• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶにゃっちの愛車 [マツダ プレマシー]

エアコンパネルの白色LED化♪ [仕様変更]

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > LED化
作業日 : 2007年02月12日
1
エアコンパネルの白色LED化は既に完成していましたが、ダイヤル部と4連ボタンの明るさに差があったのと光るエアコンダイヤルの施工にあたり、ゴチャ付いていたパネル内部の配線をスッキリさせて置きたかったので、おさPさんが製作されていた「エアコンパネル白化キット」をパクらせていただき、4連ボタン用にT5ウエッジベースにFluxLEDを2発仕込みました。
というわけで、詳しい製作方法はおさPさんの整備手帳をご覧ください。
おさPさん、いつもすみません。m(__)m
2
以前はこんな感じでした。
配線がゴチャ付いてますね。お恥ずかしい・・・・。(^_^;)
3
全部取り除いて、ウエッジベースを差し替えて終了♪
(それだけかよ!)
4
そして、正面から。
配線がスッキリしました。これで光るエアコンダイヤルの配線も楽勝ですね。(*^^)v
5
そして点灯時です。
エアコンダイヤルとの明るさの差が無くなってイイ感じになりました。( ̄― ̄)ニヤリ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライト透明化最終兵器

難易度:

洗車&ワックス&車幅灯交換

難易度:

バックランプ 更新

難易度:

デイライトを目立たなくする(再施工)

難易度:

ドアミラーウィンカーインジケーター?作成

難易度:

ヘッドライト交換ウインカーLED交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007/02/13 07:19:59
お疲れ様でした!

上手くいって何よりです。
Fluxの角度が絶妙に良いですネ!
あの角度によっては少し色むらが出ちゃうんです(^_^;)

また、18日にお会いしましょう!

コメントへの返答
2007/02/14 22:23:50
いつもありがとうございます。m(__)m

おさPさんの整備手帳を何度も見せて頂きながらカンで角度を合わせ、何とか上手く行きました。(^^)
実は角度の他に、FluxLEDの高さも重要だったんですね。最初は何も考えずただ単にウエッジベースに付けただけだと暗くて使い物にならなかったので、FluxLEDの位置が極力低くなるように作り直したんです。やっぱりLEDは奥が深いです・・・・。
それでは、週末にお会い出来ることを楽しみにしております。(^^♪
2007/02/14 11:01:03
やっぱし、Fluxのが綺麗に仕上がりますね~
(*^。^*)

あれ、3連ダイヤルの中央もLED2つ仕様ですか。
コメントへの返答
2007/02/14 22:29:15
そうなんです。(^^♪
さすがが~さん、鋭いですね!
仕様変更前の整備手帳では、4連ボタンの工程しか撮影していなかったのでUP出来なかったのですが、そこはLED2つ仕様で作ってました。(^^ゞ
2007/02/14 15:56:00
いやぁ、分かる!光るダイアルの配線のせいで私のエアコンパネル内部もゴチャゴチャです(^^ゞ

いずれ私もおさPさん流に変えなきゃなぁ~と思う今日この頃。
コメントへの返答
2007/02/14 22:34:15
たうるすさんに分かって頂けるなんて、とっても嬉しいです♪
おさPさん流を、たうるすさん流にどうアレンジするのか、興味津々です。たうるすさんの整備手帳からは目が離せませんね。(^^♪
2007/02/16 14:58:56
o(´^`)o ウーいい感じですね♪

弄り禁止が出たんでソコまで出来ないかも。。。。(泣)

質問なんですが、Fluxを下向きにウェッジベースに固定した場合、+は上側ですか?

5mm帽子型広角でも対応出来そうな感じがするのですが。。。どうでしょうか?
コメントへの返答
2007/02/16 21:07:20
kiriboさん、お久しぶりです!m(__)m

さてご質問の件ですが、ウエッジベースを縦に差し込む場合の極性は、ご指摘のとおり+が上側になります。
それと、5mm帽子型広角での対応ですが、個人的にはFluxをオススメしておきます。実は4連ボタンと3連ダイヤルを厳しく比較すると、4連ボタンの方が微妙に暗いのです。
5mm帽子型広角でも無理ではないと思いますが、ウエッジベースへのLEDの取り付けを4連ボタンの奥に光が届くように工夫する必要があると思います。

プロフィール

「ただいまFORESTER XT EyeSightの納車待ち。もうすぐプレともお別れです・・・。」
何シテル?   02/07 21:16
歳は不惑で2児の父。そして初のMAZDA車。もう独身の頃の様にはいきませんが、少しずついぢっていきたいと思います・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

どうぞお気軽に♪
72 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * MX5MX5 *
903R903R さっしぃさっしぃ
simajirou_simajirou_ kosayankosayan

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
5台目のマイカーにして初のMAZDAです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDAの原付2種スクーター PCXです。 その辺へのチョイ乗りとたまの通勤用にアドレ ...
その他 その他 その他 その他
r&m BD-1 2002年(たぶん)モデル 折り畳み自転車の定番。 簡単に折り畳めて ...
その他 その他 その他 その他
GIANT ESCAPE R3(2006年モデル) 台湾の自転車メーカーGIANT製のク ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.