• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

家主さんからの手紙。

家主さんからの手紙。 本日郵便受けに一通の手紙が入っていました。


家主さんからで光熱費が可算で今年分として約30.000円追加で払ってよ!って書いてあります。
来年から消費税が16%から19%にジャンプアップする事も加味され家賃も12月から上がります。(何故12月なん?)

段々住み難いドイツとなってきました。
まあ、自分は働いているので何とかなりますが、年金生活者や失業者には更に厳しい社会となっています。
自分も相方から「TT売れ~」と言われないよう頑張らねば。

しかし、今日近くの町をブラブラしたのですが、生活に厳しい人がごみ箱を漁っていたり、路上生活者が結構な数居たりで
「ドイツ社会は大変だな~」と思いました。

毎日会社と家の往復が主な自分としては一寸ショックを覚えました。時々お店の人と景気について話しますが、実際に自分で見ると違うな~と感じます。

失業者も段々補助金(失業給付金)が少なくなって来ており、知人の方はこれから失業する予定(会社縮小)で車を手放しました。
ドイツで失業すると手取りでもらっていた給料の約60%を受け取る事が出来ます。昔はそれが永遠に続く社会システムでしたが、最近は有限化され、失業年数によってパーセントも減らされて行きます。
生きて行く事は出来ますが、何も出来ない人生に成ってしまいます。

日本のニュースでも悲惨なニュースが入りますが、今後更に人が必要無い社会が形成されていく中、失業者問題は大きな社会問題に更になっていく事は確実だと思います。

その社会に対して何か出来る事があれば、積極的に行い、先ずは自分が社会に対し、会社に対し必要な人間として存続する必要があると思います。社会に対して価値ある存在という事は結構重要な事だと思います。

人は決してお金だけで働いている訳では無いはずですし、自分はそう行動しているつもりです。

自分の力は微々たるものですが、自分の周りの人々を多少なりとも助けてあげる事が社会への変化に対する小さな因を作る事だと信じて。

何か最後真面目なお話しとなってしまいました~

明日(日本では今日)何しようかな~ドライブに行きて~

(写真は本文と関係ありません)
ブログ一覧 | 地域 | 旅行/地域
Posted at 2006/10/13 00:38:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

車の豆知識~トンネル内の扇風機編~
FJ CRAFTさん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

懐かしい写真 朝のお出掛け♪
峠爺さん

タイミングベルト交換③
KP47さん

八溝山系周辺PV TRGを考えてま ...
RA272さん

途中から降雨のドライブ!?
capa8803さん

この記事へのコメント

2006/10/13 00:52:40
しょ、消費税19%ですか! 16%でもビックリです!!
欧州は間接税率高いって聞いてますが、1/5近くもかかるんですね。
日本も、格差が広がる社会になってきてますね。見た目景気は持ち直したような報道がされますが、一部の勝ち組だけですね。裕福なのは。
会社員は、短期的な成果主義に奔って消耗しつくしてるし・・・
あ、自分の愚痴になっちゃいましたね(^^;;
コメントへの返答
2006/10/13 01:02:06
日本と同じ土壌では比べられない消費税ではありますが、ドイツがヨーロッパで1番高い訳ではなくデンマーク辺りは20台の消費税となっているはずです。


現在、車販売が攻勢を掛けてます、消費税が上がる前に購入を!って。

もう少し早く生まれていたら良かったかな~(戦時中は嫌だけど)と感じる今時って、あります。
2006/10/14 09:26:06
消費税が高くても、他の税金が少ないもしくはなかったんじゃなかったでした?!

いざとなったらクルマの中で生活すれば、クルマを手放す必要はないかと・・・
(^▽^喜)
コメントへの返答
2006/10/14 13:38:48
自分の車で車内生活は無理ですよ。
昔「亀アリ」のネタでフェラーリの中で生活している家族がありましたが、それより悪いかも。

ドイツに来た初め、住居と車を探さなければならず「キャンピングカーを買って会社の駐車場で住めば良い」と結構本気で考えました。(法律で出来ないと知った)_
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ニューヨークに居ます。
パフュームコンサートで初めてのアメリカ。
今日はミュージカル、シカゴに行きます。
😂」
何シテル?   09/05 01:21
最近TTからマツダのMX-5(ロードスター)に乗り換えました。 諸事情でパワーダウンを余儀なくされ(自己原因)、でも楽しく無い車には乗れないな?と考えて、今回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

これは使えると思います。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/12 05:05:58
 
顔文字 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/12 05:04:35
 
チビモジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/08 05:48:35
 

お友達

プログ、大分楽しくなってきました!!
ぜひぜひお友達になってコメント入れてください。
ナカマ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆ナカマ
77 人のお友達がいます
masukiyomasukiyo * naruunaruu *
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * ヒゲオヤジヒゲオヤジ
ジャーマンボーイジャーマンボーイ 子ゴン太子ゴン太

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
最近14万キロオーバーしました! 以前に乗っていたゴルフは38万キロ乗って自爆しました ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
これは会社の車です。 会社の営業はこれで回ってますが、正直パワーが無いのでつまらないです ...
その他 その他 その他 その他
日本では既に右と左方向のギャップから運転はしない事にしているので、日本への一時帰国の際は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.