車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶにゃっちの愛車 [マツダ プレマシー]

エアコンパネルの白化♪【ファイナル!】
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
作業日 : 2007年02月25日
1
先日、おさPさんの「エアコンパネル白化キット」をパクらせて頂いて、4連ボタン部用としてウエッジベースにFluxLEDを2発仕込んだものを作りましたが、作り込みが甘かった様で3連ダイヤル部と微妙な明るさの差が出てしまい、ちょっと気になっていました。
そんなわけで、今回はFluxLEDではなく、3連ダイヤルと同じ3mmのLEDで作り直して見ました。
ご覧のとおり、明るさ・色あいともに満足行くモノが出来ました。( ̄ー+ ̄)フフフ
2
まずは、3mmのLEDの脚をこんな感じに曲げます。
3
2で曲げた、2つのLEDの脚同士をはんだ付けし、CRDもはんだ付けします。プラス側はCRDを付けるため大丈夫ですが、マイナス側の脚の長さが足りませんので、切り取ったCRDの脚をマイナス側にはんだ付けして延長します。
4
こんな感じに熱収縮チューブで絶縁処理&補強します。
5
ウエッジベースに取り付けて、下向きに曲げれば完成です。
6
FluxLEDバージョンとの比較です。かなり発光位置を下げていますが角度はほぼ一緒ですね。
7
両方取り付けて、元に戻せば完了です。
8
暗いところでも明るさの差がなくバッチリです♪
( ̄ー ̄)ニヤリ
色あいも完全に一致してます。同じLED使ったんだから当たり前ですが・・・・。(^^ゞ
ようやく満足の行くモノが出来ましたので、しつこく引っ張って来ましたが、これにてエアコンパネルのLED化は完結です・・・・。m(__)m

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
関連整備ピックアップ

ハイフラ用抵抗の交換(左側)

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

リアに電源ソケットを追加

難易度: ★★

バックカメラ交換

難易度:

ドラレコ(LS430W)の電池交換

難易度: ★★

デイライト取付(3回目)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2007/02/25 15:38:26
良く分からないけどカッコいいのは確かです
コメントへの返答
2007/02/25 18:55:12
良く分からないのは無理もありません。画像だけ見ると、前回との違いなんて無いに等しいんです。
もうコレは自己満足の領域ですね・・・・。(^^ゞ
プロフィール
「ただいまFORESTER XT EyeSightの納車待ち。もうすぐプレともお別れです・・・。」
何シテル?   02/07 21:16
歳は不惑で2児の父。そして初のMAZDA車。もう独身の頃の様にはいきませんが、少しずついぢっていきたいと思います・・・。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
どうぞお気軽に♪
72 人のお友達がいます
ハイパーブルーハイパーブルー * simajirou_simajirou_ *
903R903R nabe23snabe23s
さっしぃさっしぃ ぴあきち(*゚∇゚)ノぴあきち(*゚∇゚)ノ
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
5台目のマイカーにして初のMAZDAです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDAの原付2種スクーター PCXです。 その辺へのチョイ乗りとたまの通勤用にアドレ ...
その他 その他 その他 その他
r&m BD-1 2002年(たぶん)モデル 折り畳み自転車の定番。 簡単に折り畳めて ...
その他 その他 その他 その他
GIANT ESCAPE R3(2006年モデル) 台湾の自転車メーカーGIANT製のク ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.