• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

日本と違う、ドイツのバレンタイン。

ドイツでは、と言うより、日本が特別な方向へ行ってしまった感があるが、こちらでは「チョコ」では無く一般的には「お花」を好きな方に上げる習慣となっており、これは女性から男性とか決まって居らず、どちらからでもOK

あげる物は「お花」で無くても「本」でも「小物」でも何でもOK

そして1番違う点は、巷ではそれ程の騒ぎにはなっておらず、皆さん普通に生活を営んでいる。

(この点は個人的に嬉しい、何故なら。。)

日本では激しい、特に14日は男性は受身でしか、この状況に対応出来ない所が難い(嫌だ)。

中学時代、全く見た事も無い人から「チョコ」をもらって、内心超ビックリ(多分外面もビックリしていたと思う)、そしたら「それ、弟さんに渡して下さい」と言われた経験があります。
弟に渡すことは、しましたが、投げ与えた記憶があります。(悪かったな)

そして、その日、母親から「どうせ、お前はチョコ、もらえなかったんだろう」と言われながら「たばこチョコ」をもらいました。
「そんなん、要らないよ!」って言いながら、「たばこチョコ」を咥え、内心考え込みました。

何故母親は俺に「たばこチョコ」(チョコがタバコみたいに巻かれた物ね)なんてくれるんだ?
俺に「グレロ」っていうサインかな?

なんて、考え込んだ記憶を思い出してしまった。



ブログ一覧 | 地域 | 旅行/地域
Posted at 2007/02/14 03:08:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日産リーフ当たりましたヾ(*´∀` ...
みぃな♪♪さん

季節は冬に移りて
ofcさん

ガチネタ! 本当に宝くじ当たっちゃ ...
ウッドミッツさん

芦有&ペニーレーン
パナちゃんさん

NANIYAさんの企画
shin_kun@papaさん

マットビハイクル?
どどまいやさん

この記事へのコメント

2007/02/14 03:59:15
日本にいた時は職場で義理チョコをもらっていました。小学校の時には母親がくれました。今考えると泣けてきます。

で、現在では・・・
嫁:「もうすぐバレンタインよね~」
私:「えっ、何それ?」
コメントへの返答
2007/02/14 04:58:18
家も
ATG「チョコくれよ~♪」
相方「何、それ!ここはドイツよ、私に何かくれるんだろ!」

ATG(明日、仕事頑張ろうかなー残業して)

何時になっても寂しいな。。。

2007/02/14 04:58:07
こちらでは日本に影響されたか、テレビやラジオでバレンタインを宣伝し、お店にはチョコレートがあります。(もちろんお花もありますが)

> 中学時代

その日になると抜打ち持ち物検査が行われ、チョコレート他が徴収されました。今そんな事やると、やれ管理教育だやれ体罰(?)だで大騒ぎでしょうね。
コメントへの返答
2007/02/14 05:00:13
そうですか!
段々日本の経済効果が世界に普及し、こちらでも「チョコ」になるのかな~?

チョコレート没収って、ありましたね!(自分は関係無かったが)
2007/02/14 09:10:17
おはようございます♪

たばこチョコなつかし~("▽"*)アヒョ

なぁんか、日本のバレンタインってヘンですよね!!(メ`ロ´)/
かつて職場に義理チョコの風習がありましたが、私が配属になってからスッパリ無くなりました。ホホ

たま夫は今朝、『○○のチョコレートケーキが食べたい…』と独り言を残し出勤して行きました。
さて、どうしたものやら…(-_-)゙ウ-ム
コメントへの返答
2007/02/14 13:33:59
買って上げて下さい!

きっと、その独り言を言うだけで、相当のエネルギーを消費しているはずです。
帰って来て、無かったら。。。落ち込むか、暴れるか。。
2007/02/14 11:28:29
昨日、行きつけの沖縄料理屋でバレンタインの話題になりました。
その時、店長(男)が「店から」と言って渡すこともある。
とか、
この日に告白するなんて小中学生までだよな。
とか、
そんなたわいもないことで盛り上がりました。
コメントへの返答
2007/02/14 13:36:48
う~ん、微妙ですね、男から頂くというのも。(変な想像あり)

でも結構使うんじゃないですかね、この機会。

ヒゲオヤジさん、店長からのチョコ、本気にしないで下さい(失礼しました)
2007/02/14 13:16:40
今は1年中いつでも「告って!告って」って感じですよね。

たばこチョコ懐かしいですね!
子供の頃、タバコ吸うまねをしてました^^;
コメントへの返答
2007/02/14 13:38:34
そう、皆してましたよね!
確か入っていた箱もそれらしい感じだったような。。

たばこチョコ、もう無いのかな??
(今時は「本物」か?)
2007/02/14 20:52:15
タバチョコ探すなら水天宮前の駄菓子の卸やさんでしょ。 絶対あると思う。(笑)
コメントへの返答
2007/02/15 05:36:10
そうなんですか、まだあるんですね!

本物のタバコも卒業してますので、次は「チョコ」かな?
2007/02/14 22:04:15
タバコチョコ、凄く懐かしいです!
ありましたねぇ。
ガキの頃、大人の真似してくわえてました。
でも紙がフニャフニャになってチョコが食べ難くなるんですよね(^^;;
コメントへの返答
2007/02/15 05:37:43
そうですね、そして手がチョコで汚れてしまった記憶があります。

チョコ自体は大して美味しくは無かったような....
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ニューヨークに居ます。
パフュームコンサートで初めてのアメリカ。
今日はミュージカル、シカゴに行きます。
😂」
何シテル?   09/05 01:21
最近TTからマツダのMX-5(ロードスター)に乗り換えました。 諸事情でパワーダウンを余儀なくされ(自己原因)、でも楽しく無い車には乗れないな?と考えて、今回...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

これは使えると思います。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/12 05:05:58
 
顔文字 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/12 05:04:35
 
チビモジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/01/08 05:48:35
 

お友達

プログ、大分楽しくなってきました!!
ぜひぜひお友達になってコメント入れてください。
ナカマ☆^ヽ(*゚`∀´゚)乂(´゚∀゚`*)ノ^☆ナカマ
77 人のお友達がいます
みわたくみわたく * naruunaruu *
masukiyomasukiyo * ヒゲオヤジヒゲオヤジ *
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * 街の笑撃手♪街の笑撃手♪

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
最近14万キロオーバーしました! 以前に乗っていたゴルフは38万キロ乗って自爆しました ...
BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
これは会社の車です。 会社の営業はこれで回ってますが、正直パワーが無いのでつまらないです ...
その他 その他 その他 その他
日本では既に右と左方向のギャップから運転はしない事にしているので、日本への一時帰国の際は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる