s

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
5台目のマイカーにして初のMAZDAです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDAの原付2種スクーター PCXです。 その辺へのチョイ乗りとたまの通勤用にアドレ ...
その他 その他 その他 その他
r&m BD-1 2002年(たぶん)モデル 折り畳み自転車の定番。 簡単に折り畳めて ...
その他 その他 その他 その他
GIANT ESCAPE R3(2006年モデル) 台湾の自転車メーカーGIANT製のク ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.